我が家のケンタッキー事情(苦笑)どうするビスケット… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は雨の中、ちゃんとレインコートを着て、

 

傘さして忘れ物しないで帰ってきたななちゃん、

 

えらいえらい!ちゃんと全部持って帰ってきたね~。

 

やり残しもありませんでした。このところ調子いいです。

 

 

今日の天気は昨日よりはマシですけど、微妙…

 

さすがにレインコートと長靴はいりませんでしたけど、

 

念のため、傘は持たせました。いつ降るかわからないし…。

 

 

朝行く時に降っていなかったので「晴れてるよ」と言いましたが、

 

ドン曇りの雲を見たら、納得したのか傘持って元気に行きました。

 

なので、今日も忘れ物しないでね、特に傘と上着ね、

 

そして集中して、やり残しも無しでね!頑張ってね!


 

で、昨日は帰ってきて、ごろごろはしましたけど、結構元気で、

 

おやつは甘いのを食べたい、と言って、色々見せると

 

まずグミ、パパが同僚の方からもらったというお土産で、

 

大分?だか吸収の、カボスのグミ。それが気に入ったらしい(笑)

 

 

まず一つ食べて、そのあと小さなゼリーがいいと言って、

 

それを5個くらい食べて、それからまずトイレ…。

 

でもメダカチャレンジ(笑)がかかっているからか、

 

割と早くに出てきました。よしよし。それから宿題。

 

 

漢字だったので、1つにつきタイマーをかけてやりました。

 

「池」という字が、どうしても形がうまくとれなくて、

 

ちょっと形に苦戦しましたけど、あとはちゃんとできて、

 

 

最後ちょっと疲れ気味だったので、これ終わったらグミあげるよというと、

 

しっかり最後までできました。そのあと少し休憩して、

 

「これ終わったらチーズの味のうまい棒たべたい」というので、

 

終わったらいいよ、というと、最後まで頑張って食べてました(笑)

 

 

スナック菓子、子供には美味しいんですね~。

 

「このチーズの味の美味しい」とか言って、嬉しそうでした。

 

うまい棒食べてから、少し算数もやって、予習復習。

 

あとは好きにしていいよ、だったんですけれども、

 

 

昨日はタブレットはお休みの日だったので(苦笑)

 

どうするかな~と思ったら、新しい図鑑を出してきまして、

 

それを見ながら「ジンベイザメはおとなしいサメだからね~」とか

 

「〇〇エイは、しっぽに毒があるから、エイだからね!」とか

 

 

ずーっとお話しながら、自分で図鑑というか、

 

パパがどんどんの本屋さんのバーゲンで買ってきたらしい、

 

海洋生物列伝、とかいう本を眺めて、読んでいました。

 

 

バーゲン本なので、途中でバラバラになって(苦笑)

 

ママ~こんなになっちゃった~とか言うので^^;

 

もとの配列に戻してあげましたが…ひっぱると取れるよ~💦

 

 

しばらく図鑑本を読み、そのあとお絵描きをして、

 

それからピアノ。ピアノは終わった後のタブレットが無いので、

 

なかなかお神輿が上がらなかったんですけど(苦笑)

 

頑張ったらグミあげるよ、と言ったらちゃんと弾きました(笑)

 

 

何かご褒美は必要ですね(苦笑)それでも練習するからえらい。

 

あとは、射的でとってきたモルモットの形のおもちゃ、

 

もるちゃん、とか名前つけていましたけど(笑)

 

モルちゃんに乗りたい~とか言いながら、それで遊んだり。

 

 

夕食はチキンだったからか、すんなりと食べまして、

 

お芋だけ残りましたけど、後は野菜もしっかり完食。えらいえらい。

 

お肉、ママのもあげようか?と言ったら、いらないと、

 

お腹いっぱいだから、と言って、またごろごろしていました。

 

 

ただ、昨日はパパが遅くて…しばらくお風呂待ち…。

 

「パパ早く帰ってきてほしいのに~」と言いながら、

 

