そればっかり!!&わかるようなわからないような…(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は変な天気ですよ~…ドン曇りになって、やばい?と思うと

 

ちょっと晴れてきて、明るくなって来たりして…。

 

今日もななちゃんたちは早帰りなので、帰ってくるまで降らないでね。

 

一応夕方から雨という予報だったので、傘持っていかなかったので^^;

 

 

朝明るいと、よほどでないと傘持って行きたがらないもので(苦笑)

 

まあ気持ちはわかる。でも上着は着て行きました。微妙でしたが。

 

レギンスは昼間暑いみたいで、履いて行きませんでしたし…

 

 

でも明日からは気温が下がるそうなので、多分長袖ですね。

 

上着も自主的に着て帰ってくるかな、涼しくなるとね。

 

私も衣替えは徐々にしてますけど…動くと結構暑いんですよね💦

 

でも朝早いと寒いし、…本当に何着てこ~です…。

 

 

昨日は、早帰りで上着もちゃんと着てきまして…暑かったね^^;

 

忘れ物無し!えらいえらい!やり残しも無し!えらいえらい!

 

帰ってきて、「今日は○○ちゃんと○○ちゃんとお話したんだ」

 

「土曜日に体育館でディズニーでダンスの練習するんだ」…はい!?

 

 

土曜日はお休みですけど…学校行くの?と聞くと、ううん。お家で。

 

…よくわかりませんが…^^; 音楽の?ダンスの??発表をするらしい??

 

結局よくわからないままでしたが、楽しかったらしいことと、

 

練習して、どっかで発表をするらしいことは、なんとなく…頑張ってね(笑)

 

 

算数は全部できて、時間が余ったとか言ってて、そりゃよかった。

 

給食当番も昨日はよくできたようで、ご飯を配った、と言っていました。

 

着替えや準備も多少早くなってきているのかなと思います。

 

 

おやつにシャインマスカットの大福を食べ、宿題が大してなかったので、

 

今日の国語のテスト用のプリントやって、漢字も少しやったら、

 

眠くなったみたいで、お部屋へくるとぬいぐるみを抱っこして、

 

自分で毛布被って、ごろごろして、寝ちゃいました…^^;

 

 

早く帰ってきても、お昼寝はしたいのね(苦笑)月曜日はお疲れ。

 

1時間くらい寝て、そうしたらでも自分で起きまして、

 

起きてすぐはごろごろしていましたけど、私が役所へちと出かけるので

 

お茶出しておく?と聞くと「出し置いた方がいいよ」(苦笑)

 

 

プリントも出して、できたらやっておいてね、と言って、

 

ほんの30分くらいで行って帰ってきたら、…お茶こぼしたらしい^^;

 

飲みながらこぼしたようで、ちょっと服にかかったと…じいじが…。

 

気にしていたので見たら、大したことはなかったんですが…気を付けて~!

 

 

算数の予習の復習(ややこしいな^^;)のプリントは、

 

「終わったよ~」昨日はとても早く終わりました。簡単だったんだね。

 

集中力も昨日はよかったようです。宿題終わったので工作タイム。

 

 

紙の束がなくなったもので、「あれ?紙がない…」とりあえず裏紙使って^^;

 

そうしたら、じいじが買っておいてくれたらしい新しい紙束を…

 

ななちゃん、ありがと~!と、嬉々としてまたお絵かき&チョキチョキ(笑)

 

裏紙でも上手に使いますけどね。孫に甘いな~(苦笑)

 

 

しばらくお絵かきして、何やら作っていましたが、

 

そのうち自分からピアノのところへ…タブレットがやりたいのね~(苦笑)

 

まあね、いいです。それでも。一応一通り弾きますからね(苦笑)

 

 

昨日は宿題も少なくて、やることも早くに終わって、お昼寝もできて、

 

なのでタブレットの時間もそこそこありましたから、長時間はまずいなと思い、

 

30分ごとに声を掛けて、動画とかが連続にならないようにはさせましたけど。

 

 

でも言うとちゃんとやめて、お絵かきに切り替えてやったりするので、

 

そこは助かります。もっとも、動画が楽しすぎると終わるまで見てますけど…^^;

 

夕食はチキンと温野菜とおにぎり。おにぎりを少し大きめにしたら、

 

珍しくチキンを半欠け位残して、お芋も少し残りましたが、よく食べました。

 

 

食後はパパがご飯が終わって、お風呂タイムになるまでタブレットでお絵かき、

 

それはいいんですけど、シャワーする前のトイレが長くて長くて💦

 

結局お風呂あがってきた時間が遅くて…音読は上手にしていましたけど、

 

歯磨きして、パパにお話ししてもらいながら寝着いたら結構遅かったです…。

 

 

それでも今朝はまたディズニーヴィランズのお気に入りの動画で起きて、

 

着替えはそこそこでできてましたけど。朝ご飯も割とスムーズでした。

 

しらすと小松菜のサラダ、いつもドレッシングだけなんですけど、

 

今日卵が小さかったので、マヨネーズも入れて和えたんですね、

 

 

そうしたら「最近小松菜が水が入ってていまいちだったんだけど、

 

マヨネーズでこうしたら、味が付いてておいしい」(苦笑)そっか、

 

それはよかったよかった。でもそのおかげか、野菜もスムーズでした。

 

 

朝ご飯で手間取らなかったので、行く時間も割と早めでしたし、

 

今朝もちゃんと元気に行きました。えらいえらい。

 

今日も集中して、やり残し無し、忘れ物無し、でしっかりね!

 

テストは問題をよく読んで、最後まで集中してね~。

 

 

後はいつものこと、準備やノート、早くにきちんとやって、

 

お当番も着替えを早くして、しっかり自分の担当をやって、

 

先生のお話よく聞いて、お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!

 

 

話は違いますが…(苦手な方はスルーでお願いします)

 

今朝はもうずーーーーーっと北朝鮮のミサイルの話…。

 

テレビもぜ~んぶそればっかり、ラジオもそればっかり!

 

どこを回しても、どれを聞いても、おんなじこと喋ってます…。

 

 

いやまあ、確かに大事だけども、やめて欲しいけれども、

 

既に発射されちゃってから、しかもどっかに落ちてから、

 

あーだこーだ言っても遅くないですか…?

 

なんなら、落ちてしまってから気を付けてとか言われましても…💦

 

 

このどさくさで、例の某宗教団体と政治家さんたちの関係の話とか、

 

どうしてやった!?状態の「国葬もどき」の問題とか、

 

棚上げして話をそらしてとんずらしないでくださいね!

 

そっちの方がむしろ大事だから。ええ。やらかしたことの方がね。

 

 

どうにもね、北朝鮮は「かまってちゃん」な気がしてしかたない…

 

大人が大事な相談をしていたら、子どもが僕の話聞いて~!って割り込むみたいな…

 

問題はそんな困った子どもが物騒なモンを持ってることだと思う…。

 

なんとかなんないんですかね~…あっちもこっちも…。