サメの整列!?&クラゲ銀河…& うん、よく食べた(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

海遊館、大目玉はジンベイザメですけど、大水槽なので、

 

当然ほかの大型のサメやエイなどもいるわけで、

 

シュモクザメもいました。特徴的な形ですよね。

 

 

なかなかうまく撮れない…^^;

 

そしてオニイトマキエイ、だったかな?ともかく大きなエイ(苦笑)

 

 

エイ、結構大きなのが沢山いました。マリンピアでも大型のがいますし、

 

意外に水族館のエイは大きく育つんですかね…。

 

 

面白かったのは、こちらのサメの整列(笑)

 

なんでこんな同じ方向で並んでたんだろう…しかも動かない^^;

 

海遊館の大型水槽は、上の方から歩いて降りてくる感じなので、

 

最後の方が、こうして水槽の下(海底?)側を見るような形になります。

 

 

その間、ずーっとジンベイザメはゆったり泳いでいますし、

 

ずっと上の方を泳いでいるわけではないですから、

 

色んなところで、大型の生き物を間近で見ることができるようになってました。

 

この大水槽の終わりごろから、反対側に色々別の生き物もいまして、

 

 

写りがよくないですが、マンボウなんです。マンボウもいました。

 

そんなに大きく感じませんでしたが…ジンベイザメを見た後だから>^^;

 

いやでも、ちょっと小型というか中型のマンボウな感じでした。

 

 

そうそう、大水槽に入る前、飛ばしちゃいましたけど💦

 

イルカもいました。カマイルカが数頭。

 

 

イルカも大人気でしたけど、マリンピアに沢山いるので…^^;

 

やっぱり私たちにはイルカよりジンベイザメでした(笑)

 

ジンベイザメのいる大水槽のエリアを出て、いくつかエリアを見て、

 

エスカレーターで下がると、そこはクラゲ銀河だそうな…

 

 

これ面白かったです。エスカレーターの上が銀河っぽくなってて、

 

 

クラゲコーナーは全体に照明を落としてました。

 

 

あと、北極エリア?とかもあって、氷みたいな天井…

 

 

氷の海の下を歩いているような感じにしてあるんですね。

 

なので、アザラシを下から見上げるという体験ができます。

 

 

凄く作りを面白くしてあるな~と思いました。

 

これなら子供も飽きないですし、楽しく見れますよね。

 

模型?剥製?も大きいのがドーンと…

 

 

イッカク。ちょっと珍しいですね。ぬいぐるみとかは見たことありましたが、

 

こういう形でみたのは、初めてかもしれない…。

 

あと、最後サンゴの海の特集をしていて、レインボーなんとかという魚が…

 

 

写真だとよくわからないですが💦本当に虹色っぽい感じでした。

 

綺麗な魚だな~と。ななちゃんもじ~っと観察していました。

 

特集も終わったあたりに、イワトビペンギンが…

 

 

エトピリカとか、イワトビペンギンとかもこの水族館の目玉なのかな。

 

見たことはあっても、見せ方の違いで結構違うなと思いました。

 

あとまだ写真の都合で、いくつか飛ばした生き物がいるので…

 

そこはまた後程、で、そのあと吃驚なお弁当もアップします(笑)

 

 

昨日はスイミング、行き帰り歩き~。まあすぐ近くなので^^;

 

幸い午後はお天気回復しましたしね。いつもじいじが車出してくれるんですが

 

昨日はじいじが用事があったので、歩こう~と歩きました。

 

 

やり残しとかはなかったんですが、連絡帳を先生に見せたら、

 

先生が返すのを忘れてしまったと、わざわざお電話いただきまして💦

 

有難うございます。そして、ななちゃんは帰りゆっくりで^^;

 

おやつもゆっくり食べるもので、結局遅刻でした…💦

 

 

でも理科のテストはほぼ満点でしたし、よく頑張ったね!

 

スイミング終わったら、パパが昨日は早くに帰ってきて、

 

外で食べる?とか聞くもので、ななちゃんまた楼蘭がいいと言って^^;

 

結局夕食は中華屋さんで頂きました~。よく食べましたよ。

 

 

ほんとチャーハン好きですね。冷やし中華もそこそこ食べて、

 

餃子も食べて、デザートはマンゴープリンと言っただけあって、

 

パパのアイスをきれいな色でちょっともらったんですが、

 

マンゴープリンはしっかり完食しました!うん、よく食べた。

 

 

ちょっとずつ食べる量も増えましたし、スピードも少し上がったかな?

 

給食もちゃんと食べてます、と先生おっしゃっていましたし、

 

もう少しお箸の使い方とスピードアップができればばっちりだね。頑張ろう!

 

 

さて、今日はパパは仕事だというので、二人でお散歩かな。

 

天気よさそうなので、ちょっと自転車やってから、万代あたりまで行こうかと。

 

ちょっと日に当たって、お散歩して、帰ってきたらお勉強もしようね~(笑)