へ?おにいちゃん!?&よくまあ、見ようマネで… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今朝の記事にもちょっと書きましたけど、

 

昨日も忘れ物無し!えらいえらい。傘も上着もOK.

 

雨が上がっていたので、傘が心配でしたが、

 

ちゃんと持って帰ってきました。いいよ~その調子。

 

 

やり残しは、特に連絡はなく、多分無いんだと思いますが、

 

ノートを見たら、一か所?なところがあったのと、

 

漢字のドリルも、途中のところがあったので、

 

宿題の範囲は終わっていたこともあり、そこをやりました。

 

 

でも頑張ってるよ~!ちゃんとやってきているし、

 

昨日は発表の練習を大きな声でできました、と書いてあって、

 

そこに先生が二重丸を描いてくださっていました。

 

えらいえらい。よかったね~。

 

 

で、帰ってきておやつは甘いのがいいというので、

 

色々上げたら「マシュマロ!」なので、マシュマロを食べて、

 

でもハロウィンのマシュマロはそれで終わりだからね、と、

 

 

入れ物がハロウィンの仕様の缶にしているので(笑)

 

マシュマロ少し残して、あとちょっとゼリーにしたらと、

 

一昨日食べた小さなゼリーを出すと、それも食べて、

 

残りのゼリーをまたハロウィンの缶に入れておきました(笑)

 

 

まあね、まだしばらくハロウィン気分でね(笑)

 

おやつを食べながら「私今日も難しい漢字書くよ~」とか

 

「ママどうして、昨日上手だね~って言ったの~」とか、

 

上手に書けたね、と言われると嬉しいんでしょうね(笑)

 

 

新しいのを書くのもいいんだけれども、

 

きれいに書く練習も頑張ってね~!(苦笑)

 

昨日はその練習のところで、だんだん眠くなって…^^;

 

それでも最後まで頑張りましたけどね。

 

 

で、ちょっとうとうとしていたので、じゃあ寝たら、というと

 

布団かぶってゴロゴロはしていたんですけど、

 

ゴロゴロして動いたり、ぬいぐるみとじゃれたりしていて、

 

結局寝なくて(苦笑)寝ないんだったら、課題やったらと、

 

 

そうしたら、「ちょっとお腹痛くなっちゃった~」(苦笑)

 

こらこら~、じゃあお茶でも飲む?というと、お茶飲んで

 

「ママ~、お茶のお替りください~!」はいはい。

 

 

昨日は水筒はいらないと言って持っていかなかったんです。

 

「だって冷たいの飲むと、寒くなっちゃうよ~」だそうで^^;

 

まあ確かに… 寒いとそんなに喉乾かないみたいですし…。

 

でもその分学校で飲んでこなくて、喉乾いたかな…。

 

 

お茶飲んで休んだら、しっかり算数の予習ドリルもやって、

 

それからまた、ごろごろ~。疲れてたんだとは思います。

 

でも昨日はタブレットできることになっていたので、

 

少し休んだら自分でピアノへ行って「ママ、ピアノ弾くよ~」(苦笑)

 

 

…と~ってもゲンキンですね、ええ^^; まあいいですけど。

 

ちゃんと頑張って毎日弾いてますから。積み重ねが大事。

 

夕食までタブレットで遊んで、配膳とかはやってもらって、

 

夕食は昨日は赤魚。やっぱりさっさと食べましたね~。

 

 

赤魚の粕漬なので、ちょっと甘いんですよね。

 

じいじが骨をとってくれましたが、ちょっと残ってて💦

 

でもそれは自分でちゃんととってました。えらいえらい。

 

 

野菜はお汁だったんですけど、人参とごぼうは食べてました。

 

大根だけ残ってたんですけど、1個は食べようと言って、

 

1つだけお手伝いしたら、それもちゃんと食べました。

 

 

途中「人参落としちゃった~」と1個落として(苦笑)

 

別のを入れてあげるというアクシデントはありましたけど^^;

 

まだね、お箸がいまいち…もうちょっとだからね、頑張ろうね。

 

 

ご飯食べながら、テレ朝の番組を見ていたんですけど、

 

いつも出ていないところに、沢口靖子が出ていたら、

 

「いつものこの女の人、どうして出てるの?」…なるほどね、

 

科捜研の女の番宣で、やたら沢口靖子が出ているので(笑)

 

 

科捜研は、結構じいじが好きで見ているので、

 

沢口靖子のお顔は結構小さいときから覚えてるんです(笑)

 

ついでに、昨日の帰れま10も見ていましたから(笑)

 

 

さらに、「このひとのおにいちゃんは?」お兄ちゃん!?

 

…どうやら、内藤剛志は、沢口靖子のお兄ちゃんだと思ったらしい…(笑)

 

帰れま10でも一緒に出てたからね~(苦笑)発想が面白い…

 

 

食べ終わると、さっさとごちそうさましてタブレットしてましたが、

 

弟がプチシューを見せて、いいのあるよ~とか言ったら、

 

それは食べたかったらしく、いそいそとやってきて、

 

プチシューを1つ貰って、ちゃんと座って食べて、また戻りました(苦笑)

 

 

ちょっと遅くなりましたが、だからか、お風呂だよ~というと

 

すぐにやめて、トイレに行ったんですよね。えらいえらい。

 

なぜだかトイレで、「ぱっぱっぱ~」とか変な歌うたって(苦笑)

 

何の歌だかわかりませんけど… なんだろう…^^;

 

 

上がってくると、また「私漢字マスターになるからね」とか言って

 

テーブルの上にあった、薬のパッケージ等を見ながら、

 

「箋」とか「熊」とか、上手に書いていました。よく覚えるな~

 

見て、マネして書いているんですよね。好きなんですね。

 

 

新しい漢字は好きでどんどん書くんですけど、

 

学校のドリルでなぞったりするのは、眠くなっちゃうのね(苦笑)

 

練習も大事なんだよ~^^; 綺麗に書く練習も、がんばろうね。

 

 

髪の毛を乾かしながら、漢字をちょっと書いて、

 

音読はほとんど暗記していたので、それでOK.

 

歯みがきはパパとするというので、パパとアプリでやって、

 

私はもうその時点でうとうとです…朝早いので💦

 

 

で、またもやぬいぐるみを大量に出して、

 

一緒にごろごろすると、パパにお話をおねだりして(苦笑)

 

パパも眠いよ、と言ってたんですけど、ななちゃんごろごろして

 

じきに寝ました。最近お風呂が遅くて…💦

 

 

もうちょっとお風呂の時間が早くなるといいんですけど…。

 

パパの帰ってくるの待っているもので…なるべく早くしようね。

 

 

今日は私が早出なので、じいじに朝バトンタッチですが、

 

もう慣れっこだもんね。今日も集中して、やり残し無し、忘れ物無し、でね!

 

先生のお話よく聞いて、準備やノートを早くにやって、

 

お友だちと仲良く、楽しく、頑張っておいで~!