未来の自動販売機!&やたらコピーにハマる…^^; | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はお昼ごろまでさんざんお店屋さんごっこして、

 

ちょっと落ち着いたところで、漢字の練習をやりまして、

 

なかなか真っすぐに線を引くところがね~^^;

 

 

頑張ったら美味しいお昼食べられるよ~というと、

 

「やった~」と言って、じいじと頑張りました…

 

私が作っているもので、じいじが付き合ったんですが、

 

漢字は形を整えるのが大変…^^;

 

 

覚えてはいますし、一応全部書けますけど、

 

漢字のテストって、そう読めないとダメなので…(苦笑)

 

でもよく最後まで頑張って、終わったかと思ったら、

 

「お昼食べたら、まっすぐ書く練習するよ~」

 

 

自分で問題を作って、そこに書くのはいいらしい…(笑)

 

でもそうやって意欲があるところはえらいと思います。

 

で、お昼は大好きなグラタン。一昨日シーフード買ってたので、

 

シーフードのグラタンにしました。お休みの日だしね。

 

 

嬉しそうに「わ~グラタン!」と、焼けるのを待っていて、

 

早速いただきま~すして、フーフーして食べてました。

 

「私こういうの大好き~」 知ってるよ~(笑)

 

嬉しそうに、結構しっかり食べてくれたのでよかったです。

 

 

大好きなシーフードなので、「イカもふーして食べるよ~」とか、

 

海老とアサリは全部食べましたね(笑)さすが…

 

ちょっと多めにしたので、最後少~しだけ残りましたが、

 

ななちゃんにしたら良く食べたと思います。

 

 

食後、おやつ食べるかと思ったら、お腹いっぱいらしく、

 

無理に要らないと…で、お絵かきというか、

 

宣言した通り、国語の問題を自分で作っていたので、

 

 

私がフィナンシェを一口かじる?と食べさせたら、

 

一口かじって、もうちょっと食べる?もういい?と聞くと

 

「もうちょっと食べる」(笑)美味しかったようです。

 

でも小さなフィナンシェを半分だけ。沢山食べたんだね。

 

 

自分で作った問題は、ちゃんと解いて、漢字も書いて、

 

「ほら!今度は日が大きくないよ~」 草という字ね、

 

どうにも短足になっちゃうので(苦笑)そこを指摘したら、

 

大きくきれいに書いていました。大きいと書きやすいね。

 

 

そして「丸付けして下さい」 当然全部丸ですが(笑)

 

でもよくできたよ~というと、嬉しそうにしていました。

 

ちょっとお勉強モードだったので、追加も少しやったんですが、

 

やっぱりお腹いっぱいで眠くなったらしく、

 

 

だんだん答えが頓珍漢になってきたので(苦笑)

 

ちょっと寝る?寝てからやる?と聞くと、うん、と布団でごろごろ…

 

でも最初はぬいぐるみをいじってなかなか寝なかったんですが、

 

寝るなら寝ちゃいなさい、というと、少しして静かに…

 

 

そのまま寝たんですけどね~…やたら寝ました^^;

 

夕方になって起こしたんですが、なかなか起きなくて💦

 

お~い!さすがに寝すぎは良くないよ~と…

 

 

でも何しても起きないので、仕方なくひらめき工房をかけて、

 

そうしたらやーっと起きました…1時間半以上寝たかも…

 

すっきりはしたようで、ひらめき工房が終わると、

 

「お勉強終わったら、未来の自動販売機つくるよ!」

 

 

未来の自動販売機…? なんでしょうそれは…

 

どうやら、ひらめき工房でやっていたのが、

 

未来の何か、だったらしいです…すぐ真似してつくります^^;

 

 

お勉強は、すっきりしたんでしょうね。よくできました。

 

で、早速未来の自動販売機とやらを作り始め…

 

ほぼお絵かきですけど。下の取り出すところだけ切りとって、

 

窓のようにしていました。そこを工夫したんだね。

 

 

なんの自動販売機?と聞くと「何でもあるよ~」

 

なんでもあるの!?自動販売機って物限定なんじゃ^^;

 

見たら、色々なジュースに、ゼリーに…

 

 

