(差し替え完了)限定~!&早くね~!!&まさかね~…!!^^; | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日もお友達と仲良く帰ってきましたけど、

 

やり残しもありました…う~ん、ノ~ト~!!

 

黒板を写すとき、早く集中して書くんだよ~!!

 

 

持ち帰るとそれだけ時間を取られるので、

 

それも大した量じゃなくても、ななちゃんのばあい、

 

余計なこと喋ったりするので遅い…

 

 

あとはですね、余計なところに凝るんです…。

 

そういう特性なので、そこを注意させないとなんですが、

 

色をわざわざ変えたり、漢字じゃなくていいところ、

 

わざわざ難しい漢字を書いて時間をとったり…

 

 

さっさと終わらせて次やろう、ってならないんですよね。

 

そこら辺がな~…時間の感覚がないんですよね。

 

時間の感覚がないっていうか、急がなきゃっていうところがない…

 

 

さすがに、遅刻する、とか、終わっちゃう、とか、

 

そういうのはわかりますけど、目に見えてそういうのがないと、

 

どうして急がなきゃいけないかがわからない…

 

だからどうしてもマイペースになっちゃうんですよね…。

 

 

でもね~、これから写すの沢山出てくるから!

 

わかってても、こういう風に書いて!みたいなの沢山あるから💦

 

ノート書くのはもう運動だと思って、頑張って早くなろうね!

 

 

書かなくても、内容はわかってて問題は解けるから、

 

本人にしてみたら何で写す?って必然性もないんだろうなぁ^^;

 

わかるけどね~、面倒な気持ちは。でもそういうもんだから…

 

 

で、昨日はその残してきたノート、大した量じゃないです、

 

さっさと書けば5分もかかりませんが、20分くらいかけて

 

なんだか図を色々、漢字も色々凝ってかいて…^^;

 

それが終わってから、やっとおやつを食べました。

 

 

スイミングがあったので、ここで寝られたら大変でしたが、

 

昨日は眠気はそんなにこなかったのか、

 

大阪屋さんの数量限定、週末限定でまた発売されている、

 

バスク風のチーズケーキをカットしてあげると、「おいし~い!」

 

 

そうなんです、昨年も冬季に出てきましたけど、

 

週末限定、数量限定のこのチーズケーキ、めちゃ美味しいです!

 

旦那さんも好きなので、また買ってみました。

 

(写真、今年のに差し替えました~…やっぱり同じ・笑)
 

 

で、おやつを食べた後、宿題のプリントを出したら、

 

そちらは簡単な図形のプリントだったこともあって、

 

食べ終わった後やってね、というだけで全部やりました。

 

問題を解くのはできるんだよね~。集中してやれば早い…

 

 

そのあと、2年生の内容の先取り問題を出すと、

 

そっちは「これはわかる!」とか「あ、簡単だよ~」とか、

 

色々コメントしながらやるもので、時間が…^^;

 

それでも結構面倒な問題、半分くらい頑張ってやりました。

 

 

多少残っていたんですが、スイミングに行く時間もあったので、

 

じゃあちょっとお絵かきしたら、着替えていくよ~と、

 

少しだけ休憩&お絵かきタイムにしました。休憩しないとね^^;

 

 

昨日は何を思ったのか、「ラーメンをつくるんだ!」とか言って、

 

…ラーメン? また何か動画で見ました…?^^;

 

どんぶり、とかほうれん草、とか書いていたので。レシピのつもり?

 

 

「ママは何のラーメンが好き?」とか聞くので、

 

どれでも好きだけどね~、みそとか塩とか醤油とか…?多すぎ(苦笑)

 

とんこつはあんまり好きじゃないんですけど。さっぱり系が好き。

 

ななちゃんは、なんだか不思議なこと言ってました…何みそって言ったかな?

 

 

少しの間、そのラーメンの作り方?みたいなのをかいて、

 

そろそろ着替えないとだから、トイレに行って~と促しまして、

 

トイレに行ったら・・・長い!え~!遅刻するよ~!?

 

そしたら、まさかの「だって〇○○だから…」 なんというタイミング💦

 

 

まあそれは仕方ないので、早くね~、頑張って~と言って、

 

どうにも間に合わない時間になったので、スイミングに電話して💦

 

事情を説明したら、終わってからゆっくり来てください~と^^;

 

すみませんね~、本当に…まさかね~…

 

 

なんとか終わって、急いで着替えて、10分くらい遅刻ですみました…

 

でもって、昨日はスイミングの進級テストの日だったんですね。

 

傍から見ている分には、いつも通りだな~、

 

なかなか蹴伸びが最後までいかないな~とか思ってみてたんです。

 

 

まあそれでも、ななちゃんの場合楽しくやるのが一番なので、

 

楽しそうにやってましたから、それでいいやと思ってたんですが、

 

終わってから、先生に、〇☆ちゃん、進級ですと言われ…え!?

