2000年、笠間deおさんぽ号(上野駅→笠間駅)、友部駅で折り返し&取手駅のキリンビール専用線跡 | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

2000年10月末
臨時快速「笠間deおさんぽ号」に乗りました

上野駅8:27→友部駅10:17/10:29→笠間駅10:37
直通列車大好きな私としては乗らねばなりません

土浦駅までは定時列車
その先、5両編成だけが切り離されて、
そのまま臨時笠間行きになる合理的な運用

悲しいのは友部駅で常磐線→水戸線折り返し待ちの間(ここが白眉なんですけど)、
友部駅10:22→笠間駅10:32という電車(勝田駅発、小山駅行き)が
先発してしまうこと

わざわざ臨時電車なんだから
ちょいと先に行かせてくれればいいのにぃ

笠間駅近くで陶芸のイベントがあったのだと思います
臨時列車の客には笠間駅で陶器の記念品が配られたような気がするのですが…

この間、
なぜか写真が全く残っておらず、
臨時列車なら記念に撮影するハズなんですけど、
笠間の記念品もどこにいったのやら?(そもそも貰ったのかも自信ありません)

下館駅へ

久々に関東鉄道常総線に乗ります

ここも写真が残っていないのですが(汗)
取手駅の直前で復活
イメージ 1
非電化複線
今とあまり変わらないと思いますけど

取手駅
イメージ 2
常磐線との間の空き地に
キリンビール工場からの貨物側線があったと思われます
イメージ 3
常磐線と常総線に挟まれたキリンビール工場線

根性がないので
工場まで歩くことはせず、
イメージ 4
住宅地図看板の線路を記念にお持ち帰り
ずいぶん長い専用線ですね

専用線跡は今でも健在
いつかは歩いてみたいのですが…

ちなみに
前回の記事(熊谷線跡)から2日後の話
デジカメのパノラマ撮影ボタンがonになったままで
邪魔なパノラマ写真は整理されることなく、
どこかで眠っているのかも

笠間deおさんぽ号は
この後何年も走り続けましたが
いつの間にやら設定がなくなってしまいました
復活はあるかな?

(記事中の笠間deおさんぽ号の運転時刻は、手許にあった2001年時刻表のものです。
2000年も同じだったと思うのですが)