な~んと…逆になってしまった(苦笑)&ドリル好きね~! | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はお昼を食べた後、お散歩するとかしないとか…

 

結局お天気もいまいちだったので、散歩はせず、

 

じゃあ疲れたから寝るかと思ったら、寝なくて…

 

 

宿題やっちゃおう、終わらないとゼリー作れないよ!?と

 

ゼリーにつられて、終わらせました、算数だけ。

 

でもって、追加問題が一問だけ長引いて…

 

ちょっと休憩するか、と言って休憩タイムにして、

 

 

その後パパとあーだこーだとやり始めたので、

 

私も休憩~と思ったら、こっちが寝ちゃって^^;

 

なんと、大人が全員お昼寝状態(苦笑)

 

 

でもママ~と言うので起きたら、できてました!問題!

 

そのあとパパとゼリーを作ってからお絵かき~

 

結局ななちゃんだけ寝なくて、ずーっとお絵かきしてて、

 

 

後で見たら、どうやら参観日の様子を描いた?

 

体育で走っている様子とか、算数とか国語とか…

 

ランドセルをしょっているらしき絵もありました。

 

表情も動きも色々なんです。相変わらず上手。

 

 

でもその絵を描いているときに、パパが覗いたら、

 

見ないでとか言われたらしい…(苦笑)

 

完成しないと見せたくないとかだったんですかね~

 

 

で、しばらくお絵かきと工作してからタブレットしにきて、

 

どうやらぬいぐるみに冠?帽子?をかぶせたくて、

 

それを作っていたらしい… 最近やたらくっつけますね。

 

 

なぜかピンクのイルカがお姫様、それはまあわかる、で、

 

ピンクの恐竜が王子様…そこは水色イルカじゃないの?^^;

 

でもタブレットでつるのワルツを自分でかけて、

 

 

「ここはお姫様だよ~」とか「ここで青イルカとハリネズミ!」

 

とかいいながら、音楽に合わせてぬいぐるみを踊らせて(笑)

 

楽しそうに遊んでいました。最近つるのワルツ好きだね~

 

 

パパがパイレーツオブカリビアンの最初を見ていたんですが、

 

ななちゃん、「あ、カリブの海賊だ!」と音楽でわかったものの、

 

ちょっと見ていて、すぐ自分のタブレットになり…

 

音に押されて、パパ諦めるの図(苦笑) 音混ざりますからね^^;

 

 

夕食までそんな感じで遊んでいて、お昼がお寿司だったので、

 

昨日の夕食は大人は飲み中心の軽めになりまして…

 

ななちゃんには、野菜炒めだけ普通につけて、

 

 

大人はカシラとかの炒め物だったので、それはちょっとなと、

 

唐揚げにしたんですが…あれ、唐揚げ好きなのに食べない?

 

野菜炒めは、ちゃんと食べました。えらいえらい。

 

 

おこわと野菜炒めを食べてごちそうさまになっちゃって、

 

あれ?お肉は?と言ったら、「ちょっと辛いんだ」 え、辛い?

 

実は出来合いの粉を使ってレンチンで作ったんですね。

 

 

「甘くてしょっぱいのはいいけど、辛くてしょっぱいのはちょっと~」

 

確かにちょっと味は濃いかもね…と味見したら、

 

そっか~、最後ちょっとコショウの感じで確かに辛いかも…

 

 

え~、じゃあ茶わん蒸し食べる?とかほかのを出しましたが、

 

いらないと言われまして…ゼリーが食べたいんですね(苦笑)

 

じゃあゼリーにするか、とパパがゼリーを出しまして、

 

 

で、前回凍らせたら食感が良くなかったので、

 

やや固めにして、そのままダイレクトに出そうとしたんですね、

 

ところが、ゾウの鼻のところが形が崩れる~とか言って…

 

 

ななちゃんの分だけじゃあ救出してみようかと、

 

一個だけ頑張ってあげました(笑) 後でアップしますね。

 

「これがキレイにできたから、これもらうね~」(笑)

 

ななちゃん、ご機嫌でオレンジゼリー食べました。

 

 

残りの崩れたのは、親が食べましたよ~。

 

オレンジジュースの味がする、やや固いゼリーでした(苦笑)

 

味はね、変なもん混ざってないですからね。

 

でもやっぱり少し柔らかい方が食感はいいですよね。

 

 

パパ、う~ンとか言って…(苦笑)、ま、頑張れ~(笑)

 

ななちゃんは、今日は苺のゼリーとかいってますが…^^;

 

そもそも苺のジュースがあるのかな…

 

コンポートを作るとかになると、えらい大変ですが…。

 

 

ゼリーを食べた後は、パパとお風呂にはいるまでの間、

 

タブレットをやっていたりしたんですけど、

 

チャレンジは無事成功したみたいです。へ~

 

 

ただ、昨日はななちゃんがお昼寝しませんでしたから、

 

上がって、お箸をやって、漢字をちょっと書いて、

 

音読を頑張ったら、もうそのままごろごろして…

 

パパと歯みがきする、と待っている間に寝ちゃいました^^;

 

 

歯みがきは寝ているななちゃんの口を開けて磨いて(苦笑)

 

まあね、時間はさほど早くはなかったですからね…

 

でも今朝は休日でしたが、8時くらいには起きました。

 

 

起きるとすぐタブレットを出して、恐竜?を見たり、

 

お絵かきしたりしていたんですけど、そのうちなんだか

 

タブレットの算数を始めまして…えら~い!

 

 

そのあと、パパがPCで算数のドリルを出してあげたら、

 

面白いのか、それをハマってやり始めまして、

 

朝ご飯、卵焼き、とか言ってたんですが、なかなか来ないし…^^;

 

 

さすがに1時間くらいたって、朝ごはん食べよ~と声をかけて、

 

やっと来ましたが… 何がはまったのか、3年生の算数?とかやり始め…

 

分数って…単位も割り算もまだやってないのに…^^;

 

まあでも楽しそうにお勉強しているのはいいことですけどね。

 

 

卵焼き、と言っていただけあって、ちゃんと全部食べて、

 

今日はお餅にしてあげたら、ペロッと食べて「お替りくださ~い」(笑)

 

お餅は好きね~。小さく切って、レンジに入れると、

 

「お~中から膨らむ~」と眺めて、もう一個食べてごちそうさま。

 

 

食後はまたタブレットを出していましたが、脳トレ?

 

なんだかパパとまた知能ドリルみたいなのをやってました。

 

ちゃんと飽きずにやるんだね~そういうの好きだな~

 

結構上の順位になったりして、おお~すごい!とかやってました。

 

 

今日は今のところお天気がいいので、タブレットばかりじゃなくて、

 

ちょっとお散歩してこようかとは思っていますが。

 

コロナが怖いので、人があんまりいないようなところね…^^;

 

でも家の中ばかりじゃね、ちょっとは歩かないと…親も(苦笑)

 

 

コロナの感染対策をしっかりして、人がいないところを選んで、

 

ちょっとお昼にはお散歩して来ようと思います。