スマホはe-simでもWi-Fiレンタルでもなくコレ最高だった | めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

1人旅編3年ぶりソウル5泊6日


過去ずっと、韓国でケータイの電波をいかにコスパよく獲得するかに頭を悩ませてたんだけど。
過去の韓国でのケータイ使用状態→古すぎる過去レポ。

今回、嘘みたいにラクだった。技術の進歩というよりサービスの進化に感謝しかない。
ローミングはそれこそ20年前から変わってないから。
ステキすぎるサービスをローンチしてくれたことに感謝。

スマホない時代に、どうやって海外旅行できてたのかと思うほど、今はスマホ頼りだけど。

韓国にハマり行きはじめた2007年は、まだガラケー。間違いだらけの紙の地図見ながら、街を徘徊してたなんて信じられない。

2010年頃までは、韓国のガラケープリペイド。


2010年からiPhone4で、今考えると危ないけど、当時はまだフリーWi-Fiが街中にあったので、それを拾いながらの野良状態。

2012年から、iPhone4をSIMロック解除して、韓国SIMカード利用。
その後。買い替えたGalaxyも即SIMロック解除して、引き継ぎ韓国SIMカード利用。

2016年頃から、旅行者のSIMカード契約が不可になったので、通信ジプシーから韓国SIMプリペイドカード。

2017年頃から、韓国を含むかなりの国で使えるシンガポールSIMカード利用。ハワイも、イギリスも、アジアも使えるSIMカードで、ほんとに最強だったけど、チャージするのが何気に面倒で。

2023年。今回韓国で使ったのは、ahamo。
ahamo、かなりの国で使えて、チャージの必要もなく、1ヶ月20G以内で使えて。
データローミングONにするだけという手軽さ。

SIMカード入れ替えとか、チャージするとか、事前に予約するとか、大変ではないけれど何かとストレスだったものが、全てクリア。

今回、海外で初ahamoだったので、ほんとに使えるのかなと若干の不安もあったけれど、ありえないほどストレスフリーで、ラクに使えて、ほんと感謝。


違うのはかわいい飛行機マークだけ。他は日本で使ってるのと同じで、全く違和感なし。


海外旅行に行きそうな国、ほぼエリア網羅してくれてるので、これから海外旅行に行く前のプチストレスの通信どうしようってのがなくなる。

楽天モバイルも2Gまでは海外ローミング無料なので、月1回3〜4日間なら、使い方考えればなんとかおさまりそう。

海外ローミングだけで考えると、毎月海外で3Gが、楽天とahamoの分岐点かな。

そう考えると楽天もあり。選択肢が増えるってステキ。便利な時代になった。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ 

上のボタンをクリックすると順位に反映されます기뻐応援シテネコマウォ


音符インスタグラムは楽しい旅行と食べ物だけ

フォローしていただけたら嬉しいです→kako_travel

PVアクセスランキング にほんブログ村