枇杷とズッキーニとふきのとうと…渋いな(笑)&早いと盛沢山… | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日は学校の都合で、少し早い下校だったんですね、

 

なので日盛りに帰ってきまして…^^;

 

また一応一緒には帰ってきているんですが、ややバラバラ…

 

 

ななちゃんはお友達のおかあさんといっしょに

 

最後にゆっくり歩いて帰ってきて…お~い…^^;

 

お友達も結構ばらついて帰ってきましたけど、

 

ななちゃんももう少し早く歩いて、かたまってこようね~

 

 

それでも、家の前のところで一旦何となくまとまって、

 

ななちゃんはみんなにバイバイして、帰ってきました。

 

日差しが強いと、どうも結構みんなペースが崩れるようです^^;

 

 

ななちゃん、確か給食当番だったな~と思って、

 

今日は何配ったの?と聞いてみると「おかずだよ」

 

「でも牛乳も手伝ったよ」 うん?そんなに色々やれたの?

 

 

ちょっと謎っぽいですが、本人談によればそこそこできたようなので、

 

まあおかず、と言っていましたし、深く追及はしませんでした(苦笑)

 

おかずは、「お肉」と言っていたので、確かに配ったのかな~

 

 

帰宅時間が大分早かったので、お部屋でちょっと休んで、

 

「今日の絵本を紹介するよ~」とか言って絵本から出そうとしたので、

 

連絡帳も出して~とうながして。連絡帳も出しました。

 

 

絵本は「可愛い動物の絵本が無い~」とかいうので、

 

学校に置いてきたんじゃないの?あれ?でも3冊ある…

 

「今日は五冊だったよ」とななちゃん、五冊!?そんなに借りたの?

 

 

連絡帳に入っていたお便りを見てわかりました。

 

読書週間だとかで、5冊まで借りれるようになっていたんですね。

 

でも絵本5冊は持ってくるのが大変なので、特にななちゃんは(苦笑)

 

多分先生が3冊選んで、ランドセルに入れて下さったんですね^^;

 

 

で、ななちゃんは借りて学校で?少し読んで、

 

続きを読もうと思った絵本を置いてきたと…(苦笑)

 

可愛い動物の絵本とやらを探していたので、

 

じゃあ明日持っておいで、というと、「うん!」で、別の絵本を読み始めました。

 

 

あらかた図鑑系なんですけどね、相変わらず…^^;

 

昨日はキツネとかぶとむし、とあとたべものの色々な絵本。

 

このたべもの、の絵本が気に入っていたようで、

 

 

「これおいしそう~!」とか「これもこれも好きだよ~」とか

 

果物や食材が色々沢山のっているページを見ながら楽しんでいました。

あとはオムレツを作っているページとかを読みながら、

 

「お料理した~い」とか言っていまして^^; お休みの日にね。

 

 

しばらく図鑑を読んでから、じゃあおやつ食べる?と、

 

おやつはやっぱりゼリー(苦笑) 「マンゴーとブドウとびわと~」と

 

色々な名前が出ましたが、買ってあるのはハスカップベリー^^;

 

これしかないよ、というと、「これでいいよ!」(苦笑)

 

 

でもどうやら「枇杷食べたい!」 枇杷は食べてみたいようです。

 

枇杷ね~…あんまりお安く売ってないんだよね…^^;

 

そのうちスーパーで手ごろなのがないか探してみるね。

 

 

ゼリーを食べて、昨日はフッ素に行く予定があったので、

 

歯医者さん行く前に宿題やっちゃおうよ~とプリントを出して、

 

国語のプリント、普通の読解だったので、割とスムーズ。

 

問題も少ないですからね(苦笑)さっさと終わりました。

 

 

そのあと算数の計算プリントもやろうと思いましたが、

 

宿題ではないので、ななちゃんちょっと休憩になりまして^^;

 

お部屋でごろごろしたら…寝ました。あ、やっぱり…

 

日盛り帰ってきたので、それだけで消耗したようです…。

 

 

まあ歯医者さんまで1時間くらいありましたし、丁度お昼寝だし、

 

いいか、とそのまま約1時間くらいお昼寝しました。

 

したんですけどね、…敷布団を被って寝るもので^^;

 

布団は薄くしたんですが、1時間くらいして起こしたら「暑い~…」

 

 

