なかなかに怖い絵…^^;&シチューも偉大だわ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はお天気が穏やかだったので、お迎えは途中で、

 

ななちゃんはお友達と一緒に仲良く帰ってきました。

 

傘もいらなかったし、道もわりと歩きやすかったですしね。

 

 

じいじが先に行ってたんですが、私が遅れて行くと、

 

「ママとじいじがお迎えに来てくれるの嬉しいよ~」とか言って、

 

嬉しそうにやってきました。可愛いですよね~

 

 

お友達のおかあさんともおしゃべりしていたんですけど、

 

昨日はそんなに自分がやたら喋るわけでもなく(苦笑)

 

わりとさっさか歩いてきたので、おや?と思って、トイレ?と聞くと

 

「トイレだよ」(苦笑) やっぱり。帰ってきてすぐトイレ~^^;

 

 

穏やかな天気でしたけど、寒かったのでね…

 

帰ってくる前に行ってこれると、もっといいかなと思うけど…^^;

 

疲れて帰ってきてすぐ寝るかな~と思いましたが、

 

トイレにいるうちに、お茶飲む?と聞くと、じきに出てきて、

 

 

「おやつは~、甘いおやつがいいです~」 甘い方ね(笑)

 

彩果の宝石のゼリーと、クッキーがあったんですけど、

 

「ゼリーかな」 ゼリーの方が日持ちするんだけどね…^^;

 

でもまあ、どうやらこのゼリーが好きなので、まずそちら。

 

 

2つ選んで、早速それを食べて、クッキーも出すと、

 

クッキーも食べました。嫌いなわけじゃないもんね(笑)

 

ゼリーが一口サイズなので、まあいいかなと…

 

 

しっかり起きていたので、宿題やっちゃったら、というと、

 

簡単な算数のワークだったからか、割とスムーズにやって、

 

「ママ~全部できた~百点だよ~」(笑) まだ丸付けしてないから^^;

 

 

チェックしてみると、勘違いがちょっとありましたけど(苦笑)

 

基本的には全部できてました。勘違いも訂正して、宿題は終わり、

 

なので、追加分のプリントを出して、簡単なのだけやって、と言ったら、

 

二年生の範囲の方を先にやっちゃって…疲れました^^;

 

 

そりゃね~、疲れるよ~、そっちは後でいいって言ったんですが…。

 

疲れたので、ちょっと寝てからにする?というと、「うん」といって、

 

お布団にごろごろしたんですが、「ママ、早く起こしてね」とか言って、

 

どうやら長く寝て遊べないのは嫌らしい…(苦笑)

 

 

じゃあ30分くらいで起こすよ、というと、うん、と言って

 

布団にごろごろしていたんですが、…どうも寝てない…^^;

 

ぬいぐるみと布団にくるまってはいましたけどね~、

 

 

夕食の支度してたら、じきに自分で出てきちゃいまして、

 

眠くないの?というと、眠くなくなったというので、

 

続きやる?と聞くと、やる、と取り掛かりました。

 

 

でも最初集中しなくて、どうも頓珍漢なので、

 

やっぱり寝たら、というと、首を振って、やる!というので、

 

集中してやっちゃおうよ、というと、今度はできました。

 

どうもね~、気が散ると答えも頓珍漢ですから…

 

 

終わると早速お絵かきタイムになりまして、

 

「ほら~!沢山恐竜さん描いたよ~!」そうなんだ~、

 

「これはブラキオサウルスにりんごをあげてるんだよ!」

 

「ティラノサウルスに、肉をあげてるんだ!」 …なかなか物騒な…^^;

 

 

「これはアノマロカリスだよ!」 未だよくわからないアノマロカリス…💦

 

アロマロ、じゃなくて、アノマロ、だったんですね…^^;

 

どっち?と聞いたら、ななちゃんに訂正されました(苦笑)

 

 

お絵かきを沢山すると、自分から「じゃあピアノ弾くよ~!」

 

これは…魂胆が…(苦笑) でもまあ、いいです。

 

ピアノ弾いてタブレットしたいんだよね、このところ見てないし。

 

 

自分で言っただけあって、ピアノもちゃんと弾きました。

 

弾きながら、ブラキオサウルスが~とかしゃべるので、

 

じいじが器用だな~とか言って… すごいけど、集中して~^^;

 

 

無事ピアノを弾き終わると、早速タブレットを持って、

 

しっかりEテレの動画を見てました…見すぎないでね~!

 

さすがに40分過ぎたところで、一回お休みして~と声をかけると、

 

動画は中止して、別の事をタブレットで始めましたが…

 

 

本当は、タブレット自体あんまりよくないんだろうなと思いますが、

 

まあでも動画を見続けなければ、長すぎなければいいかなと。

 

タブレットでお絵かきするのも楽しそうにしてますしね…^^;

 

 

でも途中で「アプリが止まりました!」ママわからない~^^;

 

私がよくわからないので、いじっていたら、途中で、

 

「あ!それやる!」と、なんだか図形の問題をやり始めました…

 

まあ、算数パズルみたいなのだから、いいか…^^;

 

 

夕食まで、パズルをしたりお絵かきしたりして、

 

お箸の配膳は呼んだらすぐきてやりましたが、

 

トイレは、聞いても首を振って出ないと…^^;

 

 

ただ、昨日は夕食がシチューだったもので、

 

大好きなパンを見つけ「わ~キューブのパンだ~!」とご機嫌。

 

食べるよ~というと、すぐにやってきましたし、

 

早速パンから食べ、シチューも勿論完食しました。

 

 

サラダも、ちゃんと自分で完食してごちそうさま。

 

食べ終わるころに、車の音がすると、「パパだよ!」

 

何回かは違ったんですが、最後にななちゃんが、

 

「きっとパパだよ!」は、本当にパパでした。

 

 

なので当然、お風呂は誰と入る?と聞くと、

 

「パパと入る!」と嬉しそうにしていました(笑)

 

でも入る前に大分タブレットを見て興奮していたので、

 

 

集中してやらないと、また失敗しちゃうよ~というと、

 

「集中してがんばるよ!」とか言って入りまして、

 

…あれだけ見てたのに、成功しました。へ~

 

どうやらお風呂で本人もそういったらしい…(苦笑)

 

 

パパと入れましたし、おしゃべりもいっぱいしましたし、

 

チャレンジも成功したので、ご機嫌で上がってきて、

 

お箸も頑張ってちゃんとできて、プリントもできました。

 

 

音読の前に、やっぱりパパは寝ちゃったので、

 

一緒に歯磨きして、それから音読をして、

 

さすがにお昼寝をあまりしなかったので、昨日よりは

 

早くに寝たかな~…相変わらずごろごろでしたが…。

 

 

今朝はちゃんと起きてひらめき工房見てました。

 

すっきりしたお顔で、パパの上にのっかってましたし(笑)

 

昨日の夜よく寝られたのかな~と思います。

 

 

今日は私が早出なので、途中からじいじにバトンタッチ。

 

先生のお話よく聞いて、集中して、着替え・準備・ノート早くにね、

 

お友達と仲良く、しっかり頑張っておいで~

 

忘れ物もしてこないでね~^^;