上越線渋川駅
1990年、
上越線方面の旅行が2回も続きました
そのついでに美しい思い出が
1990年、
上越線方面の旅行が2回も続きました
そのついでに美しい思い出が
先ず同年7月
渋川駅ホームから
構内の線路群を見学
線路が生きています!
この時は途中下車する時間はなかったので、
これはもう一度見に来なくちゃ
構内の線路群を見学
線路が生きています!
この時は途中下車する時間はなかったので、
これはもう一度見に来なくちゃ
そして
同年11月
また旅行のついでに再訪する機会がありました
奥さんと川原湯温泉へ
渋川駅で乗り換えにしてもらったので
次の吾妻線列車が来るまで途中下車
奥さんは駅舎に残して急いで線路巡礼!
とにかく
まず本線の向こう側の大きな化学タンクと専用線が気になります
同年11月
また旅行のついでに再訪する機会がありました
奥さんと川原湯温泉へ
渋川駅で乗り換えにしてもらったので
次の吾妻線列車が来るまで途中下車
奥さんは駅舎に残して急いで線路巡礼!
とにかく
まず本線の向こう側の大きな化学タンクと専用線が気になります
跨線橋を渡って向う側へ
構内踏切があります
ちょうど下り貨物列車がやって来ました
目の前で停車
渋川駅止まりなのかしら
専用線が分岐しています
関東電化渋川工場
いい感じですけど
このタンク車は置いてあるだけみたい
もうずっと使われていない感じ(でもずっとこのままでいて欲しい!)
跨線橋からヤードを俯瞰
線路が扇状に広がり、
タンク車が散らかしたオモチャのようにバラバラに点在
渋い(笑)
ぐるっと回って
背後から見たところ
美しい線路を十分に堪能してから
吾妻線電車で川原湯温泉の旅に続きます
吾妻線電車で川原湯温泉の旅に続きます
渋川駅の渋くて美しい貨物線
この後2005年頃まで貨物取扱いは残ったらしいのですが
残念ながら廃止
この時にちゃんと見ておいて本当に良かったです
(川原湯温泉よりコチラの方が良かった、殴)
この後2005年頃まで貨物取扱いは残ったらしいのですが
残念ながら廃止
この時にちゃんと見ておいて本当に良かったです
(川原湯温泉よりコチラの方が良かった、殴)
おまけ、
2008年に
渋川駅行きの超特大輸送シキさんが運転されました
シキさんが積荷を降ろすのは
きっとタンク車がいたあの貨物線だろうと
勝手に期待して見に行きましたが、
構内には線路は未だ残っているのに、シキさんは何処にもいません
2008年に
渋川駅行きの超特大輸送シキさんが運転されました
シキさんが積荷を降ろすのは
きっとタンク車がいたあの貨物線だろうと
勝手に期待して見に行きましたが、
構内には線路は未だ残っているのに、シキさんは何処にもいません