雨だよ~…でも急に休み^^;& 近視かぁ… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日はお天気悪いですね…ずーっと雨。

 

でも、今日は仕事が急遽延期になったので、

 

私は家でお仕事。ちょっとラッキー(苦笑)

 

 

色々先延ばしにしていた、家のことをやってますが、

 

あれ?おかしいな…あっという間に時間が…^^;

 

じきななちゃん帰ってきます…さっきお昼急いで食べたし…。

 

 

明日は早出なので、ななちゃん帰って来てからは、

 

あんまりいろいろ詰め込みたくはないので…

 

今日出来る範囲で、無理はしないようにしようと思います。

 

 

ななちゃんは今日は傘さして、元気に行きました。

 

珍しく鼻歌歌って(笑)何かご機嫌なご様子…なんでだろ?

 

音楽鑑賞会とかだからかな?ちゃんと感想も書いてね~。

 

 

ちゃんとよく聞いて、見ておいでね~。昨日何聞くの?ときいたら、

 

魔笛の一場面みたいですよ。パパゲーノとパパゲーナのところ、

 

とか言ってました。うん、合ってるかな…^^;

 

 

昨日、眼科行ってきましたけど…近視だそうです…。

 

まあ遺伝もあるので仕方ないんですけど、

 

今までなんともなかったのになぁ…急にですね。

 

 

黒板が見えるならメガネいいですと、メガネはまだ回避。

 

でも確かに遠くの文字とか、以前より見えてない感じはするので

 

歩くときもっと遠くを見ること、と、タブレット時間短縮、

 

そして仮性近視の目薬を頂いたので、それを試すことにしました。

 

 

完全に治ることは難しいですけど、進行を遅らせることはできるそうで、

 

それは大事。とっても大事。せめて裸眼で両目0.7にはなってて!

 

ということで、昨日からタブレットはかなり厳しい時間制限しましたが

 

ゼロにはしないからか、ななちゃん、ちゃんと時間守って見てました。

 

 

多分本人も、メガネは嫌なんだと思います。面倒だし💦

 

今眼鏡も色んな種類ありますし、お洒落としてはね、いいんですけど、

 

実際度のあるメガネをかけるとなると、扱いがね…。

 

 

多分いずれはかけないとだろうなとは思っていますけど、

 

…何せ両親ともメガネですから💦でも、中学までは裸眼で!

 

気を付けて、歩くときもなるべく遠くを見るようにするんだよ~!

 

 

今日もタブレットは少な目で。なるべく目を休ませる時間をつくって、

 

なので、お勉強もできるだけ集中して、時間は短めでできるようにね^^;

 

そうすれば、休む時間も遊ぶ時間も出てくるからね~。

 

タブレットの時間をけずると、集中力もよくなるのでは!?

 

 

明日もしっかり集中して、やり残し無し、忘れ物なしでね!

 

ママ早出なので、ななちゃんも早起きだけど、眠くならないように。

 

準備や着替えやノート、課題も時間内に終らせるんだよ~。周りをよく見てね。

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!