メキシコツー??なるほど!そういうことね(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は自分でも「いっぱい頑張ったんだよ」アピールしまして、

 

まあね、やり残しも無しでテストも自信があったようですが、

 

頑張った分疲れたのか、プール行く前眠くなってきて、

 

 

おやつ食べて、トイレ行って、出てきてやったんですけど、

 

終わらなくて、プール終わった後で髪の毛を乾かしながらやって…

 

それも最初はエンジンかかってなかったんですけど、

 

どうしても終わらせたかったらしく、そこで終わりました。

 

 

で、いつものサラダが無かったので、炒飯のおにぎり買って、

 

ジュース買って、肉まんも買って、ロビーへ戻って、

 

大きなクリスマスツリーが出ていたので、写真を撮って、

 

弟が道が混んでるからというので、ちょっと肉まんだけ食べて、

 

 

帰ってきてピアノを弾いて、パパに「今日いっぱい頑張ったんだよ!」(笑)

 

なので10分のタブレットのはずでしたが…多分30分はやったね…^^;

 

トータルで、ですけど。ご飯の前10分動画を見て、ご飯食べて、

 

 

ご飯はよく食べました。炒飯のおにぎりはペロッと食べて、

 

で、弟がお土産に駄菓子の昔のポン菓子を買って来たんですね。

 

ななちゃんそれが食べたいもので、私がご飯食べたらと言ったこともあり、

 

一生懸命食べて、煮物も人参は綺麗に食べて(笑)大根は残りましたが…

 

 

ブロッコリーや煮卵の方は食べたからいいか、ということで、

 

駄菓子を嬉しそうに食べていました。甘いからね~、美味しいんだね。

 

好きそうだな~とは思いましたけど、しっかり気に入ったようです。

 

 

食後は動画は見ませんでしたけど、なんだかタブレットやってましたね…

 

お風呂でまた失敗しなきゃいいけど、と思いましたけど、

 

昨日は無事成功して。でもってはなから歯磨きはもうやる気なし💦

 

眠くてごろごろして…一緒に磨いたら、音読しながら寝ました…。

 

 

今朝はしっかり起きて、朝からタブレットやって、通常運転…。

 

それでも朝ごはんにチーズトーストにしたら、「これピザトースト?」

 

とかいいつつ、美味しそうに食べていました。ピザ、じゃないね、

 

全く具材が無いので^^; ケチャップぬってチーズのせて焼いただけ(笑)

 

 

要はパンがちょっと消費期限がちかかったというのと、

 

ケチャップを効率的に食べさせたい、というので、チーズトーストに。

 

美味しかったようで、さっさと食べてました、よかったよかった。

 

 

で、どうやら学校でコスタリカと言う国が話題になったようで、

 

「先生がコスタリカをみつけてきてねって言ってたよ」と。

 

なるほど、これを機会に地図をみて見つけておいでと。

 

 

コスタリカってどこだっけ?と言う話になりまして…

 

メキシコ湾の当たりじゃないか、と言う話をじいじがしたら、

 

「メキシコワンて?メキシコツーもあるの?」とななちゃん。

 

 

ん?メキシコツー? 笑っちゃいました。なるほどね~!(笑)

 

ワン、ツーのワンじゃなくてね、湾ね(笑)

 

小学2年生にはまだ湾というものがピンとこないようです。

 

色々なお勉強になるもんですね、ワールドカップも(笑)

 

 

最近英語を楽しそうにやっているので、ワン、と言われて、

 

すぐツーが出てくるのは、素晴らしい!(笑)

 

小学生らしい勘違いだな~と、新聞の投書に出せるな~とか

 

じいじが言ってました(笑) 確かにね。

 

 

朝ご飯はまあまあ、ゆっくりですけどいつものペースで

 

そこそこで食べ終わったんですが、その後がぐでぐで~!

 

私がななちゃんの服の衣替えをやっていたこともありまして、

 

ななちゃんに色々着せてみて、まだ着れる、とか、これダメ、とか^^;

 

 

そうしたらテレビを見ながらぐでぐでになっちゃって、

 

朝早いのもあってか、だんだん眠くなってきちゃって💦

 

宿題はもう終わっちゃってるので、算数の問題少し作ったんですが、

 

それもぜ~んぜんやる気にならなくて…なもので、

 

 

弟が車のタイヤ交換をするというので、ちょっとお外出て、

 

お日様に当たっておいで~と、ちょっと外に出して見ました…^^;

 

お昼過ぎに一緒にギャラリーまでお散歩には行くんですけど、

 

それにしてもぐでぐでなので。今日暖かいですし、今のところ天気もいいので。

 

 

車のタイヤ交換にはいい日かも。旦那さんは今日仕事なので、

 

明日か明後日に変えるんかな…寒くなる前にはやりたいだろうと思うんですが。

 

でも明日はちょっと離れた美術館に送ってもらう予定だったりして…(笑)

 

 

まあななちゃん連れて出るので、その間にやって頂いて、

 

今日はパパは夕方まで仕事なので、お家の近くでまったりして、

 

ご飯だけどうかしようかね~なんて話はしています。

 

 

ちなみに私の副反応は、今日の昼頃になっても大丈夫。

 

腕は痛いですが…💦でも衣替えできるくらいなので、大したことないです。

 

相当個人差ありますね…。打った直後の方が痛かったですね、私は…。

 

なんともなかったので、ななちゃんとお散歩行ってきます!