やっと1日目…頑張ったよ~&何故、そこで切る…(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日の学級閉鎖1日目(苦笑)、お昼までお勉強頑張って、

 

その後工作して、お昼食べて、続きをやって、そうしたら

 

少し休憩した後、自分でピアノのところへ行きまして、

 

 

「自分でピアノ弾くよ!」とか言いまして…

 

いいけど、一人で?と思ったので、近くで見たら、

 

一人で弾けるから!とちょっと離れてみていてと(苦笑)

 

 

多分指をすごく直されたりするのが嫌なんですよね^^;

 

なので、ちょっと離れて、どうぞ、と言って見ていたら、

 

結構ちゃんと弾いて!できてるんじゃん(笑)

 

 

まだ長い曲はちょっとぎこちなかったり、

 

怪しいところもありますけど、頑張って弾きました。

 

そうしたら、終わった!とばかりにタブレットを持って(苦笑)

 

タブレットが始まるとともかくタブレット~💦

 

 

まあね、だいぶ頑張っていたので、お昼までは工作してましたし、

 

残った問題もやったしね…しばしタブレットOKにしました。

 

わざとくしゃくしゃにして作った地図やら、

 

私がいるらしい家やら、あちこち工作の作品は置いたまま…💦

 

 

いいんですけどね、お部屋あちこちに作品が置いてあるので、

 

踏んだり破いたりしちゃいそうで、あと滑って転ぶ危険性も…💦

 

ともかく下に並べるので^^; 別のところに置けるといいんですが…

 

 

しばしタブレットを楽しんでいましたが、風にあてようと、

 

ちょっとだけ自転車してこようよ~と連れ出しまして…

 

学級閉鎖中ですから、どこかに行ったりはできませんので、

 

家の前を自転車に乗る練習をしました、一応... 

 

 

でも2往復したら、もう疲れたからいいよ、とか言って

 

おうちで遊びたいな~とか言うので(苦笑)

 

じゃあちょっとだけ縄跳びもしようよ、というと、

 

「いいよ~」と言って、なわとびも少しやりました。

 

 

まだね、普通の前回りが2回とかなんですが💦

 

それでも以前に見ていたのよりは、上手くなっていました。

 

自転車もだんだんちゃんと走れていますし、

 

徐々に、ですけど、ちゃんと進歩してるな~と思います。

 

 

でも縄跳びも疲れまして(苦笑)笑味30分ちょっとですかね~

 

まあそれでも、全く日に当てないよりはよかったかと…

 

帰ってくると、やっぱりまたタブレットです…

 

 

音読だけ残っていたので、ある程度タブレットを楽しんだところで、

 

音読しちゃおうよ~と何度も声をかけまして、

 

で、なんとかやってきて読んだんですが…読み方がどうもね…^^;

 

 

小学生の国語の教科書って、文節ごとに隙間が空いてるんですね、

 

その隙間が空いているところを、みんな離して読むんです^^;

 

ちょっと切れすぎだから、もう少しつなげてね、というと、

 

今度は読点もそのままつなげていきそうに…💦

 

 

以外になかなか、上手に読むのって難しいんですね💦

 

でもなんとなく機械が読んでいるような感じになっちゃうので、

 

そこは切りすぎないようにね~と声をかけました。

 

 

タブレットの動画で、機械音がしゃべるのとかもあるので、

 

その影響かもしれないんですが…よくないですよね~!

 

個人的にはその動画はやめさせたいんですが…💦

 

何が面白いのか、それを気に入っているので…う~ん…

 

 

なるべく長い時間見続けないように、とか、

 

真似して喋らないようにするんだよ、と何度も言ったり、

 

いろいろ気を付けてますけどね~

 

時々上手に音読もするんですけどね

 

 

で、なんとか終わらせるとまたタブレット…

 

夕食まで迄やってました…でも動画だけではなくて、

 

お絵かきやほかのツールも使っていたので、

 

それはそれでいいことにしました。

 

 

夕食は配膳して、でもまたお部屋行っちゃって💦

 

出来たよ~と呼ぶと、やってきました…

 

最初白滝とふりかけご飯だけ完食して、

 

ブロッコリーはしっかり食べましたが、あとは残って…

 

 

あれ、人参さんが残っているよ!?というと、

 

付けた分の人参はきれいに食べました。

 

で、そこでごちそうさま…デザートは食べず。

 

 

何故か!パパが夕食のころに帰ってきたんですね、

 

で、ななちゃん、食後にパパがやってるゲームが見たい(苦笑)

 

勿論タブレットを触りたいのもあると思いますが、

 

メインはそっちですね…ゲーム…

 

 

で、お風呂に入るまで、ゲームみたり、タブレットみたり、

 

それでも呼ぶとじきにお風呂に入りました。

 

上がると、パパはもうそこでダウン…

 

ななちゃん、頭を乾かしながら「パパもう寝ちゃった?」(苦笑)

 

 

よく分かってるね~…寝ちゃったよ…

 

なので、私と九九をやって、漢字を少し書いて、

 

その後個のBGMにする、とか自分でつけまして、

 

 

でも昨日は歯磨き行こう、というとさしてごねず、

 

ちゃんとすんなりと歯磨きに行きました。えらいえらい。

 

戻るとパパに寄りかかって(笑)パパを枕にして、

 

くっついて寝ました。久しぶりだもんね~

 

 

さて、今朝は学級閉鎖2日目です…

 

でも私は仕事あり。ななちゃん自身はなんともないので。

 

最近職場によって、コロナの制限が色々違うので💦

 

なんだか全体に面倒というか、色々大変…

 

 

毎朝タブレットに先生がその日やることを送ってくださるので、

 

ちゃんとそれを見てやるんだよ~と、伝えるは伝えましたけど…

 

タブレットは弟に必ず見るように言いました。

 

私が早出なもので、先生の更新より出勤が早くて…

 

 

今日は私は早出に、帰りはお昼過ぎですが、

 

ちゃんとじいじやおじちゃんと、やることやって、

 

遊びが早めにできるように、集中して、頑張ってね~!