また!?どうしたらそうなる!?&…多分違和感… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はですね、校外学習は無事に行ってこられて、

 

今朝の記事にも書きましたけど、「○○見つけたよ~」

 

とか、「○○と○○に行った~」「楽しかった~」

 

と、機嫌よかったんです。楽しかったらしい。

 

 

でも、建物は色々見つけたけれど、

 

「建物の中には入らなかったよ~」コロナだからね…

 

まあ、小学生ぞろぞろ入っても大変ですしね^^;

 

楽しかったのは何より、よかったよかった。

 

 

それはよかったんですが、放課後は学校開放にも出て、

 

お友達と一緒に楽しく遊んだらしいんです。

 

迎えに行ったら、いつものお友達と遊んでいて、

 

お友達が私に気付いて連れてきてくれて(苦笑)

 

 

また遊ぼうね~と言って、バイバイして、

 

それもまた、楽しかったよ~と帰ってきたんですが…

 

帰り道、「こんな高いところから落ちちゃったんだ」

 

ハイ!?落ちた?飛び下りた?どういうこと??

 

 

さらに「落ちてお尻から血が出ちゃったんだ」ハイ!?

 

お尻から血が出た?お尻をぶったんじゃなくて?

 

でも普通に歩いたり走ったりしていましたし、

 

特別痛がってもいなかったんですね、帰ってきたとき。

 

 

で、汗かいたというので、…それは確かにね。

 

朝寒いというので、ちょっと厚手のシャツにしたら、

 

昼間蒸し暑かったし…私も七分で暑かったし…。

 

 

ちなみに、今日もムシムシ…昨日より薄いシャツですが、

 

長袖着てったんですよね~…やはり朝半袖は寒いらしく。

 

…半袖にすればよかったな~…明日は半袖にしよう…。

 

 

それはともかく、汗をかいたので、じゃあ着替えようと、

 

帰って、先ずトイレというので、トイレ行ってから、

 

着替えさせたんですね、そうしたら「ほら見て~」

 

パンツを下すので、見たら…また血が出てる!!!

 

 

また~!?どういう転び方したらそうなるんだ!?

 

聞いてみてもなんだか上手く説明できていないので、

 

とりあえず下着を変えて、またライナーを当てて、

 

以前にお医者さんでもらった薬を探して、それつけて…

 

 

もうねぇ、そこらへんケガするのやめて~💦

 

普通は、そんなところをケガしませんから…💦

 

…本当に、どういう遊びをしてたんだか…。

 

 

痛くは無いと言いますし、普通にトイレもしてるし、

 

歩いたり走ったりも普通にしているので、また様子見で、

 

着替えて、さっぱりしたところで、遅めのおやつ…

 

 

夕方になっちゃったんで、どうかなとは思ったんですが、

 

お薬も飲ませたかったので、クリームパンを1こ、

 

お夕飯食べられる?半分にする?と聞いたら、

 

「お夕飯食べられるよ」というので、1個丸っとあげました。

 

 

しっかり遊んできましたからね、ペロッと食べて、

 

お茶も薬も飲んで、けろっとして、ちょっと休憩すると。

 

休憩してから宿題やるというので、お休みタイムにして、

 

寝なさいね、と言ったんですが…寝ず…

 

 

ぬいぐるみ出して、ごろごろして、動物の鳴きまねみたいな声で

 

○○ちゃん可愛いね~とか、ぬいぐるみと遊んじゃって…^^;

 

そのうち、休憩はお絵かきも休憩なの?とか言うので、

 

お絵かきしたいなら、宿題終わってからだね~というと、

 

 

むくっと起きて、リビングの方へ…でもテレビがついてて^^;

 

お部屋で宿題やる?と聞くと、うん、というので、

 

お部屋に机を出して、漢字の宿題を広げましたが…

 

ただ書くだけなんですけどね~、これがなかなか…エンジンが…

 

 

どうもやっぱり、ただ書くだけ、とか、数えるだけ、とか、

 

単純作業だけの宿題は、エンジンがかからない…

 

考えて問題を解く方が、まだ楽しいのか、いいみたいです…。

 

そっちの方が頭使うから疲れそうですが(苦笑)そうじゃないんだ。

 

