三男本当に分かってる、いや分かってないだろ‼️ | 星七のブログ

星七のブログ

ブログの説明を入力します。


覗きにきてくださりありがとうございます😊


三男は、特別推薦枠を使って大学合格しました

そこから卒業できるよう休めないのに

冬休み明け数日休む事に…


いよいよ単位が取れない教科が出た為親子で指導になりました😭


担任、進路指導の先生、学年主任の先生と3人いらっしゃいました


残り授業数と単位取れるのに休めるのが全部2単位…


大学合格してるので留年すると学校の信用に係り今後推薦枠がなくなるので先生方は、三男に説明しますが淡々と休まずきたらいいんでしょと開き直りの態度に😳


私も、横から

“分かってない、いつも言いながら行動しない

まず、その偉そうな態度から改めないと

今回先生方忙しい中時間を作って

卒業できるよう動いてくれてるのに

もっと真摯に受け止めないと

どこに行っても通用しない人材だよ

今回補講してくださるけど次はないと思って

頑張らないと“

と伝えましたが心に響いてないような…


次の日から朝送り出しても登校してない事があるので学校まで一緒に行きました😥


高三にもなってこんなことになるとは…


叔父が心身医学を、従兄弟が心療内科医なので相談しましたが高三で挫折はかなり厳しいかなぁ…

時間がかかると思うけど大学合格を機に頑張れれば何とか乗り越えられるかもしれないけど…


無理維持は1番したらダメなこと…

本人がやる気になるまで待つこと…

が基本かなぁと…

乗り越えられるよう温かく見守るしかない…


と…


私が、1番三男に譲れなく苛々したのは

自分で決めたことなのに頑張らないこと

なら、初めから転校したり、高卒認定試験を受ける方を選べばよかったのにと…


つい“自分で決めたことやろ、頑張らんかい”

と責めたくなります🤬


けど、従姉妹の話を聞くと責めるのも良くないのかと…


毎日、言いたいのに言えない…

努力しようとせず太々しい態度に苛々

心の葛藤と共に呑まないとやってられないと

ビール500m缶を毎日6缶呑むように😫


寝れないのでビールを呑み

お酒の力を借りて寝るように😴


お酒に頼らないとならない精神的に弱い自分も凄く嫌🤢


いつになったらここから抜け出せるの😱


次回に続く…



心から笑顔満開でありますように🌈