寒くて朝から迷走…&お菓子でパーティ!&レギンス狂騒曲(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は外が寒くて、私ももうちょっと厚着すればよかったと

 

仕事へ行く道中で思いましたが、ななちゃんも寒かったようで、

 

帰ってきてトイレに駆け込んだんですよね…。

 

ちょっと冷えちゃってたみたいで…💦ごめんね~ママが甘かった…。

 

 

でもその後は何事も無くて、今朝のブログに書いたように、

 

スッキリしたらお腹空いたと言って、おやつも沢山食べて(笑)

 

国語のテスト満点だったご褒美は、約束のグミを食べて、

 

 

その後クリームパンも食べつつ、これもご褒美と出したら、

 

マシュマロも食べて、「お菓子いっぱいでパーティだね~!」と

 

嬉しそうで、元気に工作にもいそしんでいてよかったです。

 

 

でもって、今朝も大分寒かったので、朝悩んだんですが、

 

ななちゃんやや薄手の長袖のシャツでいいと言ったんですが、

 

どうやら今日は気温が上がらないぞと思ったもので、

 

薄手のトレーナーに変更。着替えさせました。正解だったかも…

 

 

もうこの急な寒暖の差、やめて欲しい…。大人でも困る…。

 

上着も秋冬仕様の上着に変えました。多少暖かいかなと。

 

羽織って行っただけですけどね~、今日はまあ風がないので。

 

これだけ寒いと上着は忘れてこないかな。忘れ物無しでね~

 

 

そして、テスト満点で、集中力もよさそうなので、

 

今日も集中して、やり残しも無しで!しっかり頑張ってね!

 

ノートや準備を早くね、先生のお話よく聞いてね。

 

 

忘れ物、実は月曜にあったんですけど、私が気付かず…

 

というのも、朝は涼しく昼は暑かったんですよね、月曜は。

 

そうしたら体育の着替えの時にレギンスを脱いだみたいで、

 

帰りはいてこなかったんです、レギンスを。

 

 

でも朝私もバタバタしていたので、あれ?とは思ったものの、

 

暑かったので、朝履いて行かなかったかな…とか思ってたんですね、

 

それが、昨日枚数を数えたら…あれ?となりまして…💦

 

しっかり体育着の中にあったそうです… 気を付けようね~^^;

 

 

まあねえ、気温の差があったり天気がめまぐるしく変わると、

 

上着とか傘とか、大人でもやったりしますからね…

 

体育のあとの着替えはね、そこで脱いで持ってくるの忘れるとかね、

 

小学生ならまだしかたないかなとは思います。^^;

 

 

無事昨日持って帰ってきましたし、最近準備もよくできてるそうなので

 

あまり追及してないです。やる気になっているときが大事なので。

 

この調子で頑張って、スピードもあげて行こうね。

 

 

でもって、私が帰る前におなかすいた~とか言って、おやつをたくさん食べ、

 

そのあと宿題をやったんですけど、やっぱり途中で眠くなり(苦笑)

 

それでも半分は頑張ったんですが、半分は…寝ちゃいました^^;

 

 

冷えたら悪いので、毛布を掛けてしばしお昼寝にしまして、

 

1時間くらい寝て、起きてから続きの宿題をやって。

 

そのあと簡単なワークだったので、先も少しだけやりました。

 

 

お勉強終わった後、またまた工作で。前に作っていた飛行物体、

 

それの続きをまだ作っていて…色々追加で貼られていて、

 

ドンドンすごい仕様になっています(苦笑)楽しいね~(笑)

 

 

しばらく工作を楽しんでから、ピアノを弾いて、その後はタブレット。

 

それでもタイマーかけて置いたら、「やめてきたよ~」と

 

ちゃんと途中休憩して、配膳もしましたし、えらいえらい。

 

 

夕食は中華スープと赤魚、やっぱり赤魚は好きですね。

 

さっさと食べて、ふりかけご飯は半分でしたが、まあね、

 

おやつ沢山食べてたからね(苦笑)野菜も食べたのでOKにして、

 

パパと一緒に、昨日はお風呂焚いたのでゆっくりお風呂。

 

 

ただゆっくり入ったのと、その前のトイレもちと長かったので、

 

上がってきたらもう結構時間が遅くて…遅くなっちゃいました。

 

髪の毛をかわかしながら音読してたんですけど、

 

パパがその間PCで何かしてたんですね、多分ゲームの何か。

 

 

で、ななちゃんが髪の毛を乾かしている間に終わっちゃって、

 

そうしたら乾かしている時間が「長いよ~」とちょっと涙目(苦笑)

 

音読途中だったんですが、パパのところへ行って、

 

何で終わっちゃったの~、応援したかったのに~、と^^;

 

 

でももう時間も遅かったですし、じゃあここでちょっと我慢できたら、

 

明日好きな動画で起きられるよ、とか言いまして、

 

またヴィランズの動画を見て起きるのを決めたら、ご機嫌直りました(苦笑)

 

 

パパと歯磨きして、ごろごろしながらギリシャ神話の話をしてたようですが、

 

ななちゃんが聞きたがったのは、ディズニーのヘラクレスの話で(苦笑)

 

パパ、話直し(苦笑) 普通のギリシャ神話も、そのうち読もうね。

 

 

なので今朝はヴィランズで起きて、着替えの時に服を迷ったんですが、

 

ななちゃんは可愛いくまさんのシャツを選んでたんですけどね、

 

でも外に出てみたら思ったよりも寒かったもので、急遽変更。

 

 

こっちのはまだ着る機会もあるから、今日はこっちにしよう、というと

 

ちゃんと納得して着替えてくれました。えらいえらい。冷えないようにね。

 

今日もちゃんと元気に行きました。一日集中して、しっかりね!

 

お当番もしっかりやって、お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!