寒い天皇誕生日&これはもしや、“雨夜の品定め”? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は天皇誕生日でお休み。なのでななちゃんもお休みです。

 

お昼は星乃珈琲に行きたいというので、行ってきました。

 

キッズセット、今日も完食しました~。満足したらしいです(笑)

 

 

宿題は昨日お昼寝から起きてから終わらせて、夕食もよく食べて、

 

今朝は割とゆっくり起きまして、朝ごはんをゆっくり食べて。

 

着替えまではごろごろしてましたけどね~。なんとか着替えて、

 

 

で、着替えてからお家で課題をやって、これも終わらせて、

 

それからタブレットし始めたんですが、パパがお腹空いたから、

 

パパだけ先に行っちゃうよ~というと、お神輿上がって行ってきました。

 

 

お勉強終わったらやたらタブレットですが、まだちょっと咳が残ってるので

 

スイミングはお休みにしましたし、今日も寒い!ちょっと歩く天気じゃない!

 

なので、夕食はおうち飲みにしよう、と、パパがなんか用意してました。

 

今日はもうあとはお家でゆっくりかな~。土曜日みたいですが金曜日なんですよね^^;

 

 

明日は朝からななちゃんの好きな旅サラダとかまるどりとかあるから、

 

起きられるようになるべく早く寝ようね(苦笑)まあゆっくりしてもいいですけど。

 

今日はともかく寒くて💦 風邪ひかないように気を付けないと💦

 

 

天皇誕生日なので…ってわけでもないですが、

 

最近気になっているドラマのこと…珍しい平安朝の大河ドラマ。

 

色々つっこみつつも(苦笑)一応見てます、珍しいし(笑)

 

 

ただ、どうしても紫式部の人物像がしっくりこなくて^^;

 

こんなに外向きで明るくて活動的だったとは思えない…

 

もっと内向的で、中にため込むタイプっぽいですけど…

 

まあそれじゃあドラマにならないですもんね^^;

 

 

でも清少納言と紫式部って性格が対照的な感じがしますけど、

 

今のところまひろさんも十分明るく外交的な感じがするんですよね~。

 

ドラマだとあまり対照的な感じがしなくて…

 

そもそも、多分実際には二人は会っていないみたいですけどね(苦笑)

 

 

あと前回のラスト、あれって源氏物語の“雨夜の品定め”に寄せた?ような

 

そんなエピソードでしたけど、源氏物語はそこから夕顔に繋がりましたが、

 

今回もっとヤバい方に展開しそう…?いや~な予感がしましたが…。

 

 

そもそも道長の人物像からして、実際は多分兼家タイプっぽいですが^^;

 

ドラマだともっといい人っぽくなってますよね。権力欲がないとか…ほんとか!?

 

望月のかけたることも無しと思えば、って詠んだ人ですよ!?

 

 

よく光源氏のモデルは若かりし頃の道長じゃないか、とか言われてますが、

 

今回逆で、光源氏に寄せて道長をつくりかえてる…?

 

ドラマですからね!それもまあありなのかもしれませんが…^^;

 

 

よく知られていない時代なので、フィクションにしやすいのかもしれませんが、

 

それにしてもなんだか色々イメージが違うなぁ…とつっこみながら見てます^^;

 

明日、直秀くんがちょっとね、危ない感じになるような気が…

 

結構いいキャラクターだったので、直秀君生き残って欲しいですが…。

 

 

あの時代って貴族は権力闘争と遊びくらいしかすることないですからね^^;

 

でもって、貴族じゃなきゃ人間じゃない、みたいな考えあっただろうし…💦

 

まあ、今でも上の方は権力闘争やら侵略やら…ろくなことしませんが…。

 

人間の本質って変わらないんですかね…ちょっと悲しくなります。

 

 

色々ありますけど、ごるびーさんは偉かったんじゃないか、と今更ながらに思います。

 

少なくとも今のぷーよりは何億倍もいいですよね…早く平和になってほしい。

 

中東の方だって、おおっぴらにメディアでは言いませんけど、

 

あれもほとんどぷーの手下がちょっかい出した結果でしょうからね…ほんと最悪。

 

 

…話が脱線しましたけど、この先も創作満載なお話になりそうで(苦笑)

 

ますます大河ドラマが韓国時代劇化しそうですが^^;

 

この時代なのも珍しいし、これはこれ、と割り切って見ようと思います^^;