1月にサンタ!?& タコと海老はおかわり~ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は午前中にプリントを頑張った後は、

 

お昼まで結局工作タイムになりまして、

 

お昼は昨日はうどんがいいというので、うどん、

 

 

うどんもそこそこ食べたんですけど、

 

こちらは早くに食べ終わって、出る都合もあったので、

 

デザートを出してきまして、りんごパイ、

 

 

ここのりんごパイは季節限定なので、今シーズンはラストで、

 

ななちゃんにそういったら、「どうして最後なの?」

 

りんごはね~、秋冬の果物だからね~、また今年の秋ごろに出るよ~

 

 

ちなみに、前にアップしたかもしれないんですけど、

 

パッケージが変わって、この中身が見えるタイプに…

 

前のも可愛かったんですけどね~。

 

 

 

小人が可愛い~。ここの小人のデザイン、結構好きです。

 

 

で、ラストって言ったからというのもあるかもしれませんが、

 

うどんがまだ途中なのに、やたらりんごパイを食べたがり(苦笑)

 

りんごパイを片手で触りながら、うどんを食べたべ…^^;

 

 

「お腹いっぱいになっちゃったよ~」とかいうので、

 

じゃあうどんは残してもいいけど、ワカメは食べてねと、

 

でもって、私はななちゃんの学校用の手袋(要は安くていいもの・苦笑)

 

を予備を買うのに、弟の買い物に便乗していくことにしたので、

 

 

後はじいじに頼んで、うどん食べたらデザートね、と言って

 

野菜ジュースも飲んでね~と言って、出まして。

 

30分ちょっとくらいで帰ってきたんですけど、さすがに終わって、

 

お部屋でごろごろしていました。ちょっと眠かったらしい…

 

 

でもただいま、というと、「ママおかえり~!」と言って、

 

また起きてきてお絵かき&工作をはじめちゃいました…

 

寝そうだったらしいんですが…覚醒しちゃった?

 

 

りんごパイはしっかり食べたみたいです(笑)

 

でもクッキーは残ってて、食べるの?と聞くとうん、というものの、

 

その時点では食べませんでした。まあいいけどね。

 

 

で、残ってたプリントやろうよ~というものの、

 

ごろごろしているときに、サンタがプレゼントする絵本を読んでて、

 

動物たちがサンタさんに手紙を書いて、○○をください、とか

 

ほしいものを書いてある手紙が入っているしかけ絵本なんですが、

 

 

その手紙を読んで、「タコのオーリーが可哀想だから、

 

プレゼントを作ってあげなきゃ」とか言い出しまして、

 

「靴下を作ってあげるんだ」 タコの靴下…^^;

 

 

いいんですが、それを袋に入れるとか言い出しまして、

 

最初、しかけ絵本の手紙をテープで貼って、

 

そこに入れて、「こぼれちゃうよ~」とか言うので、

 

 

待て待て、それは絵本についている部分だから、

 

袋をつくるなら、ほかの紙でつくろうよ、と言いまして、

 

しかもテープで貼っただけじゃ袋にならないよ~と、

 

 

そうしたら、最初ちょっと鼻を曲げたんですね(苦笑)

 

「もっと大きなレジ袋みたいのをつくりたいんだ」とか言って、

 

くしゃくしゃにして、筒みたいに丸めて…(苦笑)

 

 

なので、それじゃ袋にならないから見てごらん~と言って、

 

一つ作ってあげたんです。そうしたら、機嫌直ったみたいで、

 

「ママが作った袋にするよ!」とか言って、小さな靴下?もどきやら、

 

ほかの手紙に書いてあったものを色々描いて切って作って…

 

 

「ママ、チュチュって何?」 チュチュ!バレエではくやつ?

 

スカートかな、というと、それも色を塗って作ってました。

 

ついでに、しかけ絵本の手紙も一緒に入れてましたが…^^;

 

 

でもって、「私、〇☆サンタだよ!」とか言いまして、

 

袋に「メリークリスマス!〇☆サンタがやってきたよ!

 

クリスマスプレゼントをくばるよ!」 …今一月ですけど…^^;

 

すっかりなり切って、サンタごっこを楽しんでました…(笑)

 

 

それを楽しんでずーっとやっていたもので、

 

プリントの続きは結局やらず…まあ予習だからいいけど…

 

ちょっとプリントをやる気になったところで、

 

丁度パパが帰ってきまして、お土産を買ってきて…

 

 

肉まんと、ホットケーキまんとかいうのを買ってきたので、

 

温かいうちに食べようと、おやつタイムになっちゃって。

 

どちらも一つをシェアして食べたんですけど、

 

ななちゃん「おいしい~パパありがと~」とかご機嫌。

 

 

そこでまた中断しましたね~^^; タイミングが…

 

しかもパパが帰ってきたもので、気もそれまして、

 

さすがにピアノは夕食前に弾こうよ~と促して、

 

