はたと気づいた約10年…&1円のパンとアサリ1個!(笑) | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日はななちゃん、代休でお休みなんです~

 

でもパパは朝から仕事なので、バタバタしていたら、

 

結構早めの時間に目が覚めたんですね。

 

 

で、起きてぬいぐるみとごろごろしたり、

 

鳴きまねしたりしてたんですが、起きてきまして、

 

「今日はパン屋さんを描くよ~」とか言いまして、

 

早速お絵かき…朝とりあえず、お絵かき(苦笑)

 

 

朝ドラが始まったら、タイトルを真剣に見て、

 

「どうしてみんなのっぺらぼうなの?」(苦笑)

 

確かにね…お顔描いてらんなかったんだと思うよ~^^;

 

朝ごはん食べ始めるまで、まずお絵かきしてました。

 

 

昨日は、お天気がいいからお散歩しようと思ったら、

 

お散歩はしないと…あら珍しい…。

 

タブレットで何かしてたので、続きをやりたかったか…

 

 

でも、お昼何食べる?と聞くと「スパゲッティ」

 

あらこれまた久しぶり。パスタだったら外がいいかなぁ

 

朝ご飯食べ終わったの、そこそこゆっくりだったし…

 

 

パスタの森でも行く?と聞くと、「うん!」 そして、

 

「トマトのスパゲッティにするよ~」 へ~!

 

「今日は~、珍しくトマト味にするんだ~」と、

 

自分で珍しくって言ってました(笑) ケチャップは好きだもんね。

 

 

帰ってきて苺のゼリーも作るとか言ってましたから、

 

じゃあもう行こう、と、漢字の練習の宿題をもって、

 

お昼&買い出しに… 時間帯外していたのと、

 

日曜は比較的すいているのでいいかなと…

 

 

車の中でパイレーツオブカリビアンをかけていったら、

 

呪いの海賊のところで、ちょっと怖がって…(苦笑)

 

それでも見てましたから、面白かったんだね。

 

 

予想通り、大分空いていたので、よかったです。

 

ななちゃんは自分で「ナポリタンにする!」とメニューを決めて、

 

旦那さんと私は海老のトマトソースにしました。

 

 

サラダが来るまでちゃんと漢字を書いてまして、

 

サラダが来ると、これまたちゃんと野菜も食べてました。

 

で、海老のパスタの方が先に来たもので、

 

 

パパがななちゃんに、食べる?と聞くと、いらないよ、と言いつつ

 

海老が入ってるよ、につられてお皿をすすーっと…(苦笑)

 

そして、海老だけ一つ食べたところで、ナポリタンも来て。

 

 

ナポリタンに「これに海老入ってる?」というもので、

 

入ってないけどあげるよ~と、パパが海老をあげました(苦笑)

 

どうも最初から海老はななちゃんにあげるつもりだったらしく^^;

 

 

でも私も同じパスタ食べてたので、ななちゃん、

 

「海老は?」(苦笑) いや、それちょっと食べすぎだから…^^;

 

なので、食べすぎると良くないからね、というと、納得。

 

そのあとはちゃんとナポリタンを食べていました。

 

 

ただですね、ちょっと鷹の爪が入ってまして…^^;

 

「この赤いのは~」と、それだけ出してましたが…💦

 

辛いのダメだもんね。それは仕方ない仕方ない。

 

 

ナポリタンと言っただけあって、よく食べました。

 

一本ずつ食べそうになったので、くるくるして~というと、

 

ちゃんと自分で上手にくるくるして、しっかり食べました。

 

 

最後の方、つかれてきていたので少しお手伝いしましたが、

 

そうしたらほぼ完食!ハーフサイズにしたんですけど、

 

それにしてもななちゃんにしたら、よく食べました。

 

 

食後、アイスココアとストロベリーソースのアイスがきたんですが、

 

アイスはソースがかかっているところを食べて、お腹いっぱい~

 

まあね、よく食べましたから。デザート残すくらい食べたんだね~。

 

 

食後はななちゃんは車で恐竜?とかを見ながら待ってて、

 

その間に私が買いだしをしてきたんですけど、

 

だんだん眠くなって、帰りの車でちょっと寝まして…

 

 

でも車の中で寝せておくのは寒いから、と、

 

家に着いたところでパパが抱っこして連れてきたら、

 

それで起きました。起きたら起きたでいいよね(苦笑)

 

 

で、苺のゼリーを作る予定が、私がゼラチン買い忘れ💦

 

とりあえずやばいものだけ冷蔵庫に詰め込んで、

 

急いで近くのコンビニで買ってきましたよ~ 

 

 

沢山入ったのしか売ってませんでしたけど、とりあえずあったので、

 

ななちゃんに、ゼリー作れるよ~と渡すと、

 

「わ~ありがとう~!」と嬉しそうにパパに持って行きました(笑)

 

 

私が放り投げた分を、パパが渋々片づけてたんですが、

 

大量のゼラチンを見て、うぉ~とか言ってました(苦笑)

 

沢山作れるからね~、毎週頑張って(笑) 

 

 

で、その後パパと一緒に苺のゼリーを作ってました。

 

