あらら、久しぶりに残った?& 副反応がな~… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は、学校で久しぶりにノートの残りがあったものの、

 

帰ってきてからはわりと頑張って早くに終わらせ、

 

宿題も終わらせ、その後は工作にいそしんでいたななちゃん、

 

 

とりあえず算数だけ先に終わらせて、そのあとおやつのお団子食べて、

 

そうしたら予定時間よりも早くに生徒さんが来ちゃって💦

 

ななちゃん、書写が残っているのにお部屋に行っちゃって…^^;

 

生徒さんが来ると隠れるななちゃん(苦笑)シニアの方なのでね~

 

 

でも呼ぶと、こんにちは、だけしまして、戻ってきて、

 

書写はじいじに頼みました。まあまあ…多少丁寧に書ければいいか^^;

 

終わると、じいじに「じいじはスイカ好き~?」とか色々お喋りしながら

 

ちょきちょきと…どうやらまた食べ物のつもりのものを切っていたようです。

 

 

いいんですけどね、大量に切って、食べる真似をして、

 

じゃあ終わったらさよなら~でいいかな~と思うんですけど、

 

どうせ毎日何かしら切って作っているので(苦笑)

 

とっておくんですよ、切った紙の作品を…どんどん増える…💦

 

 

ただ切り出しただけなので、特に色がぬってあったりするわけでもなく、

 

そんなに細かく貼ったりしているわけでもなく、ぺらんとしてて、

 

なので毎日何かしら切っているので、遊んだらさよならでもいいかと思うんですが、

 

ななちゃんはとりあえずとっておきたいらしい…^^;

 

 

さすがに小さい切ったのが落ちているのは、こっそり捨てちゃってますが^^;

 

いつまでたまっていくかなぁ… ブームが去るまでは増えますね…💦

 

タブレットのペンは結局車屋さんでも取れなくて、

 

そのせいか、お絵描きが紙とペンにちょっと移ってる?のかなと、

 

 

それはそれでいいんですけどね。その方が目にはいいかなとも思いますし。

 

ただ、チョキチョキと切られたものは、サイズもバラバラですし、

 

とっておくのが結構大変なので💦 できれば、切らないお絵描き多めで…^^;

 

 

ともかく仕事の間は工作してて、自分で作ったものを食べる真似したり、

 

じいじと一緒におしゃべりしながら、色々作っていて、

 

じいじが弟を迎えに行ってからは、ちゃんと一人で作って遊んでいました。

 

 

仕事が終わってから、私がピアノを弾き始めたら、ななちゃんもやってきて、

 

おぶさってきたので、ピアノ弾く?と聞くと、椅子に座りまして、

 

ちゃんと弾いてからタブレット… 動画ばっかりになると嫌だなとタイマー付けて、

 

英語とかもやってね~というと、ペンなくても、色々やっていました。

 

 

ペンは、そんなに執着もしてないのかな?という感じではあったこともあって、

 

早めに帰ってきたパパが、本人がどうしても欲しい、と言ったら、

 

何か頑張るお手伝いとか、何か決めて、それをクリアしたら買う、にする、と。

 

まあそれはいいんですが…何をどう頑張るか基準だけ決めておいた方がいいかな…

 

 

確かにペンが無くても、手で全部できるんですけどね。

 

昨日も夕食の後は、手でお絵描きしたの持ってきたりしてましたし。

 

まあ、しばらく様子見にしようかなと思っています…結構高いし^^;

 

 

夕食までタブレットしてて、夕食は結構ちゃんと食べましたね。

 

昨日はミートボールと温野菜でしたが、野菜もちゃんと食べましたし、

 

ミートボールも昨日は割とよく食べました。おやつが少なめだったかな。

 

 

食後はしっかりタブレットしてましたからね^^;

 

でもって、昨日はぼ~っとしてたのか、久しぶりに失敗(苦笑)

 

でも今日算数のテスト頑張ったら、ちょっと復活してあげるよ~

 

だから集中して、しっかり頑張っておいでね~!大丈夫だから。

 

 

今朝は起きるのはともかく、着替えがちょっとゆっくりで、

 

ご飯も後半ちょっとゆっくりで、ややゆっくりモードでしたが、

 

行くのは寒かったからか、サクサク歩いて元気に行きました。

 

 

ともかく集中ね!やり残し無し、忘れ物無しでね、テストも集中!

 

問題よく読んでね~、そうすれば大丈夫だから。

 

ノートや準備も早く、お当番も今日カレーだから、気を付けてしっかりね。

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく頑張っておいで~!

 

 

…で、私は今日コロナの4回目予防接種で…副反応がちょっと心配…。

 

3回目まではほとんどなんともなかったんで、大丈夫かなと思いますが、

 

色んな人がいるようで…でも4回目はちょっと調子が良くなかったと意見の方が

 

なんともなかったという人より多いような…。なので、なんともないことを願って!

 

 

人に会う仕事してますからね、受けないよりは受けた方がいいと思うので。

 

ただ結構今日も、今週末も色々盛りだくさんなので、なんともないことを祈る…💦

 

とりあえず、予防接種して、あとはまた頑張ります~!