 

 

まだ10割できているわけじゃないんですけど、

 

多分このままのんびりやっていても、次も同じだろうと…

 

やることはわかってるし、できないわけじゃないので、

 

バタ足はもうできているから上がって下さいと…

 

 

え~💦 まだのんびりクラスにいる気だったんですが…

 

ゆっくりやってもいいんですけど、と言ったら、

 

もう十分ゆっくりやりましたから~と …仰る通りです^^;

 

 

小さいときからずーっと見て下さっていた先生が、

 

大丈夫だと思いますと仰るので、上がることになりました…。

 

う~ん…今のクラスは2人だけでゆるゆるだったんですけど、

 

上のクラスだと、男の子ばっかり10人くらいいるなぁ…^^;

 

 

女の子がゼロなんですよね、今。。。それも心配。

 

まあ別につっついたりしないでしょうけど、でもねぇ…

 

ついていけるんだろうか…。あと人数急に増えるので、

 

この時期コロナもなぁ… 次の週どうするか思案中です。。

 

 

でもまあ、本人はね、進級したので新しい帽子を買って、

 

雨のつかみ取りをして、別スタジオのバレエを眺めて(笑)

 

コンビニに寄って、結構機嫌よくジュースやおにぎりを買って、

 

一個だけ残っていたほかまんも買って、帰ってきました。

 

 

おにぎりは珍しく「昆布にする」 へ~、昆布!渋いね…

 

上のフロアのキラキラは動くイルミはなくなってるんですけど、

 

それでもライトはついているので、それを眺めて待ってて、

 

帰ってくると早速お絵かき~!またラーメンのなんだかな…^^;

 

 

ピアノ弾かないと食べられないよ!?というと、

 

ピアノの椅子に座りまして、ちゃんと弾きました。えらいえらい。

 

ほかまんを先に食べて、ジュース飲んで、タブレット…

 

 

餃子焼けたよ~と呼ぶと、お箸を配膳して、

 

餃子も3つくらい食べました。それよりなにより昆布のおにぎり!

 

これね~、「これは何?」とか言う割に佃煮だったからか、

 

それだけ拾って食べたりもして…な~んと完食!へ~

 

 

ただ、その分スープの野菜は残っちゃって、

 

お手伝いしたらちょっと頑張りましたが、少しすくなめ…

 

でもまあね、総量としてはそこそこ食べたので。

 

 

ごちそうさまして、またパパは遅かったのでじいじとお風呂、

 

お風呂までタブレットしていたので、またその話…

 

でもって上がってきたらもう結構眠たくて^^;そりゃそうだ。

 

 

パパ帰ってきてるよ~というと、「よかった~」と言いましたが、

 

パパすぐ寝ちゃったので、上がってさきにおかえり~だけ言って、

 

それから髪を乾かして、音読したんですが、もう眠い(苦笑)

 

 

「たぬきは、いとぐるまを…」 みたいにだんだん声小さくなって(苦笑)

 

まあいいことにして、歯磨きして寝せました。

 

さすがに寝つきも良かったです。ぬいぐるみ山ほど抱っこして。

 

 

今朝はパパが仕事だったこともあって、そこそこで起きて、

 

でもすぐタブレット出したので、え~こっちやってからにしよ~と、

 

昨日のやり残しをだしたら、少しやりましたが、

 

起き抜けでなかなか進まないので、休憩してごはんにしようと、

 

 

お腹すいた?ときくと、珍しくうん、というのでごはん。

 

「卵は~卵焼きがいいんだ」というので、卵焼きにして、

 

「ママの卵焼き、好きになったよ~」とか言って食べてました。

 

テレビ見ながらだったので、ゆっくりでしたけどね~。

 

 

食べ終わって、でも着替えは割とスムーズでした。

 

で、宿題してから遊んでね、というと、宿題し始めましたが、

 

最初テレビがついてたもので、気が散って…💦

 

当然ですけど。消したら終わりました。あとで確認しようね。

 

 

そのあと、私の追加のプリントも、あ、これはね~とか、

 

ペンで書いたよ~、とか、色々喋ってるもので、

 

なかなか進まなくて… 設定時間よりかかりました…

 

 

でも問題多めでしたが、最後まで頑張って終わらせまして、

 

終わると早速お絵かき~。「これは蝙蝠で~これはひとだま!」

 

人魂!?「ライオンさんが~、もう月が赤くなったから~って言ってて」

 

「こわいよ、もう月のいろがかわった」 とか書いてました…

 

 

…なんの動画を見た???^^; そのあと工作になって、

 

「これはね、ひしゃく」 とか言って、確かに水が入って見えます。

 

「あついからね、さわらないでね」とかいいつつ、

 

わたしやじいじにかけるまね… お風呂のつもり??^^;

 

 

お湯だか水の入ったおけみたいなのも作ってすくっていました。

 

そのあと、タオル?をくしゃくしゃにしてどうのこうの…

 

植木鉢がどうとか… 何を作ってるんだろう???^^;

 

 

相変わらずななちゃんワールドでよくわかりませんが(苦笑)

 

楽しそうに工作しているので、まあちょっと休憩ね。

 

そういえば今朝、「タオルをこうやって巻いて~ふわふわだよ~」

 

とか言って、くるくるにしたタオルをすりすりして可愛かったです(笑)

 

 

今日はお外は出ないと言っていますし、確かにその方がいいので、

 

しばし工作やお絵かきをしつつ、問題ももう少しやって、

 

お家でゆっくり過ごさせようと思います~