ジュースは全部絵で苺、みかん、ブドウ、りんご、バナナ、桃、

 

ゼリーは全部文字で、みかんぜりー、りんごゼリー、

 

ぶどうゼリー、はちみつゼリー、そしてくだものゼリー(笑)

 

一番下は、アイスキャンディらしきものが並んでいました。

 

 

なるほどね~何でもある自動販売機ね(笑)

 

ななちゃんの好みが良くわかる自販機になっていました。

 

くだものゼリーって言うのは…ミックスってことかな。

 

 

自販機を押させて、「はい、ど~ぞ!」をやって(笑)

 

そのあとはお絵かきタイムになりまして、

 

「これは糸車!」とか「学校!」とか、色々…

 

なぜか、「オリンピック」 と書いているんですけど…ナゾ^^;

 

 

というのも、線みたいなのが沢山描いてあって、

 

ちょっと窓みたいなのがあって、下にオリンピック、の文字、

 

これは泳ぐの?走るの?と聞くと「走るの」 トラックか…

 

 

そして、「色塗るから、コピーしてください」 コピーね、

 

確かにそのまま鉛筆のところに色を塗ると、混ざったりするので、

 

コピーするのはいいんですが…昨日はコピーにハマり…

 

 

次々に絵を描いては、「あ、これコピーするね」と、

 

自分でコピーしようとするので、待って待って💦

 

それはななちゃんがうっかり変なボタン押すとまずいから^^;

 

 

なんだかやたらコピーにハマりまして、昨日描いた絵、

 

片っ端から全部コピーしました…(苦笑) いいけどね…

 

なので、家には色を塗れる状態のお絵かきが沢山…^^;

 

せっかくコピーしたから、色塗ってもらおう…

 

 

夕食前、おトイレに行ったら?と促してみたら、

 

「あ~ちょっとでないな~」(苦笑) その口調が…!

 

…音声をお聞かせできないのが残念です(苦笑)

 

言い方がなんだかおもしろいことになってきました…

 

 

結局おトイレは行かず、そのまま夕食になりまして、

 

昨日はチキンが中心だったんですが、よく食べました。

 

チキンをご飯の上にのせる、というので、ふりかけかけて、

 

ご飯の上に載せたら、ご飯もちゃんと食べましたし、

 

 

野菜も、ブロッコリーと茹でキャベツという、

 

割と食べやすいものだったからか、自分で綺麗に食べました。

 

でもって、パパが帰ってくるのを待ってる~

 

 

音がするたびに「パパじゃない?」というんですが、

 

今週は遅いって言ってたから、まだじゃないかな~と…

 

結局お風呂の前には間に合わず、お風呂はじいじと入り、

 

入った頃に帰ってきましたからね、パパ…

 

 

ななちゃん上がったら、もう寝ちゃってたんですけど、

 

漢字書いて、お箸の練習をすると、音読の教科書をもって

 

寝ているパパのところへ行って、パパ~(苦笑)

 

 

ちょっと反応したみたいですけどね、寝せてあげな~^^;

 

で、歯磨きはママと行こう、というと、昨日はちゃんと行きました。

 

歯みがきをしてから、音読をして、そのまま寝たんですが、

 

これがなかなか寝付かなくて…お昼寝したからね…^^;

 

 

パパの上にのっかり、私の上にのっかり…(苦笑)

 

ごろごろして、やーっと寝付きましたけど、遅かった…

 

なので、今朝はなかなか起きなくて💦

 

いつもより30分くらい起きたのは遅かったです…。

 

 

それでも朝余裕をもって起こしているので、

 

着替えも朝ご飯もややゆっくり目でしたけど、

 

行くのは十分間に合いますけどね。食べてるうちに覚醒して、

 

行くのは元気に行きました。また走ってるし(苦笑)

 

 

今日は気温は低くて寒いんですけど、

 

お天気はわりとよくて、降ってないですし雪も大分解けたので、

 

歩きやすかったんじゃないかなと思います。

 

 

先生の言うことよく聞いて、集中して、準備やノート、早くね、

 

お友達と仲良く、しっかり頑張っておいで~

 

忘れ物しないで、皆と仲良く帰っておいでね~!