 

まあ、お勉強は考える力が大事ですから、考える方が好きなのは

 

後々考えたらいいことなんですけどね、計算とか嫌がらないし。

 

新しいことを覚えたり、学習するのは一緒にやりますけど、

 

練習とか、単純作業はびっくりするくらい時間が…💦

 

 

で、昨日もエンジンがかからないので、終わらないとお絵かきできないな~と

 

そういうと、そのときは1文字書くんですけど、また休んで💦

 

その繰り返しを3回くらいしたら、やっとエンジンがかかったのか、

 

最後は割とさっさと書きました。…多分30分は早く終われるよ^^;

 

 

その後、算数をいくつか確認して、新しいところも少しやって、

 

それから少しだけお絵かきタイムにして、でももう夕食だったので、

 

ピアノ弾いちゃうよ~と促して、ピアノは一通り弾いて、

 

でも弾いたので今度はタブレット…少しだけね、と夕食ができるまで。

 

 

夕食は、お箸配って~というとやってきて、お箸を配って、

 

その後また少しタブレットしましたが、あと5分だよ、というと

 

5分後に呼んだら今度はすぐに来て、ちゃんと食べました。

 

 

野菜炒めにふりかけご飯にソーセージというシンプルメニューでしたが、

 

野菜も人参や玉ねぎは食べましたし、ソーセージは勿論、

 

ごはんも軽くしたらちゃんと食べました。…キャベツは残った~^^;

 

ちょっとかたかったんですよね、多分、そのせい…

 

 

マカロニサラダも付けたんですが、そっちはお腹いっぱいと言って、

 

でもデザートのさくらんぼは食べたくて、一口頑張りました(苦笑)

 

さくらんぼはちょっとまだ酸っぱかったんですが、「美味しいよ」

 

「しょっぱくないよ」酸っぱくない、ってことかな?^^;

 

 

サクランボとかイチゴとか大好きですからね、喜んで食べて、

 

ごちそうさました後はまた少しタブレット…プリントさせたかったんですが、

 

あんまり頑張らせすぎると、嫌になると困るので…。

 

それでも、これだけやろう、と言った計算はお風呂の前にやりました。

 

 

昨日は珍しくパパが夕食後くらいに帰ってきたら、ななちゃん、

 

「パパとお風呂入るよ!」とにこにこ(苦笑)パパがいいんだね~

 

なので、パパ頑張って、ななちゃんとお風呂に入りました。

 

九九をお風呂でやる、という条件でタブレット持ち込み可(苦笑)

 

 

でも、上がってきたところで例のケガしたところに薬を塗ったら、

 

違和感があるのか、何度かトイレに行きまして…

 

普段上がってきてからトイレに行くことはほとんどないんですが、

 

出てきては、まだムズムズする、と言ってトイレ…

 

 

でもって、眠いものでトイレで頑張るうちに寝そうになって💦

 

トイレで寝ないの~!とちょっと動画を見せて起こしておいたり…

 

昨日はともかく何度もトイレに行くので遅くなっちゃって…

 

 

結局出なくて、多分違和感があっただけなんですよね。

 

ライナーをさせているので、それも違和感なのかも…

 

ともかく出て、歯磨きして寝よう、と促して、歯磨きさせて、

 

髪を乾かして、その間に音読だけして、BGM付けて、寝た~

 

 

…と思ったら、むくっと起きて、いつものぬいぐるみ群を出し…

 

それを抱えて、今度こそしっかり寝ました…^^;

 

ん~、そのぬいぐるみは、そんなにいるか…?

 

 

今朝はけろっと起きて、朝ごはんも普通に食べて、

 

着替えはややゆっくりでしたが、「もう痛くないよ」とか言って

 

元気に行きました。まあね、大したことなくてよかったけど、

 

ともかく気を付けてね~!ケガしてこないでね~!

 

 

今日は学校開放とか無いので、多分大丈夫でしょうけど、

 

お当番、しっかり頑張って、でも気を付けてね。

 

先生のお話よく聞いて、集中して、準備やノートもしっかりね。

 

お友達と仲良く、楽しく、ケガ無く頑張っておいで~

 

 

そして、忘れものもしてこないでね~^^;