ご褒美おやつ、とは…?&カレーライスは早い(速い)よ! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はななちゃん、今朝の記事にも書きましたけど、

 

水筒忘れて、取りに行って、帰ってきてからおやつ食べて、

 

算数のテストが満点だったので、そのご褒美で、

 

グミとプッチンプリンのご機嫌なおやつでした。

 

 

忘れ物しましたけど、まあ全体にはよくなってきているし、

 

先生も段々早くなっているもんね、と、昨日の帰りの支度も

 

とっても早かったんだそうで、褒められたりもしたので(笑)

 

やり残しも無いしね!今日もやり残し無し!忘れ物無しでね!

 

 

で、食べ終わって宿題やろうと、漢字を出したら、

 

先にトイレ。これはまあ仕方ない(苦笑)

 

私がちょこっと買い物に行ってくるから、その間に出てきたら、

 

宿題やっててね~と出かけたんですが…

 

 

30分くらいして帰ったら、トイレの前にじいじが…^^;

 

え、まだ入ってた!?💦 どうやら長い方だったらしい…💦

 

それでもスッキリはしたようです。本人も出たと言ってたし。

 

なので、そこから宿題の漢字。そんなに大した量ではないです。

 

 

が、形がね~、いまいちだったりするもので、

 

書き方とか、持ち方とか形とか直しながらやりまして…

 

終わったら、疲れたらしく(苦笑)そのまま算数のプリント、

 

例によって予習の復習(苦笑)1枚だったんですけどね、

 

 

どうも答え方が怪しいもので…こりゃ集中できてないなと、

 

ちょっと寝ていいよ、というと、お部屋へ行って、

 

自分で電気消して、毛布被って横になって…すぐ寝ました^^;

 

疲れて帰ってくるんですね~、お昼寝したくなるんだね(苦笑)

 

 

やっぱり1時間くらい寝て、そうしたら自分で起きまして、

 

またごろごろ~っとしてから、算数のプリントやりました。

 

昨日のはちょっと文章題の文章の部分が…^^;

 

 

mの単位の学習だったんですけど、高さと横の長さを比べた、という問題

 

縦の長さと横の長さ、だったらよかったんだと思うんですけど、

 

どうも高さ、と、横、というのがぴんと来なかったのか…

 

 

あとは〇cmの物差しを2回使って、あともう○○cmみたいな問題、

 

…確かにちょっと分かりづらいかもしれないですね…

 

小学生がわかるような単語を使わないといけないのはわかるんですが、

 

尚更回りくどくなっちゃってるようなときもあるので💦

 

 

これって算数か?国語の問題か?みたいなときあります…

 

もうちょっと問題の文章がわかりやすく簡潔にならないもんですかね^^;

 

その計算自体はできても、文章の内容が?になることがあるので、

 

…やっぱり算数じゃなくて国語の問題かな^^; 文章題ねぇ…

 

 

でも最終的にはちゃんとできたので、えらいえらい。

 

算数的にはできてました。回りくどい文章もわかるように練習しよう(苦笑)

 

ななちゃんも、そっちで疲れちゃったみたいでした💦

 

 

で、終わってからはお絵かきして、工作してたんですけど、

 

昨日はなぜか三輪車を作って…何故自転車でなく、三輪車?^^;

 

そして「いつも土曜日に自転車の練習するよ~」それはいいけど、

 

晴れている日じゃないとできないよ~(苦笑)でも練習しようね。

 

 

ななちゃんが工作している間に、私が練習してたんですけど、

 

完成品の音楽をななちゃんと一緒に聞いていたんですね。

 

そうしたら、まだ完成していない練習段階の私のを聞いて、

 

「もうちょっとリズムをよく弾かないと」(苦笑)そうだね~!💦

 

 

凄く短い曲なんですけど、これがなかなか難物で💦

 

…頑張って練習します…ななちゃんにもOK出るくらいまで(苦笑)

 

いつも思いますけど、短くて耳馴染みのいい曲ほど難しい…。

 

 

そのあとななちゃんもピアノを練習しまして、タブレット(苦笑)

 

そうしたら珍しくパパが早く帰ってきまして、

 

ななちゃん丁度ピアノの練習が終わるころだったので、

 

「パパお帰り~!」早かったので、嬉しそうにしていました。

 

 

夕食はカレーだったんですね。そうしたら、すんごい一生懸命食べて、

 

早かったんです!なんと、パパより!勿論食べ始めがななちゃんが早いんですが、

 

それにしてもいつもよりずっと早く、スムーズに食べ終わりました。

 

 

で、その後、弟がハロウィンのお化けパンを買ってきておいたんですね、

 

ななちゃんそれをずっと見てまして、おやつ先食べちゃってたので、

 

ご飯食べてからね、と言っていたんです。覚えてたんですね、

 

 

カレーちゃんと食べたので、パン食べる?と聞くと、「食べる!」

 

そこそこのサイズあったんですけど、お化けのパンというモチベーションに

 

中がチョコレートのクリームだったこともあってか、完食しました!

 

カレーを控えめによそったこともありますけど、よく食べたね~。

 

 

サラダもちゃんと食べましたし、カレーの野菜もちゃんと食べましたし、

 

昨日は本当によく食べました。えらいえらい、早かったしね。

 

食後はごちそうさまして、シャワーまでちょっとタブレットタイム。

 

 

途中で、大人がデザートにプチシューを食べていたので、

 

ななちゃんにもいる?と聞くと、要らない、と言いまして。

 

おなかいっぱいのときは、絶対無理しません。それもえらい。

 

じゃあパパにあげていい?と聞くと、うん。これもえらいわ。

 

 

パパとシャワーして、上がって髪の毛を乾かしたら、

 

パパがゲームしていたもので、それを見たくて…

 

教科書持ったままずーっとパパのゲーム見てたんですけど💦

 

音読してね~と言っていたら、ちゃんと終わってから読みました。

 

 

パパがななちゃんの歯磨き前に、もうぐで~っとなっちゃったら、

 

「パパ~、あと一つ、歯磨きが残ってるよ~」と起こしてました(苦笑)

 

ポケモンを使ったアプリで歯磨きの練習していて、

 

ちゃんと磨けるとポケモンがもらえる、というのらしいんですね。

 

 

私が聞いてもよくわからないもので^^;パパとやりたがるんです。

 

昨日も、何かをもらえたようで、歯磨き終わってから楽しんでました(苦笑)

 

寝るときはまた大量にぬいぐるみを出して…ごろごろして寝て、

 

何気にパパを枕にして寝ていました(苦笑)いいけどね…。

 

 

今日はお天気よろしくないですね~、昨日の晩から雨降ってます…

 

そして今日は気温が上がらないらしいので、ついに長袖かな…。

 

急に涼しいから、本当に服装が難しいですね。

 

 

お天気はよくないですが、ななちゃんは今日も元気に行きましたから、

 

今日も集中して、準備やノートを早くして、やり残し無し!忘れ物無し!でね!

 

先生のお話よく聞いて、お当番も昨日に引き続き、しっかりやって、

 

お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!