術後45日目 大阪コリアタウンで体力低下発動 | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

■甲状腺がん(甲状腺乳頭癌)手術後45日目


昨日は当選した韓国観光協会、済州観光協会主催のクッキングイベントに参加。


5年ぶり?10年ぶり?の御幸通り改め大阪コリアタウン。ほんとにすごくかわってた。


クッキングイベント司会の古家さんも仰ってたけれど、以前の在日の方が作り上げてきた雰囲気のコリアタウンではなくって、完全に明洞?って思う感じの店の多さ種類、そして若い子の多さ。古家さんもびっくりしたって。

もちろんわたしも予想以上の人の多さと、コリアタウンの広がりに驚き。


イベントはホテルのカフェで。こんなところにもともとホテルあった?って思ったんだけど、行ったら、とにかくホテルもスゴい人。街中に人があふれてる。

司会は韓国イベントと言えばの古家さん。ゲストは元バレーボール日本代表の木村沙織さん。
古家さん見ない間になんか若返ってる気がする。皮膚管理でもされた??
ナマ木村沙織サンは、もちろん背が高いけれど、ほんとにお顔も小さくてめちゃくちゃ可愛くてびっくり。スタイル完璧でモデルさんにしか見えない。そして、話し方とかもほんとかわいい方。大阪の堀江でカフェされてるの知らなかった。
先生は、心斎橋の韓国料理店明洞のオモニだったんだけど、初めて作るチェジュ式ムルフェと爆弾発言の先生もチャーミング。

クッキングイベントは、一人ずつ準備されてて。

調味料全部入れて、野菜切って入れるだけで、完成。
チェジュ式ムルフェ(水刺身)完成。味噌メインのムルフェ。さっぱり夏には最適。

古家さんはさすが。すごく楽しいイベントだった。愛の不時着のセリのパラグライダーが落ちた場所は、実はチェジュ島なんですとロケ地も教えて頂いたり、クイズもあったりと、あっという間の2時間。
帰りに頂いたパンフレットたち。見てたら、めちゃくちゃ行きたくなる。


せっかく御幸通りまで行ったので、キムチは必須。山田商店はありえないほど並んでた。

ので、白菜キムチはカルビハウス、オイとイカと切り干し大根は真味食品で。
口コミ良かったので、カルビハウスは初めて買ってみたんだけど、カツオ風味がすごい。日本人好みかも。真味食品は前に買ってたけど、すでに味忘れててこんなに甘かったかなと。

好みがあるので、やはり今の個人的な一位はここだな。

土曜日も遊んで。

日曜日も人混み。


土日2日連続で出かけるのは術後初。

当日遊んでる間は、どちらも大丈夫だったけれど、夜は眠くて眠くて早めの就寝。


そして、今日の朝は、入院してからずっと目覚ましなしの早起きだったのに、初の目覚ましでも起きるの辛かった。まだ眠いけど、起きなきゃモード。やはり疲れが。

甲状腺全摘後は疲れやすくなるらしいけれど、今回それなのか?たんに術後体力低下なのか?不明だけど。

以前のように旅行にいって、遊び続けられるか不安が残るな。



音符インスタグラムは楽しい旅行と食べ物だけ

フォローしていただけたら嬉しいです→ymkako