苺ジュースは見つからないので、ジャムを使って。

 

本当はヨーグルトか何かと混ぜたほうが、

 

ジャムを使うならいいだろうな~と思いましたが、

 

 

まあね、口も手も出さない方が、平和なので(苦笑)

 

ゼリー作りはパパとななちゃんが楽しんでいるので、

 

そこは私は干渉しないことにしています。

 

 

一緒に、というか、ななちゃん工作しちゃってまして、

 

あらかたパパが作ってましたが…^^;

 

ななちゃん、「ほら、これ可愛いかばんでしょ!」とか言って、

 

お花の模様のカバンを紙で作ったりしてて…

 

 

いいんだけどね。漢字終わってないからね、書いてね^^;

 

結局笑点終わるまで工作してて動かなくて、

 

漢字をやらないと、ダーウィン見れないよ、とか言って

 

なんとか最後まで漢字のプリントをやりました。

 

 

終わってから、ちょっと工作して、夕食になるよ~と、

 

ピアノ弾いて食べないとダーウィン間に合わないよ、と言って、

 

ピアノを最後まで弾きまして、タブレットをちょっと見て、

 

夕食は鍋。あとおこわと、箸休めにボイルのイカ。

 

 

そうしたら、当然というか、イカを先に食べちゃって…

 

お替りほしいというので、お鍋の方食べて~と(苦笑)

 

白滝だけ食べてごちそうさましそうだったので、

 

野菜とかも食べようよ、というと、人参は食べました^^;

 

 

あとはおこわは食べましたけど、お肉とかは残って…

 

まあね、イカ食べたし、ゼリー食べたいんでしょ~(苦笑)

 

じゃあまあいいかと、ゼリーを出してきて、嬉しそうに食べて、

 

ダーウィンと大河のタイトル終わったら、ごちそうさま~

 

 

お風呂までタブレットを見ていたので、あんまり見ていると

 

またチャレンジ失敗しちゃうよ~と言いましたが、

 

どうやら成功したようで、機嫌よく上がってきました。

 

 

来週はパパ遅いんだな~とパパが自分で言ってまして、

 

私と喋っていたら、「ママとじゃなくて私もおしゃべりしたいのに~」

 

どうぞどうぞ(笑) 上がってきて、お箸と音読はやって、

 

パパと歯みがきして、ごろごろ~ でも寝るのは一緒~(苦笑)

 

 

今朝は朝ご飯までお絵かきして、ご飯はちょっとゆっくりでしたが、

 

着替えを出して、今日はお外に出ない仕様だよ、というと「やった~」(苦笑)

 

お天気よくないし、寒いしね、コロナも怖いし…💦

 

 

で、先に一年生のまとめのテストをやらせてみまして、

 

算数も漢字も大丈夫だね。来月頭にテストがあるんだそうです。

 

ちゃんと集中してやってね~、大丈夫だから。

 

 

終わると、ちょっと疲れたよ~というので、またお絵かき&工作。

 

これがですね「パン屋さんにするよ」と、朝描いてた大量のあんパンと

 

クロワッサンの続きで、「長いフランスパンだよ!」「これはメロンパン!」

 

そして、「レジ袋と~こういうので取るよね」 トングね。

 

 

で、「いらっしゃいませ~何にしますか?」 とってくれるらしい…(笑)

 

レジ袋に入れたつもり&テープを貼って、「はい、どうぞ」

 

おいくらですか?と聞くと、「お金作ってなかった」と「はい1円!」 

 

1円!?やっす!(笑) 1円のパンはなかなかないわ~(笑)

 

 

チョコパンとかは?と聞くと、「あ~それはちょっと売り切れちゃった~」(笑)

 

そして「チョココロネ、売り切れちゃってごめんね」 いいんだけどね(笑)

 

そのあとは、「パン屋さんはもう終わったから、魚屋さんにするね~」

 

 

今度は魚屋さんになって、「イカつくるね」とか「タイは赤でかくよ~」とか

 

それはいいんですが、「アサリも描くよ~」 アサリ、沢山ないとだよ?というと

 

え~、と言って、6個くらい描きましたかね~

 

 

で、またいらっしゃいませ~とやるので、アサリ30個下さい、と言ってみたら、

 

それは売り切れちゃった~(苦笑) そして、「アサリ1個ですね」(笑)

 

アサリ1個っていうのも、なかなか…色々不思議なお店ごっこです(笑)

 

 

そして、一つ買うと、「魚屋さんはもう終わっちゃったから~、」(苦笑)

 

「次はくだものやさんね」 果物屋さん!八百屋さんじゃないんだ(笑)

 

果物は描くんじゃなく、ちょきちょき切って作っていました。

 

 

ちゃんと、商品を渡した後は「ありがとうございました」と、

 

おじぎしていたので、お店屋さんごっこも生きてるんですね。

 

今度は果物屋さんごっこ、次は何屋さんになることやら…

 

今日はまあずーっとこんな感じで遊んでるかと思います(笑)

 

 

そうそう、傍と気づいたら今年でブログ10年目なんですね。

 

あっという間~ 好きなこと書き散らかしてるだけですが…^^;

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします~!