いやいや、あるし!&不思議なウクレレ??&ダッシュ!(苦笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はノートの書き残しは特になく、

 

お天気もよかったので、お友達と仲良く

 

一緒に機嫌よく帰ってきたんですけれども、

 

 

ランドセルを開けたら、筆箱が無くて、

 

筆箱入ってないよ~、忘れてきた?と聞いたら、

 

「筆箱なかったよ」 なかった!?いやいやいや、

 

昨日入れたし、今日ノート書いてあるし…

 

 

無かったとか言うので、一応学校に電話して確認したら、

 

ありましたよ~、私見たし、と先生(苦笑) お~い!

 

先生も、いいです~明日書けるのなくなったら、私のあるしと、

 

すみません~💦 ななちゃ~ん、忘れてこないでね~!

 

 

一応念のため、3本くらい予備を持たせます、とお伝えして、

 

ななちゃんには筆箱忘れてこないでよ~と念押しして、

 

それからおやつ、昨日は大好きなシュークリーム。

 

 

玄関入るときに、おやつはシュークリームあるよ、というと

 

「やった~」と言っていましたから、お待ちかねのおやつ(笑)

 

ななちゃんが食べている間に、新しい自由帳を出しまして、

 

 

ともかくお絵かきが好きなので、直ぐ終わるんですよね^^;

 

なので、無地のともかくお買い得な自由帳なんですが(苦笑)

 

表紙もなんのへんてつもない無地なんですね。

 

 

なので、お絵かきしてみようかとペンを出したら、

 

先にななちゃんが「私がハートを描くよ」とか言って、

 

ハートと、私とななちゃんの似顔絵を可愛く描きまして、

 

 

じゃあ裏に何か描こうかと、私のコップに描いてある、

 

ディズニーのとんすけたちの寝ている絵を、

 

こちらはフリーでは描けませんから(苦笑)見ながら描いて、

 

 

そうしたら、シュークリームを食べながら、「可愛い~」と

 

描いている絵をのぞきこんで見ているもので、

 

髪にクリームがつかないか、見ていた弟がひやひや(苦笑)

 

 

三匹重なって寝ている絵なんですけど、一匹がめちゃむず…

 

なので、二匹描いたところでお茶を濁そうと思ったら、

 

「ここは?」 いや、そこ難しいんだってば…^^;

 

「大丈夫、描けるよ!」 何を根拠に!?^^;

 

 

どうしても描いてほしいらしく、描ける描けるというので、

 

仕方なくチャレンジしましたけど…難しかった…。

 

おかげで時間がかかってしまいました…💦

 

まあでも、ななちゃんは気に入ってくれたみたいなのでよかったです。

 

 

ちなみにこれです…結構頑張った💦

 

 

 

で、その新しい自由帳をランドセルに入れて、

 

丁度シュークリームも食べ終わったので、じゃあ宿題やろうと

 

促して宿題になったんですが…「宿題してお絵かきするよ~」と

 

意気込んでいた割に、最初の数問解いたら、あれ…静か…^^;

 

 

また舟こぎ始めまして…え~、さっきまで喋ってたのに~

 

でも、昨日は夕方私の仕事もあったりしたもので、

 

やっちゃおうよ~と、何度も起こして起こして…途中テレビつけたりして、

 

そのときは起きるんですけど、また舟こいじゃって…

 

 

仕方ないので、ちょっとだけ寝てからやる?と、

 

お部屋に促して、30分くらい寝なさいと。そうしたら、

 

最初はごろごろしていたんですが、あれ…寝ない…?

 

 

どうも、眠気はあるようだったんですが、眠るまでいかず、

 

結局しばらくごろごろしていたら、「眠くなくなったよ」とか言って、

 

自分で出てきたので、じゃあ宿題やっちゃって~と、

 

 

でも眠くないわけじゃないんですよね、多分…^^;

 

どうにもいつもよりエンジンがかからず、ちょっと頓珍漢…

 

中身がわかっていても、いまいち反応が遅くて…

 

 

結局私の仕事の時間までに終わらなくて、途中でじいじにバトンタッチ、

 

それも時間がかかっちゃうもので、だいぶコーチされまして、

 

私の仕事が終わって、またバトンタッチして、や~っと終わりました…

 

