帆立と夏野菜の冷製レモンクリームパスタ 高倉町珈琲 | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

こちらは高倉町珈琲の新しい夏メニュー、

 

帆立と夏野菜の冷製レモンクリームパスタです。

 

 

旦那さんはこれがドンピシャだったみたいで、

 

昨日アップした夏の定番、冷製トマトのパスタよりも、

 

こちらの方が好きと言っていました。これも確かに美味しいです。

 

 

帆立はお刺身の感じでプリッとしていますし、

 

お味もさっぱりしたクリームで、ズッキーニシャキシャキ。

 

とても美味しいと思うんですけど、私の個人的好みは

 

やっぱり昨日の、海老の冷製トマトのパスタの方が好きかな~。

 

 

完全に好みですね(笑)どちらもとっても美味しいです!

 

夏の冷製パスタ、全体にどんどん美味しくなっていると思います。

 

温かいペペロンチーノやトマトパスタも美味しいですが、

 

夏はやはり冷製パスタの方がさっぱりして好きですね。

 

 

レモンクリームにしても、トマトにしても、程よい酸味があるので、

 

さっぱりして、美味しく頂けます。そして海鮮が少し入っていて

 

これもまた美味しさのポイントなのかな~と思います。

 

ななちゃんも好きですし、また食べに行こうね~!

 

 

そのななちゃんですが…昨日は水筒の口が開いていて💦

 

ランドセルの中が水没という事件がありましたが^^;

 

中身は全部乾かして、今日は普通にそれらを持って登校~(苦笑)

 

 

でも大変だったのはそれだけじゃなかった!💦

 

昨日は道徳の授業があったんですね、それがなかなか…

 

自閉症をもっているななちゃんには難しい内容で^^;

 

 

ブラッドリーの請求書、という教材だったんですが、

 

結構有名なのかな?子どもとお母さんのやりとりなんですが、

 

これが短いやり取りの間に、色々な要素が入っていて、

 

 

相手の細かい気持ちを察するのが苦手なななちゃんにとっては、

 

一つ一つ、よく考えて行かないと難しいんですね。

 

経験値で大体の人はわかっていくことが多いんですけど、

 

 

ななちゃんの場合は、わかるところとわからないところがあるので、

 

難しいちょっと複雑な人の気持ちの部分に関しては、

 

頭で理解できるよう、解説して教えていかないとなんだな~と、

 

ななちゃんの苦手な部分を私も四苦八苦して教えながら痛感しました💦

 

 

お勉強はね~、結構の見込みはいいんですけど、

 

いや~、道徳がこんなに大変だとは思わなかったわ~…^^;

 

国語や算数を教える何倍も大変でした💦

 

 

細かい機微が苦手なだけで、一般常識的な善悪の判断とか、

 

これをしたら喜ぶ、とかいいこと、とかそれはダメ、とかは

 

ちゃんとわかっているんですけどね。だから尚更ぱっと見はわからない…

 

長い人生色々ですからね。一緒に色々ちゃんと理解していこうね。

 

 

今日はスイミングがあるんですが、時程は長めの日なので💦

 

しっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

周りをよく見て、課題やノートや準備は時間内に終らせるんだよ。

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!