美術館はプチ公園!?& 店舗によって違うはま寿司 | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は、出かける前にお勉強を終わらせて、

 

お昼ごろに新津の美術館へ。黒井健の原画展に行ったんですけど、

 

ここの美術館、ちょっと作りが変わっているもので…

 

 

このロビーにあたる部分、吹き抜けで会談がいっぱいで、

 

子供にはいい遊び場(苦笑)展示のパネルもあって、撮影可なので、

 

ななちゃん、写真撮って、ここで上がったり下がったり…

 

多分ここが一番楽しかったんではなかろうか…^^;

 

 

この部分の写真はほかにも撮ったので、また後程別記事でアップします。

 

展示は最初のお部屋は動物とかの絵が沢山あったので、

 

結構楽しんでみてましたけど、朝の記事にも書きましたが、

 

途中で「私もう全部見たよ」と言って、休憩~&お散歩~^^;

 

 

でもって、次のお部屋になったら、新潟の風景とかが中心で、

 

おまけに黒井健のインタビューとかを流しているもので、

 

その声が反響して気になっちゃって、「不気味な声がするよ」(苦笑)

 

いやいや、ただのテレビからの音声だから…^^;

 

 

なぜ子供が無料なのかはわかるような気がします…^^;

 

でもななちゃん、この空間は覚えていましたからね~。

 

「この前はアリスだったけど、今度は動物の絵とかになったね」

 

とか言って。ちゃんと少しずつ覚えて、何かは残ってるんですね。

 

 

1時間くらいで見終わって、その後お昼、何が食べたいと聞くと、

 

昨日はお寿司。なので美術館の近くのはま寿司へ。

 

はま寿司って、店舗によってまだ注文品のシステムが違うんですね。

 

 

新潟市内はほぼ回ってないんですけど、昨日の店舗は回る式でした。

 

いいんですけどね、あれ、取り忘れが怖い…^^;

 

でも言っただけあって、ななちゃんよく食べまして、うどんも食べて、

 

デザートは珍しくお団子ではなく「たまごプリン」プリンも完食。

 

 

昨日はご飯は少し残りましたが、それでもブロッコリーのサラダも食べましたし、

 

お昼にしたらめちゃよく食べたと思います。おかげでお腹いっぱい。

 

ただ、帰る時にタブレットをいじっていたんですけど、

 

そのお絵描きを、急いでしまおうとして、消しちゃったらしく、

 

 

でもななちゃんは保存したかったようで、もう一回描く、と描き直し。

 

そうしたら、そのときにパパが行くよ~と言って、カウント始めちゃって、

 

それが話が違うと、「どうしてパパタイマーしちゃうの!」とちょっとぐずぐず…

 

これが意外に長かった…^^; トイレに行っている間もず~と言ってて💦

 

 

多分眠かったのもあったんじゃないかな~と思いますが…。

 

でも寝なかったんですよね、結局。車の中でディズニーの動画見ちゃって。

 

ショーとかパレードの動画出したら、それ見てて寝ませんでした。

 

 

こちとら、ななちゃんの真冬用のトレーナーとか、食料品の買い出しとかして、

 

で帰ってきまして。ななちゃん帰ってきたら今度はPCのアプリでお勉強というか、

 

なんだか色々やってまして…なかなかピアノにならなくて。

 

ダーウィンになっちゃうよ~と声をかけて、やっと弾きました…。

 

 

そのあとはダーウィン見ながら、野菜スティックとラスクの軽めの夕食食べて、

 

鎌倉殿もちょっと一緒に見て、そのあとまたPCで多分三年生の理科やってました。

 

電球のつけかた、とかなんですけど、そもそもまだそこまでいってないし!

 

先をやるのはいいんだけど、一応段階は踏んでいこうね^^;

 

 

で、パズルみたいになってるんですけど、なかなか難しいパズルで、

 

つかない~、ママ~、電気がつかないよ~、とかいうので、

 

お風呂の呼び出しももうきてましたし、一緒にやって、お風呂に入りました。

 

 

なんだかね、眠かったからか、それともアプリやりすぎたからか、

 

結局お風呂チャレンジは失敗したようで、ご不満そう…

 

なので、今日、ちゃんと集中して、やり残し無しだったら、

 

ちょっとだけ時間回復してあげるよ、というと、やった~とか言ってましたが。

 

 

眠かったんだろうな~と。もう音読しているときから眠そうで、

 

歯磨きはなんとか促して、一緒にやって、布団に入ったら、

 

また大量にぬいぐるみを出しまくって、そのぬいぐるみを抱えて、すぐ寝ました。

 

 

今朝は普通に起きて、着替えはまあまあスムーズにやってました。

 

朝ごはんは、途中までは早かったんですけど、最後スピードダウンで、

 

今日は朝集会がある日だったので、前むいて、サクサク歩いてね~と声かけて。

 

それでも、朝すんごい寒かったからか、わりとサクサクと元気に行きました。

 

 

ちゃんと集中してね~!やり残し無し、忘れ物無しでね!

 

準備や着替えやノートも早くね~!先生のお話よく聞いて、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいでね~!

 

 

そして、今日は旦那さんが振り替え休日なので、フェイク出勤で(笑)

 

午後コロナの予防接種行くと言っているので、ななちゃんが帰ってくる頃行って、

 

でもめっちゃ早く帰ってくるのはわかっていたので(笑)

 

 

今日はパパ早いよ、というと、「それはありがたいな~」(笑)

 

お風呂チャレンジがあるもんね(苦笑)今日は集中して、クリアしようね!