名前は大事!「ルイの涙」でも本当は、バーデン=バーデンの思い出? | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

面白い、というか印象に残った名前の薔薇 その2

 

 

綺麗なバラですよね。こちら「ルイの涙」というらしい。

 

 

よく見たら、作られたのはドイツなんですよね。

 

よく知らなかったので、どういうどこのルイさんなんだ?と思ってたら、

 

これ日本名らしく、名づけたのは倉本聰さんらしい…?

 

 

どうやら「風のガーデン」というドラマで使われた?薔薇らしく、

 

その由来は「おじいさんが死んだ日にここで涙を流しました。

 

そのとき足元にあったのがこのバラです」ということ、らしい…

 

ん~…ドラマを見ていないので、よくわからない…^^;

 

 

でもとても可愛らしい、薔薇らしいピンクの素敵なお花ですよね。

 

バラ色と言われると、こういう色を思い浮かべます。

 

ちなみに、この薔薇の原産?であるドイツでの名前は、

 

Souvenir de Baden-Baden …なぜか、フランス語…^^;

 

 

薔薇だからですかね…フランス語なのは…。

 

直訳してみると、バーデン=バーデンの思い出、みたいな感じ。

 

バーデン=バーデンって結構有名な温泉地なので、

 

そこの温泉地のを思い出す、とか思い出、という意味ですが…

 

 

どなたかが、温泉地で体がポカポカして、

 

バラ色になったのと、この薔薇の色のイメージと書かれていて、

 

なるほど~と思いました。確かに繋がりますね。

 

 

アメリカとかだとまた名前が違って、Pink Enchantmentというらしい…

 

エンチャントって、魔法にかかった、とかそんな意味だったような。

 

ピンクの魔法にかかったような薔薇…まあ、わかりますけど、

 

個人的にはドイツのセンスの方が好きだな~(笑)

 

 

でも、日本語の「ルイの涙」の方が印象には残りますね。

 

どういう由来??どこのルイさん??みたいな(笑)

 

印象付けるのに、名前って大事なんですね~。

 

 

…でも実はちょっとだけ「ルイ」の由来が残念だったり…^^;

 

もうちょっと歴史的にロマンがあって欲しかった気がします…(苦笑)