帰れま10を見ていて、ケンタッキーが食べたくなったらしい…

 

 

「このクリスピーの食べてみたいんだ」とか、ビスケットを特に気にして

 

「このはちみつの、食べてみたい~」…ケンタッキーね~…

 

パパがあんまり好きじゃないんです、ケンタッキー(苦笑)

 

 

私ももともとそんなにファストフード系、得意ではないですし、

 

脂っこいのがあまり好きではないので、たまにマック、くらいで

 

特にケンタッキーはあまり食べないんですよね…。

 

 

でもビスケットが気になる気持ちもわからないでもないので(苦笑)

 

じゃあそのうちね、と言いましたけど…。ビスケットだけ、とか^^;

 

ランキングが発表されるぞ、とためのタイミングになるたびに、

 

ななちゃん「嫌な予感がする~」とか言って、お部屋走って行って(苦笑)

 

 

あたると、やった~とか言って戻ってきて(笑)かわいい~

 

あの待っている間は、どうやらドキドキするらしいです(笑)

 

1つだけ11位だったんですよね。そうしたら、ななちゃんそれ見て、

 

「これが10位になってたらよかったのに~」(笑)そうだね。

 

 

で、そのうちにパパが帰ってきまして、パパ~!と走って行きました(笑)

 

パパが食べ終わるまでの間、結局ほぼランキング最後まで見てましたが、

 

途中眠そうで…椅子の上でもごろごろ~…よくパパ待ってたね。

 

 

で、帰ってきて、ケンタッキーを見たパパ、ケンタッキーはな~と(苦笑)

 

あ、やっぱり。残った時に自分が食べなきゃになるので、

 

それもあってケンタッキーは避けたい、みたいなこと言ってました(笑)

 

やっぱりビスケットだけだな(笑)残らないように買わないと…

 

 

で、パパ待ちの間も、時折眠そうでごろごろしたんですが、

 

その後のサンドイッチマンになった番組を見て、

 

ちょっと眠気が去ったのか、何か思いついたらしく、

 

急に、見ててね~と言って、漢字を書き始め…

 

 

一撃の「撃」を書いて見せて、…ほぼほぼ合ってる!

 

右の「又」の部分がちょっと違ったんですけど、ほぼ合ってて、

 

すごいね~!というと、嬉しそうにまた書き始めました。

 

まだ学校で習っていない漢字が書けると、うれしいんですね(笑)

 

 

眠そうにしていたんですけど、嬉しそうにして、どんどん色々書き、

 

秘、香り、舎、テレビを見て、出てきた漢字を書くんですね、

 

よくテロップで見ただけで書けるな~と感心… あと、愛も。

 

 

算数の時間、問題を自分で作る時に、おすし、を漢字で書きたかったようで、

 

でも寿が抜けたんですね、「お司」になってましたけど(笑)

 

あと、さらにのる、の乗るとか…ちょっと違ってましたが、

 

良く見様見真似で書くな~と感心します。好きなんですね。

 

 

お風呂入るまで漢字書いてて、なぜか「俺」とか「漢字」とか…

 

俺の字は曲がり方が逆だったり、漢の字もちょっと変だったりで、

 

多少直しましたけど、書きたいって思うのがえらいです。

 

 

眠そうでしたけど、漢字を書いて集中力カバーしたのか、

 

昨日はお風呂チャレンジも成功したらしいです。

 

上がってきて、パパのゲームをちょこっと見て、満足したのか、

 

髪の毛を乾かして、歯磨きして、ごろごろするとじきに寝ました。

 

 

今朝はヴィランズ見ながらトイレに入ったもので、

 

トイレの時間はちょっと長かったんですが、着替えはOK,

 

朝ごはんもスムーズに食べたので、割と早くに行きました。

 

 

今日も集中してね~、やり残し無し、忘れ物無しで、

 

準備やノートもしっかり早くね、先生のお話よく聞いて、

 

お友だちと仲良く、楽しく、頑張っておいで~!