田園都市線二子玉川駅の線路内発煙で運転見合わせ、でも大井町線は頑張って動いています | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

夕方
田園都市線二子玉川駅での線路内発煙の影響で
渋谷駅-梶が谷駅間で運転見合わせ
梶が谷駅折り返しも珍しいのですが
むしろ二子玉川駅線路障害なのに大井町線が動いている方が不思議
これは後学のために観察する必要があります

二子玉川駅-溝の口駅間は
田園都市線と大井町線の方向別複々線
事故の場合
安全確保のため両線とも停まるのかと思いましたが…

溝の口駅も大混乱ですが
大井町線はちゃんと動いています
さっそく二子玉川へ

溝の口駅、高津駅、二子新地駅と
田園都市線上りホームには渋谷方面電車が停まったまま
その間を通り抜けて

二子玉川駅
イメージ 1
警察消防がたくさん
あそこの分岐器で発煙があったようです

イメージ 2
徐行して駅に進入、
かなりきわどい
でも、よく電車を動かしてくれています

イメージ 3
ホームから望遠
(人身事故じゃないから撮りやすい)

反対側の上りホームに移動
イメージ 4
ずいぶんたくさんいます
消防の現場検証
これは復旧まで時間がかかりそう

イメージ 5
大井町線の電車が現場をすり抜けて行きます
キンチョーが走りますね

ホームには田園都市線中央林間行きが停まったまま
ここで、
次の大井町線溝の口行きは
二子新地、高津にも停まります、のアナウンス

これはナイス
通常は昼間しか二子新地、高津の迂回運転はないので
これで両駅の利用者を救済

イメージ 6
この電車に乗って戻ります
(でも、この先のポイントがなかなか切り替わらないのでちょっと焦りました)

溝の口駅止まり

駅では
ひと駅先の梶が谷駅までどうやって行くの?という問い合わせ多数
川崎市営バスは振替輸送の融通が利かないみたいです

梶が谷駅から溝の口駅まで歩いて来ました!という人が大勢改札にやって来ます
雨もほぼ止んでいて
駅間の距離も短いし
下り坂なのでこれは正解かも
でも逆の登坂は結構しんどいですよ
あの旧大山街道を歩くんです(汗)

梶が谷駅の中央林間への折り返しは
鷺沼駅方の引上げ線を利用したらしいです
(こどもの国駅行き団体列車の回送折り返しで以前見たことがあります)

線路的に考察すると
大井町線を臨時に鷺沼駅折り返しに延長運転すれば
溝の口駅-梶が谷駅間のたったひと駅の空白も解消できると思うのですが
線路的に難しい事情があるのでしょうね

さらに考察すると
溝の口駅-二子玉川駅は、
田園都市線の線路に障害があっても、
渋谷方面行き電車は大井町線の線路を使えば直通が出来ます
(溝の口駅と二子玉川駅は大井町線ホームの端に柵があるので10両電車は通過扱い?)
大井町線の本数を減らせば
田園都市線も動かせそうなんですけど
机上、
じゃなくて軌条の空論かな

(信号ケーブルの火災だったそうです)


一日中雨
自宅に籠ってブログの書庫「目次」の整理をしていたら、
出かけていた奥さんから
二子玉川で電車が停まっちゃった、との緊急連絡で偶然に情報を知りました
(その後、大井町線はすぐに復旧)
役に立つ奥さんです(苦笑)

2009年の梶が谷駅発団体電車の記事はこちら