中止だけど中止じゃない…&寿司は偉大!&ドラマ、あれこれ | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

今日は参観日だったんですよね~、本当はね~…

 

コロナのせいで、親は行けなくなりました…(泣)

 

でも授業自体はそのままあるので、ななちゃんは登校

 

 

ちゃんと前から話しをしていたり、先生にも言われたりで

 

わかっていたので、土曜日だけど起きて~で、

 

ちゃんと起きて、まあいつものように行きました。

 

 

ただ、いつもは朝じいじがちょっと送ってくれますが、

 

今日はパパがいるので、朝ご飯を食べているとき、

 

今日はパパがついていってくれるって、というと、

 

「ありがとうございます~」(笑) 可愛い~

 

 

パパが、どういたしまして~とかやってました(笑)

 

送って行ったら、学校の玄関先でお友達に声をかけられ、

 

手を繋いで一緒に行ったそうです。よかったよかった。

 

 

昨日はお友達と一緒に元気に帰ってきて、

 

どうやらしっかり雪遊びをしてきたらしく、

 

靴下は替えの靴下になっていて、スノースーツはお持ち帰り。

 

 

でもって、ちょっとボーっとしてた?疲れた?のか、

 

連絡帳は先生の字が…あれ…^^;

 

今日はちゃんとノート書いてきてね、と言いましたが…

 

 

あとは忘れ物とか書き残しとかはなかったみたいで、

 

すぐ寝るかな?と思って、プールがあるから、

 

寝るなら寝ちゃった方がいいよ、と言ったんですけど、

 

 

「ほら見て~、自分でお布団敷いたよ」

 

全部敷いて^^; いや、まだそこまで敷かんでも…^^;

 

でも布団は敷いてもすぐには寝なくて…

 

 

なので、じゃあおやつ食べて、宿題やって、と、

 

とりあえずおやつ、ゼリーとクッキーを少し、

 

そのあと宿題のプリントをやり始めたんですが、

 

またしてもやり始めると、眠そうになり(苦笑)

 

 

やっぱり少し寝たら、ということでお布団にごろごろ…

 

最初寝なくて、なんだかぬいぐるみとごろごろしてましたが、

 

疲れてはいたらしく、じきに静かになって、

 

ちゃんと毛布を被って寝てました…遊んで疲れたんだろうね。

 

 

でもって、プールに行くぎりっぎりまで寝てました…^^;

 

なかなか起きなくて、プール行かないの~?というと、

 

その選択肢はないようで、起きてトイレへ…

 

 

最近更衣室にできるだけ長くいなくていいように、

 

家で水着に着替えてから行っているので、急いで着替えて、

 

近いので間に合いますけどね~ 結構ぎりぎり^^;

 

 

プール自体は楽しそうにやってましたけどね、

 

蹴伸びの姿勢が相変わらず微妙ではありますが…^^;

 

それはまあ、いいです、ゆっくりでも…(苦笑)

 

 

着替えて、髪の毛を乾かしている間がななちゃん暇なので、

 

その間に宿題をやっちゃおうと促したんですけど、

 

ちょっと時間かかっちゃって…コンビニに降りた時間が遅くて、

 

当然帰りもちょっと遅くなったんです、いつもより。

 

 

なので、今日はお休みじゃなくて登校日ですし、

 

ご飯食べないと~という話をしたんですが、

 

ななちゃん、お絵かきがしたい~と言い出しまして…

 

どうしてもやりたかったらしくて、ちょっと泣き泣き…

 

 

なので、譲歩しまして、一枚だけ、と言って、

 

ちょっと涙目で一枚描いて、そのあとピアノも弾いて、

 

それから夕食になりました。…もうチコだったし…^^;

 

 

夕食は買って来たおにぎりはよく食べましたね~、

 

鮭のおにぎり、ほぼ一個食べましたから。

 

でもお野菜は、ポテトサラダ食べると言いましたけど、

 

ほとんど食べなくて…煮物の方を、食べてねと促し、

 

 

人参は食べましたね。なんだかんだ言いつつ。

 

あとはコンニャク食べて、弟が買い置きしていたという

 

クラムチャウダー、半分くらい食べましたかね。

 

それでごちそうさまになって、お菓子とかは特になし。

 

 