なんとかピアノは弾きました。で、配膳したらもう夕食。

 

 

夕食は弟がぶりしゃぶを食べたいとか言って、自分で作って、

 

ぶりしゃぶだったので、ななちゃん用にたこと海老追加。

 

ブリはあんまり食べませんでしたが、「たこおかわりください~」

 

海老が出てきたら、「わ~海老だ~!」「おかわりく~ださい」(笑)

 

 

小さな海老だったので、5本あげまして、タコも4枚食べたかな。

 

野菜はお手伝いになりましたけど、一応食べました。

 

あと、パパが追加で何か買って帰ろうかと言ったときに、

 

ななちゃんが、「ラーメン!」と言ったので、ラーメンも作って、

 

 

自分で言ったので、ラーメンもそこそこ食べました。

 

でも多分夕食前にちょっとおやつ食べちゃったので、

 

お腹があまり空いてなかったと思います…^^;

 

例のクッキーも、ほかまん食べた時に食べてましたから…💦

 

 

全体にはそこそこ食べたのでいいか、ということにして、

 

食後はまた工作タイム~。今度はお菓子の空き箱で、

 

筒形の箱をみつけて、それを帽子にしたかったらしく、

 

 

帽子のひも部分を、テープを両面貼りにして、

 

くっつかないようにして工夫しながら作っていました。

 

柔いですけどね~、セロテープですから。

 

でもちゃんと自分で工夫してつくるんだな~と、それは感心。

 

 

でもって、お絵かきはじめまして、「こういうのが作りたいんだ!」

 

筒状の帽子を被った人が描いてありました。絵、上手~

 

飽きないんですね、お絵かきしたり、工作したり。

 

 

でも、人前で何かするのはあんまり好きじゃないみたいです(苦笑)

 

昼間、アイドルが出てきたときに、こういうのやりたい?と聞くと

 

首を振って、いやいや、皆に笑われちゃうよ~ だそうで(苦笑)

 

 

確かにね、実技系の皆に注目されるようなのは緊張するみたいで、

 

座学で机に座ってやる国語とか算数のテストはいいんだそうです。

 

まあね、発表の時はちゃんと前に出てやっていますから、

 

最低限できれば、無理に注目されなくてもいいと思います(苦笑)

 

 

お風呂は昨日はパパと、と言って、タブレット大丈夫?と聞くと

 

「大丈夫だよ!」確かにね。結局全然やらなかったし(苦笑)

 

余裕でチャレンジクリアだったらしく、上がってきて髪乾かして、

 

そのときに残っていたプリントもちゃんとやりました。

 

 

音読やって、ごろごろして、パパと一緒に歯磨きして、

 

昨日はまあまあでしたかね~、寝つきは。でもよく寝てました。

 

今朝はゆっくりでしたけど、機嫌よく起きて、またごろごろ。

 

 

「卵は卵焼きにします」というので、今朝もまた卵焼き。

 

でもすぐには食べないで、ちょっと後にする、というので、

 

朝ご飯もゆっくりでした。でもちゃんと食べましたけど。

 

 

今日はパパがいたので、やっぱりゼリーを作るになって、

 

「今日は何ゼリー作る?」とかいうので、え?苺でしょ?とパパ、

 

さっきそういった、というんですが、「そうすると苺2個になっちゃうから、

 

りんごゼリーがいいよ」 とか言い出しまして…あれ?

 

 

急遽りんごゼリーに変更になりまして(苦笑)

 

パパ、リンゴのジュースだけ買いに行きました…^^;

 

でもって、ななちゃんがまだ食べている間に、

 

仕込みをしていたので、ななちゃん、食べ終わるとそっちへ行って、

 

 

着替えちゃって~というものの、ボールの中身を混ぜ混ぜ(苦笑)

 

着替えてからまたやればいいよ、と言われて、やっと着替え。

 

布団の上で着替えてたので、ごろごろしちゃってたんですが、

 

パパが全部作っちゃうよ~!?というと、急いで着替えて行きました。

 

 

ゼリーをセットすると、「ママ、算数やるよ~」と言ったんですが、

 

タブレットで算数やりたいというので、え~!!

 

そうしたら、パパがPCで二年生の算数の問題を出して、

 

ななちゃんそれを一緒にやってました。まあいいけどね…

 

 

そのあと、国語もついでにやってたみたいで…PCでお勉強…

 

終わった後、今度はPCでお話を読んでました…

 

まあいいけど、あとでプリントの問題もやってね~!

 

 

今日はお外は出ない、とななちゃんは言っているので、

 

親だけ買い物に行くことになりそうです…^^;

 

まあね、このコロナの状況ですし、出ない方がいいかも。

 

のんびりモードになっているので、今日もゆっくり過ごさせます。

 

 

明日は国語のテストがあるから、ちゃんと早く寝て、

 

明日からまた一週間、集中して頑張ろうね~