昨日は時間かかりましたね~。宿題と、おうちの課題と。

 

 

主に算数だったので、そのあと、お絵かきしているわきで、

 

少し口頭で国語の問題もやったりして、よくがんばりました。

 

お絵かきは、「じゃあ国語の問題やるよ~」とか言ってまして、

 

 

国語のお絵かき?と思ったら、「ひらがなの練習表だよ」と、

 

アイス、と書いて「あがつくのは~、アイスだね!」 アイスの絵。

 

いはインク、なぜかレーベルに「プルン」と書いてありましたが…

 

 

うは、うさぎ?と言ったんですが、「ウクレレ!」(笑)

 

ウクレレの弦が横に張ってあるという、不思議なウクレレ…(苦笑)

 

えはえんぴつ、おはおばけ、かはカエル、きはキツネ、

 

鉛筆やカエル、キツネはとっても上手でした。

 

 

くはくま、けはけん玉だったんですが、けん玉をしているうさぎ(笑)

 

このコアラはまためっちゃ上手で可愛かったです。

 

こ、まで描いたところで、結構時間が遅かったので、

 

ピアノ弾こう~と促すと、わりとすんなりとピアノになりました。

 

 

ピアノを弾いた後は、しっかりタブレット~(苦笑)

 

あんまり長く動画を見ちゃだめだよ~と言ったので、

 

一応「は~い」と入っていましたけど、またEテレ、

 

 

いいんですけどね~、Eテレのプログラミング?の番組で、

 

何か面白いのがあるらしく、それをずーっと見ていて、

 

夕食は、ななちゃんの好きなかんぴょう巻きだったので、

 

トイレいって、配膳して、ちょっと遅くなっちゃったので、

 

 

かんぴょう巻きをみて、早速いただきま~す、とか言って、

 

ちょっとまって~と、全部揃うのを待って、

 

しっかり食べたんですけど。クリームコロッケも。

 

 

そうそう、ブリのお刺身は昨日はたたきだったみたいで、

 

ちょっと生臭さがあったからか、珍しく残しました。

 

でもって、野菜は言った分を食べて、ごちそうさますると、

 

また早々に同じ動画を…よっぽど面白いらしい…

 

 

昨日もパパがめっちゃ遅かったので、じいじとお風呂でしたが、

 

じいじと入っている間も、その中のキャラクターらしきものの話で、

 

ずーーっとしゃべっていたらしい…^^; ちょっと離れようか…。

 

 

上がって、パパがご飯食べているところに、

 

お絵かきしたのを順に見せて、「これはあいうえおの練習だよ~」とか

 

「こっちは猿蟹合戦なんだ」と、一昨日描いたのも見せてました。

 

 

パパがいたもので、歯磨きはパパとになりまして、

 

寝るときはやっぱり一緒。ぬいぐるみを抱え込んで、

 

まあまあ、じきに寝ましたかね…そんなに早くはないです。

 

 

でもって、今朝はまあまあ、ご飯以外はまあまあ。

 

朝ご飯がちょっとゆっくりでした…なので、食べてすぐ登校。

 

ただですね、今日は大分朝曇ってたんですけど、

 

傘は「いらないよ!だってただの曇りだし!」 ほんとかいな^^;

 

 

一人で行く、と言って、傘は持たずに、気を付けてね、というと

 

そこからダッシュ!走らないで~というとちょっと緩めましたが…

 

随分早く走って行きましたけど…学校で準備も早くしてね~^^;

 

疲れて玄関でボーっとしてたりすると、ダメだよ~!💦

 

 

今日は体育もあるので、着替えも早くね、と言いましたし、

 

給食がチョイスするタイプらしいので、ちゃんと食べてくるかな~!?

 

まあでも、「きっとえびかつにしたよ」とか「楽しみだな~」とか

 

セレクト給食自体はとても楽しみにしていたので、ちゃんと食べといで~

 

 

先生の言うことよく聞いて、集中して、準備もノートも早くね!

 

皆となるべく同じペースで、しっかり頑張っておいで~!

 

あとは、いつも通りお友達と仲良く、楽しくしっかりやってきてね。

 

帰りもお友達と一緒にね、忘れ物しないでね~!!