線路巡礼2000:上越線渋川駅の渋い現役貨物線、関東電化渋川工場の線路 | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

上越線渋川駅
1990年、
上越線方面の旅行が2回も続きました
そのついでに美しい思い出が

先ず同年7月


渋川駅ホームから
構内の線路群を見学
イメージ 1
線路が生きています!
イメージ 2
この時は途中下車する時間はなかったので、
これはもう一度見に来なくちゃ

そして
同年11月
また旅行のついでに再訪する機会がありました
奥さんと川原湯温泉へ
渋川駅で乗り換えにしてもらったので
次の吾妻線列車が来るまで途中下車
奥さんは駅舎に残して急いで線路巡礼!
イメージ 3
とにかく
まず本線の向こう側の大きな化学タンクと専用線が気になります

跨線橋を渡って向う側へ

イメージ 4
構内踏切があります
ちょうど下り貨物列車がやって来ました

イメージ 5
目の前で停車
渋川駅止まりなのかしら

イメージ 6
専用線が分岐しています
イメージ 7
関東電化渋川工場
いい感じですけど

イメージ 9
このタンク車は置いてあるだけみたい
もうずっと使われていない感じ(でもずっとこのままでいて欲しい!)

イメージ 10
跨線橋からヤードを俯瞰
線路が扇状に広がり、
タンク車が散らかしたオモチャのようにバラバラに点在
渋い(笑)

イメージ 8
ぐるっと回って
背後から見たところ

美しい線路を十分に堪能してから
吾妻線電車で川原湯温泉の旅に続きます

渋川駅の渋くて美しい貨物線
この後2005年頃まで貨物取扱いは残ったらしいのですが
残念ながら廃止
この時にちゃんと見ておいて本当に良かったです
(川原湯温泉よりコチラの方が良かった、殴)

おまけ、
2008年に
渋川駅行きの超特大輸送シキさんが運転されました
シキさんが積荷を降ろすのは
きっとタンク車がいたあの貨物線だろうと
勝手に期待して見に行きましたが、
構内には線路は未だ残っているのに、シキさんは何処にもいません

水上駅方に少し離れて保線の線路もあったんですね
そこの線路での渋川駅シキさん解体ショーの記事はこちら