そりゃね、布団にもぐって寝たら暑いよ、この時期…

 

まだ寝ぼけていたので、とりあえず歯医者さん行くから

 

トイレに行っておいで~とトイレに行かせましたけど、

 

あれ、出てこない… トイレでまた寝ちゃってました…^^;

 

 

起こして、フッ素に行くだけだからすぐ終わるからと、

 

自転車で行こうと思っていたんですけど、眠そうだったので

 

あと暑かったので、じいじが車にしようと車になりまして、

 

ななちゃん車の中でもぐで~っとちょっと寝てました…

 

 

トイレから出るとき、濡れてるよ、とかいうので

 

え?と思いましたけど…汗かいたのね^^;

 

そりゃ汗かくって。大丈夫、すぐ乾くから。

 

 

近くなので、車に乗ってるのは5分くらいかな…

 

ボーっとしてたので、とりあえず車でEテレをつけていたら、

 

丁度ピタゴラスイッチが始まったんですね、

 

そうしたらななちゃん、急に覚醒して、くいついた~^^;

 

 

駐車場についてもまだやってて、予約時間まで余裕があったので、

 

じゃあピタゴラスイッチ終わったら行くよ、と言って、

 

しっかりピタゴラは最後まで見て、そこそこ覚醒して、行きました。

 

 

歯医者さんにはななちゃんお気に入りの絵本があるので、

 

早速その絵本を出して読んでいましたけど、

 

ほぼ完全予約で待ち時間が少ない有難いお医者さんなので、

 

じきに呼ばれまして(苦笑) ななちゃん「これ読んで帰るよ」^^;

 

 

終わったらね、わかったよ。大体いつも会計がすべて終わっても、

 

一冊読み終わるまで帰らないので…^^;

 

何度も読んでるんですけどね~4か月に一回くらい(苦笑)

 

 

歯の状態も問題なく、フッ素も問題なく塗っていただいたんですが、

 

寝起きで感覚が敏感?だったのか、フッ素の味を嫌がって^^;

 

ちょっとえ~とか言う声が聞こえたので見に行ったら、

 

別にどうもなっていませんでしたが、味が嫌だったのね…^^;

 

 

で、宣言通り待合室に戻ると、本を残り全部読んで、

 

帰りもEテレをつけながら、以前通っていた保育園の近くなので、

 

保育園の前を通って帰ってきました。久しぶりだったね~

 

 

今度ななちゃんの小さくなった服を持っていくから、

 

先生に顔を見せに一緒に行こうよ、というと「え~やだよ~」なんで~⁉

 

先生はきっとななちゃんのお顔を見ると喜ぶと思うよ~

 

何せ6年間も面倒を見て下さった保育園ですから…

 

 

しかも赤ちゃんの時から小学生までって、可愛い時期ですから、

 

大体卒園生が遊びに行くと、先生方大はしゃぎされてます(笑)

 

嬉しいですよね、小学生くらいの子が会いに来てくれるって。

 

 

なので、先生喜ぶと思うよ~というと、帰ってきてから、

 

「今日行くの?」 今日は行かないよ~、ママ整理してないし^^;

 

今度ね、というと「わかった~」「本当は嫌だけど~…」 嫌なんかい!^^;

 

多分恥ずかしいんだと思います。そういうところあるので…

 

 

帰ってきてななちゃんが手を洗っているのを見て、…ハタと気づいた!

 

ななちゃんの歯磨き粉を買ってきて置くのを忘れた~!

 

慌てて買いに行きまして、その間ななちゃんには適当に絵本でも読んでてと。

 

 

ななちゃん香料を嫌がるので、あまり味がしない子供用の歯磨き粉、

 

これがなかなかないんですよね…今までは乳児用のをつかっていましたが、

 

さすがに乳児用はもう卒業ですねと言われていたので…

 

 

何とか見つけて帰ると、どうやら色々暇だったらしく(苦笑)

 

ママ帰ってこないな~とかじいじと言っていまして…^^;

 

ピアノを弾いちゃって、タブレットをしたかったんですね(苦笑)

 

わかったよ~、じゃあまずピアノを弾いちゃおう!

