モンブランだったからね~、多分ね~(苦笑)&自転車も大変… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は朝からずーっと曇りなんですが…本当に気温上がる?

 

ちょっとにわかには信じがたいような曇り空です…。

 

たまに日は差しますが… まあ、寒くはないですけどね…。

 

寒いのやだな~。長袖を出してこないとだわ…。

 

 

昨日は午前中割と早めに朝ご飯は食べ終わったんですけど、

 

やっぱりちょっとごろごろして(苦笑)パパが何かしてたので、

 

それもあって尚更なかなかエンジンもかからなかったんですけど、

 

 

それでも着替えて、お昼は外に出るよ~と話をしていたので、

 

出かける前にまず国語のプリントをやって、頑張って、

 

それから自転車。これがね~、なかなかね~、上手くならない…^^;

 

だんだん漕ぐの疲れちゃって💦まだね、曲がるのがうまくなくて…

 

 

なかなか漕ぐ力もいまいちなんですけど、バランスもいまいちなんですね、

 

で、一旦ハンドルを切ってから曲がる、がうまくいかなくて…

 

何度も練習しましたけど、30分くらい頑張ったら疲れておしまい(苦笑)

 

なんとか、2年生のうちに、補助輪付きでいいから公園まで行こうね…。

 

 

で、戻ってきて、ジュースを飲んで、算数はささっとやっちゃって、

 

あとはピアノだけの状態にして、お昼を食べに行きました。

 

ななちゃん、車ではやっぱりタブレット…ほどほどにね~^^;

 

 

お昼は以前に超美味しいモンブランを食べた、チェントペルチェント、

 

パパがまた食べたいというので、再度食べに行きました。やっぱり美味しい!

 

すみません、写真が追い付いてないので、絶対後でアップします!

 

ここのお店はモンブランじゃなくてモンテビアンコですけど(意味は一緒)

 

 

勿論パスタも美味しいので、しっかり食べて。ななちゃんはフォカッチャも好き。

 

なので、小さなプレートのセットとハーフパスタがななちゃん、

 

大人は昨日はパスタをしっかり食べたかったので、パスタセットにしました。

 

 

ただ、ななちゃんのセットパスタはメニューが決まっていて、

 

トマトソースのイカのパスタだったんですね。勿論それも美味しいんですけど、

 

私が頼んだ海の幸のオイルパスタの方が先に来たので、

 

ななちゃんの大好物のアサリとパスタを少し取り分けてあげたんです。

 

 

そうしたら、勿論そっちは完食で、あとフォカッチャも食べているので、

 

自分のハーフパスタは、イカ食べて、2口くらい食べたらお腹いっぱい(苦笑)

 

まあ、野菜もそこそこ食べましたし、いいか、と思いまして。

 

 

でもそのあとできた、チョコケーキとベリーのソースは食べたんです!別腹~

 

しかも、私たちのモンテビアンコ、ちょっと食べる?と聞いてみたら、

 

「自分のだけでいいよ。自分のを食べようよ」だそうで。そうだね~

 

 

…というのもですね、ななちゃんはちょっと栗が苦手(苦笑)

 

クリームになってたり、ちょっと味がするくらいだったらまだ食べますが、

 

そんなに自分から好んでは食べないです。美味しいのにな~。

 

なので、それもあって多分いらないって言ったんだと思います(苦笑)

 

 

でも自分のを食べようよって言っただけあって、自分のデザートは

 

ななちゃんにしたら、よく食べたと思います。美味しかったんだね~。

 

ジュースも飲んだしね。ここのお店は美味しいのでよく食べます。

 

 

食後、ホームセンターにあるカフェなので、石とか見る?と聞くと、

 

「宝石見るよ、行こう行こう」と言いまして(笑)天然石ね、

 

でもビーズ加工されているものが多くて、見て「わ~キレイだね~」と

 

楽しんではいましたけど、欲しいとは言いませんでした。

 

 