パパが帰ってきていたんですが、パパ疲れてダウンで、

 

お風呂はじいじと入りました。上がったらななちゃんも疲れて、

 

歯みがきして、音読はなんとか頑張って、寝ました。

 

 

昨日が遅めだったので、今朝ちょっと心配しましたが、

 

行くのはいつも通りに行けました。ええ、最初に書いた通り、

 

で、今日のお昼はお寿司、と言っていたので、

 

帰ってくると、「お寿司買って来た~?」(苦笑) 

 

 

買ってきましたよ~、かっぱ寿司で詰めてきました。

 

それを詰めてきたので、お迎えに出るのがギリギリ…^^;

 

なので、じいじに出てもらっていたんですけど、

 

ぎりぎり間に合ったので、パパも行って3人で帰ってきました。

 

 

ななちゃん、お友達と一緒に待っていたらしくて、

 

じいじを見つけて、バイバイして帰ってきたらしいですが、

 

いつものメンバーとはちょっと違ったらしく…

 

土曜日なのでね~、いつもとは違うかもね…。

 

 

帰ってきて、先に宿題をやっちゃおうと思ったんですが、

 

プリントを出したら眠そうになってきて…お~い…^^;

 

仕方ないので、先にご飯にするか、と、お寿司を出したら、

 

「わ~!」と嬉しそうにして、「いただきま~す!」

 

 

お寿司で覚醒~(苦笑) まあいいです。よく食べました(笑)

 

最初はお刺身状態で食べてましたけどね(苦笑)、

 

でも後からご飯の部分もそこそこ食べましたから。

 

好きなんですね~、お寿司は。酢飯になると食べやすいのかな。

 

 

ななちゃんにしてはしっかりと食べて、ごちそうさまして、

 

寝るのかな~と思ったら、寝ないし…^^;

 

絵本とか、持って帰ってきた図工の教科書見てて…

 

え~、だったら宿題やっちゃおうよ~^^;

 

 

疲れたのはわかりますけどね~、ちょっと休憩したらやろうね。

 

今日はお散歩はしたいらしいんですけど、

 

車では出ない、と言っているので、近所を散歩だけして、

 

ご飯は、基本、家です。コロナがすごくて…💦

 

 

勿論感染対策して、ちょっとお食事くらいなら大丈夫と思いますが、

 

どんどん増えてる新潟…不要不急はなるべく避けないと。。。

 

ゼリーも作る、とか言っていますし、お家でのんびりしようと思います。

 

 

そうそう、なんだかネット上で話題になっているみたいですが、

 

大河ドラマ、面白いと思います、個人的には。

 

鎌倉のあたりどちらかといったら苦手な私が面白いので、

 

思い込み無しで見たら、普通に面白く見れると思いますけどね。

 

 

主役の小栗旬が大泉さんに振り回されている感じが、

 

良く出てるな~と思います。あと、皆発声がよくできてるからか、

 

声がちゃんとよく通ります。テレビでもこれって大事だと思う…

 

 

逆にちょっと今個人的に停滞気味なのが朝ドラ…

 

カムカム英語はどこへいったんだろう…??^^; 

 

スピード感が落ちているので、なんとな~く見てますが、

 

正直、安子編の方が私は面白かったな~…

 

 

あと、時代劇、無理やり詰め込んできていませんか…?

 

なんだかペットを吹けなくして、別展開にするみたいですが…

 

朝ドラうけが楽しいので見てますけど、ゆる~く見てます(苦笑)

 

 

何せこっちは、特に最近ボソボソと喋られることが多いもので^^;

 

キャラクターのせいなのはわかるんですけど、

 

それにしてもジョー、もうちょっと声出してほしいかも…^^;

 

 

NHKだからか、役者を実に贅沢に使ってるな~とは思います(苦笑)

 

てか、風間君とか算太とか、あれでおわり!?

 

今度は餡子づくりも出てくるみたいなので、なんとか色々な部分を

 

ちゃんと回収してくれることを、願っています…💦

 

 

民放も、なんとなくいくつか見ていますけど、

 

今のところはゴシップが面白いなと思っています。

 

若干おとしどころが不明なところはありますが…

 

 

最近あれはなんだったの!?的な展開のものもあったりするので、

 

いろいろ広げたら、全部回収してくれることを願っております…