眠い?眠気か?…ママは蝶にはなれません^^; | うさぎのしっぽ 猫のあしあと

うさぎのしっぽ 猫のあしあと

つれづれなるままに…思いついたことを思いつくままに書いてます。新米ママなので最近育児日記化してます…^^;
旅行の話、音楽やディズニーやフィギュアスケートなど、好きなことを気ままに書こうと。食べ物・時事ネタ何でもアリ。
ほとんど自己満足なような…

昨日はいつも帰ってくる頃の時間に家の前に出るも、

 

ななちゃんたち、なっかなか帰ってこなくて…

 

あれ?と思いながら、もう少し待ってまた出てみたら、

 

近くの閉館した少年センターの花壇のあたりに人影が…

 

 

日差しも結構強くて暑かったんですけど、

 

ここ涼しいよとか言って、途中で涼んで?いたらしく?

 

でも涼しいというところは多少日陰なだけで、

 

ちょっとずれたら日差しもあるし、暑いよ~!?

 

 

それでも花壇があるところなので、雑草もあったりして、

 

元学校の建物なので、子どもたちは楽しいらしく、

 

ななちゃんは草をとって箒だとか言って遊んだり、

 

虫?を探したりでしたが、ほかの子は裏に入ったり…^^;

 

 

お~い、早くに帰ろうよ~、と促しまして、なんとか出発(苦笑)

 

でもって、家の前が日陰になっているので、またそこでみんな涼んで

 

また虫?(ダンゴムシらしい…)を探したりして、

 

ななちゃんはみんなとバイバ~イして、また来週ね、して。

 

 

帰ってきたのはいいんですけど、連絡帳出しておやつ食べて、

 

プールだからその前に宿題しちゃおうと促したんですが、

 

何せ日盛りでお外で遊んじゃって歩いて帰ってきたもので、

 

眠気が…おまけに宿題は算数の計算問題^^;

 

 

計算、指を数えなくても集中すればほぼできるんですけど、

 

まだ自信が無かったりするので、特に奇数が多いと、

 

3とか7とか9とか、指を使いたくなるようで…

 

そろばん使っていいよと言ったんですが、ウトウト…^^;

 

 

そろばんで悪戯はじめ…やっちゃおうよ~と言いましたが、

 

机に突っ伏しちゃって、もうお昼寝モード…

 

じゃあ少し寝てからにする?5分寝る?というと、

 

「うん、5分寝るの大好きだよ」とか言って、お部屋へ…

 

 

え~、お部屋で寝たら熟睡しちゃうじゃん~と言いましたが、

 

まんまと布団に突っ伏して、そのままお昼寝~^^;

 

これでプール前は終わりました…(苦笑) しかも熟睡…

 

絶対途中で起こさなきゃいけないので、大変なんですよね~

 

 

15分くらいで起こしましたけど、やっぱり起きなくて、

 

結局ギリギリの時間に、ディズニーの動画をかけて、

 

やーっと起こしました…。なんとか泣きはしませんでした^^;

 

 

簡単なので、家で水着を下に着せて行こうかと、

 

着て行かない?と言ったんですが、それを言ったら、

 

「え~!いつもしていかないじゃん!」とか言って、

 

…その方が簡単だと思うんだけどな~…^^;

 

 

どうしてもプールで着替えるというので、

 

これで泣いたらまた大変なので(苦笑)じゃあトイレに行って、

 

あっちで着替えようと言って、いつものように行きました。

 

 

プールでもね~…多分眠気が残ってたんじゃないかと…。

 

ルーティンとか、その場でやるとか、そこら辺は、

 

だんだんわかるようになってきたのか、お散歩しなくなって、

 

一応はそこでみんなと一緒にやるようになりましたけど、

 

 

昨日は一度プールに入ると、なかなか上がってこない…

 

順番に回しているので、一度上がって並ばないと、

 

次に自分の番が来たときに、いないことになっちゃうんですね、

 

 

人数は7人くらいなので、先生は全部見えてらっしゃって、

 

○○ちゃん上がって~と声をかけられて…

 

それでも何度か聞こえなくなるのか、もたもたと…

 

 

途中のトイレは大分上手にはなって、行くようになりましたが、

 

昨日はそのずっとプールの中にいて上がってこないので、

 

終わってから私にそれを注意されまして…

 

何度か確認して、次はできるね、というと、ハイと言いましたが、

 

 

多分眠気は結構あったんだと思います。反応がちょっとね…

 

そして、これも尾を引いていたんだと思います、この後も…

 

コンビニでジュースを買って帰ってきたので、

 

ピアノ弾いたらジュース出してあげるよ、と言って促して、

 

 

それでもピアノはちゃんと弾いたんです。ジュースにつられ(苦笑)

 

そのあとすぐ夕食になりまして、ますずしも買ってきたので、

 

ななちゃんそれをさっさと食べて、野菜も食べてね、というと、

 

