食べられる宝石!!七色の琥珀糖 | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

反射しちゃっててよく見えないんですけど💦

 

 

こちら、ななちゃんがミネラルマルシェへ行ったときに、

 

食べたいと言って買ってきた、琥珀糖です。

 

ビニール越しなのでよく見えなくて申し訳ないんですが、

 

確かに綺麗。一つ一つ色や形が微妙に違います。

 

 

確かにね~、これは食べられる宝石、とか言われるわけですね。

 

寒天と砂糖で固めてあるお菓子なので、

 

あんまり暑いところだと溶けちゃったりするみたいですが、

 

涼やかですし、夏のお菓子という感じです。

 

 

ななちゃんが気に入って、帰ってきてすぐ「琥珀糖は?」と言って

 

デザートとおやつで喜んで食べたので、私は食べてないんですが^^;

 

ななちゃん、美味しそうに嬉しそうに食べていました。

 

 

中には、ちょっとミントが~とか言ったりしたのもありましたが、

 

でもミントも美味しいとかいって、結果全部食べましたから(笑)

 

美味しかったんだろうと思います。甘いですしね。

 

 

この頃は九月になっても暑いね~とか言って半袖でしたが、

 

一昨日から本当に急に寒い!急に冷えましたからね…

 

多分ななちゃん、寒かったんですね、一昨日、

 

昨日帰ってきてから、ちょっと風邪っぽい感じが…。

 

 

帰ってきたときは、今日楽しかった~と言ってにこにこで、

 

忘れ物ないよ~と元気に帰ってきたんですけど、

 

気が抜けたらちょっと鼻水が出てきて、疲れが出たのか、

 

ごろごろしているうちに、お腹が痛いとか言い出しまして…

 

 

おやつは、お饅頭がいいと言って、しっかり食べて、

 

食べる前に葛根湯飲ませたりもしたんですけど、

 

薬が強かった?のかな、それともちょっと脱水?かな…

 

 

お腹痛いというので、お茶を温めて何度か飲んで、

 

気持ち悪かったりお腹痛かったりしたらお医者さん行くよと、

 

ごろごろしながらも宿題も終わってましたし、

 

午後の診療に十分間に合う時間だったので。

 

 

でもそうしたら、「お茶飲んだらよくなってきたから、

 

これなら〇〇さん(お医者さんの名前です)行かなくて大丈夫だよ」

 

医者嫌いは母譲りですね(苦笑)いえ、すごくいいお医者さんで、

 

いつも大変お世話になっているんです。本当にいいお医者さん。

 

 

でもそれはわかってても、医者、病院、が好きじゃないんです^^;

 

分かる気はしますけどね~…。まあ、それで気力で治れば一番なので、

 

よく休んで、しっかり食べて、早く治そうね!

 

 

今日学校行くと、明日からは秋休みで火曜日まで休みなので、

 

ちょっとゆっくり休もうね。幸いというかなんというか、

 

この秋休みはあんまりお天気も良くなさそうですし(苦笑)

 

急に寒くなってますし、ゆっくり過ごすのもいいかと思います。

 

 

今日は1学期のまとめで、ほぼ通知表もらってくるだけなので、

 

午前中であがりです。学校は集中して、先生のお話よく聞いて、

 

準備やノートは早くやって、やり残し無し、忘れ物無し、でしっかりね、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで!

 

 

帰ってきたら、ちょっとゆっくりして、プールはお休みかな…。

 

本当に急に寒いので、体調が良くても迷うくらいですから…。

 

お天気も良くないですし、しっかり休んで、栄養とって、

 

早く治して、楽しく過ごして、新学期はまた元気に頑張ろうね!