めちゃ混みなジブリ展…公園に負けた~(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

やっと新潟に帰ってきました。

 

ジブリ展は、朝行って、13時くらいに出てきたんですけど、

 

まあ色々その後で足を延ばしちゃったので…

 

ま~混んでました…吃驚!ただ、他にも吃驚^^;

 

 

実はまだ車におりまして、これから買い物しないとなので、

 

家に着いたら後程アップします…

 

結論:ジブリ展行くなら、土日は午前中に行った方がいいです…。

 

 

あんまり子供向けじゃないのかな~とは思いました。

 

ただ、絵を見たりするのが好きな子は見ていると思います。

 

うちのななちゃんは、結構真剣に色々みていました。

 

 

続き:猫バスは全員乗れます。というか、入って最初のところに

 

ど~んとあるので、入場するときに乗って入っていく感じです。

 

ただ、休日は猫バスの写真は撮れませんから…

 

 

公式で出している画像をキャプチャしたので^^;

 

あとで写真はそこら辺をまとめてアップしようと思います。

 

あとは触っちゃダメ、になっているものがほとんどで、

 

あれは小さい子はストレスたまりますねぇ…

 

 

それに、ともかく並ぶんですよ!入るときも大行列で、

 

120分待ち、とか書いてあるプラカード持った人がいて、

 

…でも実際は結構サクサク入ったので、実質3~40分待ちくらいで

 

中には入れたと思いますけど…入ってからもゆっくり進むのでね^^;

 

 

そして、写真がフリーで撮れるのはサツキとメイの模型のところだけ。

 

あそこは撮ってもマニア以外はあんまり楽しくはないかも(苦笑)

 

でもそこしか撮れないので、皆撮ってましたけどね…。

 

うちもサクッと撮って、ななちゃんと一緒にも写しました。

 

 

最後にカオナシと記念撮影はできるようになってるんですが、

 

ここがまた並ぶ!整理券出して、そしてスタッフが撮るので、

 

基本的に1家族1つのカメラのみ。…なんですが、

 

 

家族全員で写らなくてもいいのなら、スタッフが撮っているときに

 

その隣で自分のスマホとか携帯で撮ることはできました。

 

うちは基本写真はななちゃんだけ、で撮っているので(笑)

 

隣で撮っていいですか?と聞いて、OKもらって撮りました!

 

 

展示内容はアーヤと魔女が一番中心かな…3Dの作り方というか。

 

ななちゃんはそういうのが好きな子なので、熱心に見てましたが、

 

小さい子はね~…それを説明されましても…^^;

 

 

大きな展示は触れないし、一か所座っていいよ、のエリアはありましたけど、

 

ハウルの城?の足のところの模型?の木型なのかな、色んな形の木が置いてあって、

 

そこは座ってごらん、とか書いてあったので、結構座ってました。

 

座りながらジブリパークのハウルの城ができる様子のVTRを見る感じ。

 

 

あとはお土産屋さんも大混雑で大変でしたし、小さい子が疲れちゃって、

 

泣いちゃっている子もちらほらいました。わかるよ~。

 

お子様向きじゃないな~という感じがひしひしと…。大人向け、と書いて~^^;

 

 

ジブリってあったら期待しちゃうところもあると思いますしね、

 

保育園とか幼稚園でもチラシ配っているらしいので…そりゃ見に来ますよね。

 

展示方法とか、列の作り方とか、まだ一工夫してほしいなと思いました。

 

 

ななちゃんは楽しかった~と言っていたので、よかったです。

 

大人が見る分には、かなり見ごたえはあったと思います。

 

ただ疲れました…人が多いし、待ちが多いし…。

 

 

で、ななちゃんも喉乾いた~と言いながら頑張ったので(苦笑)

 

お昼どっかで食べようと、花火館に行きたいというので、花火館で。

 

パパはそこのイタリアンのビュッフェがよかったみたいで、そちらへ。

 

 

そうしたらビュッフェなので、ななちゃん喜んでとってきて、

 

色々自分でカスタマイズして食べて、…お腹いっぱい!そりゃそうだ!

 

ちょっと消費しないと~とか言って、パパが公園行こうかとか言い出し、

 

越後丘陵公園へ寄ることに…ななちゃん大喜び!(笑)

 

 

4人乗りの変形自転車を漕ぎ、小さなくるくるボートに乗り、

 

バンジー(飛び降りるタイプではありません!)も楽しみ、

 

それからアスレチックとトランポリンで、しこたま遊びました。

 

お天気よかったですし、暑くて💦私は日陰に避難^^;

 

 

それにしてもよく遊びまして、帰りに青バラソフトを食べ、

 

バラ園を見て、写真を撮って、帰ってきました。

 

当然夜…こんなに遅くなるとは思ってなかった^^;

 

 

でもよく遊んで、お腹もすいたのか、夕食は海苔巻きがいいな~と言って

 

スーパーで買った海苔巻き1パック、きれいに食べました!

 

ダーウィン見ながらね(笑)そして、今日の自宅学習は、

 

日記でも書いたら、と。これから問題集っていうのもなんですし…

 

 

何が楽しかった?と聞いたら、「公園!」そうですか~(苦笑)

 

公園に負けたジブリ展…^^;まあ楽しめたようでよかったです。

 

明日は午後に、眼医者さんへ視力検査に行かなきゃなので💦

 

学校から紙もらってきちゃったからね~…

 

 

でもまだ不自由ないので、メガネはよほどのことで無い限りしません。

 

メガネを取り扱う方が、今のななちゃんには大変だと思うので…

 

なので、視力落とさないように、タブレットほどほどにね!