ポテトサラダと枝豆は自分で綺麗に食べまして、

 

 

野菜炒めは少し硬かったので、ちょっとだけ食べてOKにして、

 

きのこだけ拾って食べちゃっていましたけど…^^;

 

あとイワシの開きの漬けをじいじが作って出したんですね。

 

 

そうしたら、それを上手に食べたんです、お魚好きなので。

 

ちょっと骨があったので、「今骨とったんだ」とか言いながら。

 

で、とった骨をお皿に置いておいたので、危ないからねと、

 

あんまり触らないんだよと言ったんですが…ツンツンとって…

 

 

しかも、手が汚れるので一度拭いたのに、またいじるので、

 

こら、いじったら危ないし汚れるでしょ、と注意したら、

 

色々重なったななちゃん、「どうしてはいはいって言ったの~!?」

 

スイッチが入っちゃいまして…^^; 限界がきたね…

 

 

「ママいない方がいいんだ~」とか泣き出しまして、

 

私が注意したからね。ママいないで~とか言うんですけど、

 

「ママ~」と言って抱っこして泣くという不思議現象(苦笑)

 

 

でもって、「ママ綺麗な蝶になって~」はい!?そりゃ無理です

 

「ママがちょうちょになったら可愛いんだ~」とか言って、

 

「ちょうちょ可愛いのに~」とか…ま~、えんえんと…^^;

 

昨日は長かったですよ~…。なかなか収まらず大変でした…。

 

 

弟が魚の番組を出しても、やっぱりママ~と泣きますし、

 

あんまりママいなくなった方がいいとかいうので、

 

じいじにそういうこと言っちゃいけないな、とも言われ…。

 

 

でも泣いてぐずっているので、なんだかずーっと収まらず、

 

ママいたほうがいい~、ちょうちょになって~とか、

 

ずっとぐずってくりかえし… そのうち弟と図鑑を見ましたが、

 

やっぱり収まらず、シャワーは済んでいるのでとりあえず着替え、

 

 

そうしたらたまたまテレビでピーターラビットの映画をやってて、

 

「うさぎちゃん可愛い~」と見始めて、ちょっと機嫌が直り、

 

でも映画なので、ウサギが出てこないところもあるわけで、

 

ウサギが出てこないと「終わっちゃった?」とか言って怪しげに…(苦笑)

 

 

でもって、宿題が終わらないとタブレットできないよと言っていたので、

 

宿題のプリント、戻ってやる、と言ってやりだしたんですが、

 

もう遅くなっていましたし、消耗していたので、眠くて…^^;

 

 

眠かったら明日にして寝よう、と促して、トイレに行って、

 

昨日はパパが遅かったので、そのまま一緒に寝ました。

 

やっぱりママいたほうがいい、になるんです(苦笑)

 

面白いですよね~、そういうところの思考回路(苦笑)

 

 

で、今朝はまあまあの時間で目が覚めたようで、

 

私が起きた時はまだよく寝てたんですけど、

 

ちょっと作業して降りてきたら、PCの前に座っていた人が、

 

パパからななちゃんに代わっていて…あらら、起きました^^;

 

 

PCのキャラクターを何やら動かして遊んで、

 

ちょっとトトっと出てきて、朝ご飯食べるよ~というと

 

やってきて、朝ご飯は割とスムーズに食べました。

 

 

朝ご飯を食べるとき、公園行くなら今日だよというと、

 

「行かないよ」とか言いまして、あれ、珍しい…

 

じゃあ自然科学館でも行く?というと「自然科学館行く」

 

そうですか、じゃあご飯食べないとね~と促し、

 

 

ご飯を食べながら「お昼寝するよ」 え?朝ですけど…

 

「お昼寝はとってもいいんだ」 「朝だけど」 朝だけどね^^;

 

眠かったんですかね~、…朝ご飯はちゃんと食べましたけど。

 

 

全部食べて、「朝ご飯全部食べたよ」と言ってやってきて、

 

「全部食べたからグミちょうだい」というので、一つ上げました。

 

じゃあお出かけする前に宿題やろう、とパパに促されて、

 

宿題のプリント、タイマー付けてやり始めたんですが…

 

 

これがまた、ななちゃんの好きな動画をご褒美にして、

 

タイマーかけたら…うまくいかなくて^^; そのうち「時間が~」とか言って、

 

何か手にひっかけたのか、「手が切れたらどうするの~!?」とぐずり…

 

切れてないから…^^; チャレンジ失敗したら、大荒れ…朝から~^^;

 

 

仕方ないのでパパ、いったん中止…こりゃあ終わるかな!?

 

とりあえず、今日はお天気はいいので、明日はよくないみたいですし、

 

終わろうが終わらなかろうが、時間になったらお出かけします^^;

 

早く機嫌直そうね~ …てか、サメニンしばらく中止だわ…^^;