いろいろと、ストレスはたまります… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

本日面談期間なので、ななちゃんもう帰ってきてます。

 

今朝の天気、白っぽくぼや~んとして、曇ってたんですけど、

 

午後には大分いいお天気になりました。

 

 

念のため長袖を着せて出したんですが、帰ってくるときには

 

暑かったらしく、まくってきた、と腕まくりしてました^^;

 

ちょっと地厚だしね…暑かったかもね…^^;

 

 

お昼食べてすぐ帰ってきたんですけど、

 

お腹空いちゃった~とかって…いやいや、お昼食べたばっかりでしょ~

 

なので先に宿題やって、と宿題にしましたけど。

 

 

やる前にあれこれ飲み物出してきて、自分でいれて飲んで、

 

それは良いんですけど、水筒の残りを飲むときにこぼして💦

 

教科書にかかっちゃって💦しわんしわんに…^^;

 

まああと半年も使わないですけれど…気を付けてくださいよ~!

 

 

宿題は、相変わらず分度器を使って角を描くのがねぇ^^;

 

計算で答えができても、描くところに時間がかかるので💦

 

そこちゃんと練習して早く描けるようにするんだよ~。

 

 

で、今日はタブレットでやった、とかいうのでみたら、

 

あれ?これってこの画面でいいの??

 

計算の仕方を説明する、という画面なんですけど、

 

ななちゃんの画面、答えの画面だけが出てるんですけど…💦

 

 

確かに答えはそうだけどもさ、その途中を書くんじゃないの?

 

説明力がどうもいまいち…。多分今日も面談でもそこらへんの話?

 

パパも一緒に行くとか言って、妙に大事になってるので💦

 

それがすでに気が重いんですが^^; 聞くだけなんですけどね…。

 

 

とりあえず宿題はやったので、おやつタイムにしまして、

 

先日食べたい~と言っていたチョコのビスケットの小袋出して。

 

それを食べて、お茶飲んで、あとはお家の課題やってね。

 

 

大体朝の学習が準備とかに時間かかっちゃうだろうということで、

 

朝にやる分のドリルを先にさせるという(苦笑)

 

持ち帰り分は少なくさせたいというのもあります…。

 

ママが先生とお話してくる間に終わらせてくださいよ~!

 

 

面談は色々ストレスフルですが…行ってきます^^;

 

後程、追記できる元気があれば(苦笑)追記します。

 

こっちもまだ風邪が抜けなくて、やっと仕事してきたので…💦

 

休み休み、だましだましですね…。

 

 

ななちゃんは、明日は今度歯磨き指導?歯肉炎検査?みたいなのがあるそうで

 

また歯にテスターつけたりするんだと思います^^;タオル持たせよう…。

 

色々準備とか支度とか、体育もあるし、ともかく早くにやるんだよ~。

 

周りをよく見て、準備・着替え・支度を早くね!

 

 

そしてしっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!

 

 

追記:面談は、穏やかではありました。でもね~全体に遅いんですね、生活速度が💦

 

とりあえず、着替えとか次の活動にうつるとか、そういうところを意識して、

 

ちゃんと周りに合わせて動けるように、同じ速さで歩くように、そこ頑張ろうね。

 

 

お勉強は、難点は業者テストですね…2時間続きの。

 

集中力が、やっぱり今回ももたなかったようで…特に問題の後半が壊滅的💦

 

旦那さんは良く寝るだけ、とか言ってますが、これも練習させようかと思ってます…

 

 

学校のお勉強は、なんだかんだこちらで頑張ってることもあって^^;

 

一応できているようなので、ともかく学校が復習になるように、を継続して、

 

でもななちゃんのお勉強好きだよ~という気持ちを崩さないように、

 

色々配慮しながら、なんとか業者テストもクリアできるようにさせて行こうと思います。

 

 

…と言っても、次にあるのは来年の4月なんだと思いますが…^^;

 

ちょっと練習に、外部にテストだけ受けに行ってくるか、それともあの冊子タイプの

 

普段の学校のテストとは違うのを家で練習させるか…考えよ…。

 

 

発達障害はいろいろ大変です…💦でも頑張ってやっていかないとですからね。

 

ななちゃん、日々頑張ってやっていこうね~!