麺が食べたい!お餅大好き!& なぜそっちを選ぶんだろう… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日のそのお昼の鍋焼きうどんなんですけど、

 

ななちゃん、とーってもいい子で待ってたんです。

 

ペンは?と聞かれて、ママ持って来なかったというと、

 

そっか~と残念そうにして、でも静かに待ってました。

 

 

まずそれがとーってもえらかったです。

 

で、お腹空いてたんですね、鍋焼きうどんがきまして、

 

確かに具沢山でとっても多かったんですけど、

 

うどんよりも具の方が多いくらいで(笑)

 

 

なので、大きな海老の天ぷらが2本入って、

 

豚肉が入って、卵に野菜たっぷりに…本当に盛沢山。

 

ただ、ななちゃんは麺が沢山食べたかったんですね。

 

 

ななちゃんにほとんど麺あげたんですけど、

 

それでもちょっと麺が物足りなかったようです^^;

 

でも、お肉も食べて、勿論海老もしっかり食べて、

 

食後のドリンクでカルピスも飲んだらお腹ふくれたようで、

 

 

私はほぼ野菜と海老天1本を頂いて、残りのお肉も頂いて、

 

で、1つしか頼まなかったんですけど、食後のドリンクは

 

2つだして下さったので、アイスコーヒーを飲んで、

 

マスターとおかみさんにご挨拶して、出てきました。

 

 

ななちゃん、食べ終わったらさっさと先に行っちゃったんですが💦

 

まって~と呼ぶと戻ってきて、バイバイしてきました。

 

お二人ともお元気そうでよかった!また時間のあるとき行きたいです。

 

…今度は一人で1つ鍋焼き食べたいかも…(笑)

 

 

食べ終わってから、私の知り合いの先生の個展を見に、

 

小さなギャラリーへ一緒に行ったんですけれども、

 

始めて行ったギャラリーだったんですが、喫茶店を改装したようなところで、

 

喫茶店だった?頃の座席とかそのまま残ってまして、

 

 

ちょっと段差があったりするので、ななちゃん絵もみてたんですが、

 

そこを歩くのが楽しくて^^; 騒ぐってわけじゃないんですが、

 

段差のあるところを歩いているので、落ちないでね~と声かけて…

 

それでも、お店もギャラリーも騒いだりしなくて、ほんとにいい子でした。

 

 

ななちゃん、ギャラリーの絵もちゃんと見てたんですけど、

 

そちらは水彩の風景画だったので、見るより歩く方を楽しんでて^^;

 

ギャラリー行く途中に旧三越があって、建物に絵が描いてあるんですが、

 

そっちの絵が気になっちゃって、行き帰り喜んで見てました(笑)

 

 

新潟の街に、怪獣とか妖怪とかが、イラストちっくに描いてある

 

子どもも好きそうな、楽しそうなポップな絵。ななちゃん気に入って、

 

「見て~まちに可愛いゴジラがいるよ~!」(笑) ゴジラね…

 

「いろんな色のゴジラがいるから、私好きなんだ~」なるほど。

 

 

カラフルなの好きですからね、好きそうな絵だなと思いました。

 

今日は別口の美術館に連れて行ってあげようかなと思っているので、

 

そっちも気に入ってくれるといいな~。絵本の原画展です。

 

 

で、帰ってきてトイレに行ったら…トイレかけこんだんですけど(苦笑)

 

今度はトイレが長くて…^^; トイレで休んだね…。

 

弟がどういう気を起こしたんだか、餅をつくっていまして、

 

おじちゃんがお餅作ってるよ~と声をかけたら、出てきました。

 

 

でもって、やりたい、とか言い出して、弟から餅づくりやらせてもらって、

 

うちの弟太ってるんで、ななちゃんがすりこ木をどんどんすると、

 

弟の腹にあたるという…(苦笑)まあそれはそれでいいけど(笑)

 

 

