新潟のジブリ展、休日に行かれる方はご注意を… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

現在新潟の近代美術館で開催されているジブリ展、

 

先週行ってきたんですが…休日だったのですごい混雑…

 

最初入館までに120分待ち、とか出てて、ハイ!?

 

実際は30待ちくらいで入れましたけど…

 

 

多分入るのに入場制限しながら入れているので、

 

午後行かれる、という方は注意した方がいいかもしれません…。

 

あまり遅いと、入れない可能性もあるかも…💦

 

 

そして、休日だともう一つ注意があるんです…。

 

写真を撮れるところが、滅茶苦茶少ない!!

 

こちら、ジブリと言えば、のネコバスですが…

 

 

行先もね、にいがた、になってて撮りたくなるんですけど、

 

休日は撮影禁止ですーー。乗ることはできます。

 

ふわふわしてて、ネコバスってこんな感じか~という体験できるので、

 

それはそれでいいんですけど…写真撮りたいですよね…。

 

 

ちなみにこちらの写真は、チラシからお借りしました^^;

 

同じく休日に撮影不可なのが、こちらのセット、

 

 

これもポスターからの借り物です…💦 写真をとった写真…(苦笑)

 

唯一こういうわかりやすいセットで撮影可能なのは、こちら、

 

 

こちらのカオナシとの記念撮影は可能。可能なんですけど、

 

ここ、展示の一番最後にあって、これまた並ぶ…💦

 

最後の最後で整理券もって写真撮るために2~30分待つのがまた…

 

そしてそこらへんお土産売り場でごった返してますし💦

 

 

折角行ったので撮りましたよ。カオナシと。

 

 

うちはななちゃんだけだったので、私も撮れましたが、

 

基本1家族1ショット、1カメラです。そしてスタッフが撮影。

 

 

ともかく子どもが大変です。あちこち触っちゃダメですし、

 

撮影できるところはほんっとに少ないし…。

 

休日でも可能なのは、サツキとメイの家のあたりのみ。

 

 

これね。でもこれだけ写してもねぇ…^^;

 

 

別アングルも撮ってみました(苦笑)ぼけちゃった^^;

 

このポーチの中の様子は別に写真コーナーになってまして、

 

 

こんな感じ。これも休日撮影可能です。これだけですけど…。

 

トトロが大好きで大好きでたまらない!という人はいいですけど、

 

それ以外のキャラクターと写したい!という人にとっては、

 

キャラクター自体があまり無いということもあって、いまいちなのかな。

 

 

あと、ジブリパークとジブリ展なので、宮崎駿監督の初期作品、

 

ナウシカとかラピュタとかのものはあんまりなくて、

 

中心になっているのは、アーヤと魔女。そして3Dはいかにしてつくるか。

 

 

ななちゃんはそういう作る過程みたいなのを見るのも好きな子なので、

 

結構一生懸命見ていましたし、アーヤと魔女も知っているので、

 

親より一生懸命見てましたし、よく知ってました。

 

そういう小学生以上の子には、面白いと思います。

 

 

でも小さい子は、最後の方の、隙に座っていいよ、の木の模型のところと

 

一番最初の猫バス以外は…あんまりおもしろくないかもしれない^^;

 

ジブリって思うと、子どもが楽しめる!ってつい思っちゃいますが、

 

このジブリ展に関しては、完全大人仕様だなと思いました。

 

 

ちなみに、展示の入り口のトトロも撮影不可です💦

 

こっちのポスターは、撮影できます。

 

 

撮るならこっち…もっともこれ、お土産の袋や

 

クリアファイルにもなってますから、撮らなくても買えますけど^^;

 

個人的には結構色々細かく解説してあって、製作の裏側を見るような、

 

そういう感じでそこそこ面白かったです。ちょっと疲れましたが^^;

 

 

色んな模型も飾られているので、ジブリパークの宣伝要素も大分…(苦笑)

 

まあそれはそれで。ななちゃんは行きたがってました。

 

あと三鷹の森のジブリ美術館の様子なんかも展示されてました。

 

壮大な宣伝ですね(苦笑)それも面白かったですけど。

 

 

ただ、やっぱり小さな子ども向けではないなという気がします…。

 

よほど好きならいいんですが、ナウシカものはほとんどないです。

 

トトロとアーヤと魔女がメイン、ハウル・もののけ・千と千尋が少し、

 

ラピュタはほんの少し…あとちょいちょい、みたいな感じ?^^;

 

 

会期もあと少しになってきているので、多分混むんじゃないかと…。

 

小さなお子様連れで行かれる方は、ご注意を…。

 

そして、できれば休日より平日の方が、いいと思います…💦

 

 

すっごく一生懸命見て、結構楽しんでいたななちゃんも、

 

何が楽しかった?と聞いたら、猫バス!即答でしたから(苦笑)

 

子どもは素直… 帰りの公園が楽しかったらしい^^;

 

 

さて、そのななちゃんは今日も普通です。プールもあるので、

 

しっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

課題やノート、準備は時間内に終らせるんだよ~。周りをよく見てね。

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!