で、宝石のような惑星グミとかいう、輸入お菓子があったので、

 

それを見に行ったら、それは欲しいと(笑)やっぱりね。

 

どうやら中国製で… 惑星の模様なのは外側だけ💦

 

パッケージ開けたら中身は白という妙なものでしたが…

 

 

まあ一回だけならと、喜んでいたので買ってあげまして、

 

早速「お腹すいちゃったからこれ食べるよ」(苦笑)

 

車で私たちが交互に買い物に行く間、タブレットしながら食べてました…。

 

これも後で一応アップします… まあ子どもは好きそう(苦笑)

 

 

で、その後大人が色々買い物に回っていまして、ななちゃんはほぼ車。

 

最後のスーパーだけは、トイレに来た都合上一緒に買い物しましたが、

 

あとはずっと車にいて、タブレットで何かしてました。

 

 

お昼の時ちょっと眠そうだったんですけど、結局寝なくて…。

 

タブレットで、ゲームもしてましたけど、漢字やったり算数やったり英語やったり…

 

お勉強してるとね、タブレットやめて、とも言いづらく…(苦笑)

 

 

結局ずーっと寝ないでタブレットして、帰ってきました…。

 

でも動画じゃなかったからですかね、お風呂の集中力チェック、成功でした。

 

と言うことは、今日も集中力は大丈夫かな~と。頑張ってね!

 

 

夕食はダーウィンを見ながら、ちょっとカウチっぽく…。

 

夕食の買い物は一部一緒に買いましたから、ななちゃんカートを覗いて

 

「ばっちりだよ」(笑)ななちゃんが好きな海苔巻きが無くて、

 

マグロだけになっちゃったんですが、「これでいいよ!」

 

 

あんまりこうじゃなきゃヤダ!とか言わないんですよね。

 

普段がそういう子なので、なるべく希望に沿うようにしてあげたいなと

 

こちらも自然にそんなスタンスになります。だからいいのかな。

 

 

ピアノ弾いてから夕食、じいじたちもややカウチで、

 

これまた巻きずし被り(苦笑)そうしたらじいじたちの方は太巻きがあって、

 

マグロ巻き2つと太巻き一つを交換してもらいました(笑)よかったね。

 

大好きなとびっこも入っていたので、喜んで食べていました。

 

 

でもそれ以上に喜んだのは、クリームチーズを付けたパン。

 

これがスーパーのパンなのに(失礼)美味しくて、吃驚!

 

また買ってこようね、といいながら、皆で結構食べました。

 

 

食後はパパがワイン飲んだりしてぐでぐでで…ななちゃんトイレが長くて、

 

ちょっと遅くなっちゃいまして、パパ大丈夫~?なんてななちゃんに言われ…

 

上がったらパパはダウンでしたが、一緒にアプリで歯みがきして、

 

またまたぬいぐるみを大量に出してくると、横になってじきに寝ました。

 

 

そりゃね、昨日はお昼寝しなかったしね、眠そうでしたから…。

 

お勉強もちゃんとやったしね、自転車も練習したしね。

 

そこそこ休みつつ、意義のある休日だったんじゃないかと思います。

 

 

今朝はまあまあしっかり起きて、着替えもできて、

 

元気に行きました。週明けだけど、しっかり集中して頑張ってね!

 

テストは最後まで集中して、問題をよく読んでね!

 

最後までやってから、休むんだよ~(苦笑)途中で休まないでね💦

 

 

朝ご飯も割と早くに食べましたし、上着を何度も確認して、

 

忘れ物無しでね、というと、うん。上着ね、うん(苦笑)

 

今日は変な天気なので、昼頃だと気温微妙…ランドセル入れてきてね!

 

 

うっかり給食当番なのを言い忘れましたが💦着替え準備早くね~!

 

あとはやり残し無しで、先生のお話よく聞いて、準備ノートは早くして、

 

お当番もしっかりね!お友達と仲良く、楽しく、頑張っておいで~!