出来上がったお餅、食べる、と言ってもらって黒みつかけて食べて、

 

ふわんふわんしてたこともあって、「美味しい~!」とご機嫌。

 

お餅好きですからね~。実はまだ食べたそうにしてたんですが、

 

夕ご飯入らなくなっちゃうからと、そこでストップしました。

 

 

そのあと、ちょっとだけ算数やって、終わらせて、

 

そうしたら眠そうにしたので、寝たら?と言ったんですが、

 

パソコンの教材をいじりだしまして…パソコン調子悪くて、

 

朝とまってたんですが、丁度パパが帰ってきまして、

 

 

再起動したらそのままパソコンのアプリで何かやってました。

 

3年生の理科?とかやるのはいいんですけど、教材の内容はともかく、

 

右と左が時々怪しいから💦そこはきっちりやっておこうね~!

 

 

で、夕食どうする?の話になって、ななちゃんに聞いてみたら、

 

お蕎麦屋さんがいいと…へぇ。お寿司屋さんも候補に出したんですが、

 

メニューを見せても見るのはサイドメニューのそばとかうどん。

 

食べたりなかったんですかね~、お昼に、麺を(苦笑)

 

 

それならそれでもいいよ、と夕食は皆でお蕎麦屋さんへ。

 

ななちゃん、お子様そば食べて、イカのお刺身も食べて、

 

「とってもハッピー!」(笑)それはよかった(笑)

 

 

帰り、ロイヤルホストの何かをテレビでやってるのを見ながら、

 

不合格、とか出ているのを見て、え~どうして~と不満そうでしたが(苦笑)

 

ななちゃんは甘いのは美味しい、と思っているので(笑)

 

 

…個人的な意見ですけど、ファミレスで何かアドバイスするなら、

 

コストを上げてって言うのは、ちょっと畑が違う気がするんですよね…

 

高級レストランと違って、ファミレスは値段そうはあげられないだろうし、

 

限らた状況の中で作っているわけですからね… ちょっと可哀想。

 

 

帰ってきてからは工作タイムになりまして、なんだか被りもの?

 

「このゴールドのヘルメットをつくるよ~」とか言って、

 

「ハロウィンが楽しかったから、ハロウィンのヘルメットなんだ~」

 

ジャックオランタンとか蝙蝠とか描いてました。それ自体は上手、

 

 

でもその後、銀のヘルメットも作る、とかいうのはいいんですが、

 

「チェーンソーマンのヘルメットを作るよ!」なぜチェーンソー!?

 

最近言うんですよ、チェーンソー…どこで見たんだろ…。

 

 

なんだかんだ結局お昼寝しなかったからか、お風呂上がったら眠くて、

 

昨日は音読は何とかしましたけど、歯磨きはもう眠くて、

 

ゴロゴロして、そのまま寝ちゃいました💦なのでその後親が磨いて。

 

 

今朝は結構普通に起きて、タブレットしてましたね、また^^;

 

朝ご飯はやはりお餅がいいというので、お餅に海苔巻いて、

 

一日経ったらちょっとしっかりしたので、切れました(笑)

 

昨日の状態だったら、ちぎらないとでしたが…^^;

 

 

朝ご飯食べながら、最近ハマっている十二支を英語で言うのを、

 

「ウサギはバニーでいいの?」とか「犬はパップ?」

 

なぜかラビットとドッグではない方を言いたがるという…

 

英語に興味を持っていることはいいですけどね。

 

 

お餅だったからか、割とスムーズにペロッと食べました。

 

ちょっと休憩したら、着替えて、プリントやってお出かけかな。

 

今日は予報が外れていいお天気なので、お出かけにはいいかも。

 

 

お出かけやお勉強して、車ではちゃんと休んで、明日からに備えよう!

 

明日からまたよく集中して、やり残し無し、忘れ物無しでね!

 

準備やノート早くして、先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張ろうね!