そういうことか!の花手水 有効かも… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

土曜日に行った神社の風鈴祭りで、珍しく花手水!

 

 

とっても綺麗だったので、結構皆さん写真を撮っていました。

 

ここでおみくじ開かないで下さいの注意書きも…^^;

 

確かにここに手を入れられたらちょっとねぇ…

 

 

また別のところにも、きれいな花手水

 

 

こちらは黄色と白の元気な感じの花手水。これも綺麗でした。

 

で、ここに注意書きが…どうやら、コロナの感染拡大予防のため、

 

手水を現在中止していると、で、手を入れないための花手水…

 

なるほど~!そういうことか~!確かに、これなら予防になるかも…

 

 

しかも見た目綺麗で写真撮りたくなりますし、ただ触らないでというよりも

 

触ったら悪いな~と自然に思わせる花手水、いいですね。

 

ただ綺麗なだけでなく、色々有効~!思いついた方すごいですね。

 

 

もともとそういう経緯だったんでしたっけ?花手水って。

 

結構写真とかでは見てましたけど、いいですよね、ソフトなお断り。

 

これって前からそうだったけな~と思って、2年前の写真を見たら、

 

 

やってましたね、花手水。この時は紫陽花だらけ(笑)

 

でもなんとなく?花手水が上手になっている気が…(笑)

 

多分、コロナになってからずーっと花手水にしているうちに、

 

お花の配置とか彩とか、どんどん綺麗になっていったんでは…!

 

 

本当はね、普通に手水をしてお参りするのが筋なんでしょうけど、

 

このご時世ですし、花手水は綺麗でなごみますし、

 

きっと神様もいいよ~と言って下さっているような気がします(笑)

 

 

なので、手水で手を洗うことはできませんでしたけど、

 

そこはそれ、しっかりアルコールが置いてあったりするので^^;

 

そちらでよりしっかり手をきれいにさせて頂きました(苦笑)

 

肝心の風鈴の写真は後程💦後で見たら、結構一昨年と被ってるし💦

 

 

さて、神社で大吉をひいたななちゃんは、今日からまた普通です。

 

お天気は今一つな週になりそうですが、まあ梅雨時ですしね💦

 

しっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

 

周りをよく見て、皆と一緒のペースでね、

 

課題やノート、準備も時間内に終わらせるんだよ~。

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く楽しく頑張っておいで~!