 

 

最初ちょっと悪戯弾きをして、それからカタツムリ、

 

でもこれも自分で色々いじりながら弾くもので、

 

ちょっと弾いててね、と言って早々に片づけるものだけ片づけて、

 

 

そうしたらちゃんと自分で探りながらカタツムリを練習していて、

 

えらいえらい!続きは一緒にやりましたが、

 

ちょっと手の位置を変えたりするのがなかなかね~

 

でもくぐって移動も練習しているから、大丈夫すぐできるよ~

 

 

そうそう、一度だけ弾いて見せたバイエルの短い曲、

 

ななちゃん一回で覚えてたらしく、なんと両手で弾いていてビックリ!

 

メロディを両手で弾いていたんですけど、よく覚えてるな~

 

 

ちゃんと練習できたので、タブレットどうぞにすると、

 

まずクラブハウスをつけたので、動画はほどほどにね~と。

 

1時間くらい見たら、お休みしないとだよ~というと「は~い」

 

一応お返事しましたけど、声掛けしないとなかなかね^^;

 

 

それでも夕食前、こちらから動画はそろそろおしまいね、というと

 

ちゃんとやめて、お絵かきに切り替えたりしていました。えらいえらい。

 

夕食はサクランボがデザートにあったのと、寿司太郎だったので、

 

割とスムーズに食べていまして、ご飯も野菜も食べました。

 

 

最初はトッピングの卵や海老から食べていましたけど、

 

「人参も一緒に食べるよ~」とか言いながら、ちゃんとご飯も食べ、

 

「オクラ美味しい」とか言いながら野菜も食べ、えらかったです。

 

 

で、サクランボになったんですが、サクランボが…

 

某スーパーのサクランボ、ダメなのが入りすぎ…大変でした…

 

ななちゃんにはいいところだけあげたので、「美味しかった~」

 

よかったです。もうあそこのサクランボは買わない…

 

 

サクランボの途中でパパが帰ってきましたけど、

 

ちょこっと突っ伏しただけで、すぐに復活して食べていました。

 

ただ、サクランボの種を出すべく自分でティッシュをとったら、

 

膝をぶつけ「膝が痛いよ~」 相当痛かったらしい…

 

 

すぐ機嫌直りましたけどね。サクランボも食べて、

 

食べながら算数の問題出したら、結構頑張りました。

 

理解はちゃんとしてるんですね、えらいえらい。

 

 

食後は自分でタブレットでひらがなの練習をしたり、

 

教科書ワークの算数をしたり、えら~い!言われなくてもやってる…

 

ちゃんときりのいいところまでやって、パパとシャワー

 

シャワーではまた虫の話をしていたようです…

 

 

上がってからお箸と音読だけやって、パパのPCをちょっと見て、

 

ごろごろしながらタブレット見ていましたが、歯磨きしようと促され

 

一緒に歯磨きすると、今度は布団にごろごろしながら、

 

パパと一緒に借りてきた食べ物の本をまた出していまして、

 

 

パパに「どのお寿司が好き?」とか「どのケーキが好き?」とか

 

いくらかな~とパパがいうと「私も~!」「一緒~!」(笑)

 

ケーキはパパが迷ったら「私はブルーベリーのチーズだよ」

 

…多分ブルーベリーが、いいんだよね(笑)

 

 

ラーメンやピザも、この中でどれが好き~?とか聞いていて、

 

へ~、ちゃんとそういう反応するようになったんだ~と。

 

 

ズッキーニが食べたいとか、ふきのとうとかオクラとか、

 

…食材は渋いな(笑)でもナッツは何か違うのか、

 

「カシューナッツとピスタチオは好きじゃないよ」だそうで。

 

 

そういえば帰ってきたときも「栗とくるみは好きじゃない」とか言って

 

ナッツ系が面倒なのかな?でも栗は食べてるけど…^^;

 

まあそういう話ができるようになったのが進歩ですね。

 

しばらく絵本を見て、ごろごろすると、じきに寝ました。

 

 

今朝はまたディズニーの動画で起きて、着替えがゆっくり…

 

それでもなんとかタイマーはクリアして、朝ご飯は早かった。

 

グミをしっかり3つ食べながらざんねんな生き物をみて、

 

お天気ドン曇りでしたけど、元気に行きました。

 

 

今日もお当番頑張ってね!先生の言うことよく聞いて、

 

お友達と仲良くね、しっかり自分でやることやって、

 

頑張っておいで~!そして帰りはなるべく、お友達と同じペースで

 

一緒に仲良く歩いて帰っておいで~^^;