線路巡礼:小海線小諸駅(旧信越本線との線路はブチ切れていました。泣) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

3/28小海線線路巡礼の続き

小海線って
高原を走る観光路線のイメージが強いのですが。
途中の分水嶺を過ぎれば
川沿いを走るローカル線。
こちら側の方が人家が多くて客も多いかも?

龍岡城駅で途中下車して
五稜郭を見学した後。

初めて
佐久平駅というのを通過しました。
長野新幹線開通で出来た新駅。
これのおかげで、
日本の鉄道網がズタズタにされた忌まわしい駅。

イメージ 1
終点の小諸駅のふたつ手前の乙女駅から
旧信越本線と併走。
国鉄時代と変わらない
相変わらず不思議な3線区間ですね。

すぐに
終点の小諸駅です。

線路巡礼:小海線小諸駅

イメージ 2
やっぱり
小海線と旧信越本線とは線路がつながっていません(泣)

イメージ 3
中線にJRの特急列車が停まっていますが、
なぜかこれはJRの線路ではありません。

イメージ 4
小海線側の線路終端は
すべてブチ切られています。
先ほどの中線ともつながっていません。
直通運転は完全に不可(泣)

新幹線が出来る前は
小諸駅の両側で線路はつながっていました。
信越線小海線の直通列車も時々走ったのに。悲しい。

(昔の線路がつながっている頃の線路写真は、また後日)

イメージ 5
長野駅側を遠望。
線路がつながっていればねぇ。

イメージ 6
再び小淵沢駅(軽井沢駅)側。
小海線の小さな気動車が
旧信越本線の複線電化線路を尻目に走り去っていきます。

複線電化の主要幹線をJRが運営していないなんて。
新幹線利権に目が眩んだメチャクチャな世の中(怒)。
(18切符利用がNGになったことが頭にくるだけなのですけどね。笑)


これまた久々の旧信越本線に乗って
篠ノ井駅を目指します(続く)


(線路の追記)

イメージ 7
1986年の小諸駅
ちゃんと線路がつながっています
これが本来の姿です・・・
(追記ここまで)

----

旧信越本線といえば
今日は屋代駅から分岐していた長野電鉄屋代線の最後の日。
昨年最後の巡礼を済ませておいたので、
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/62769944.html
このときは
車窓から最後のお見送りをしました(礼)

とうとう
直通列車が復活することなく終了してしまいます(悲)。

十和田観光電鉄も終了
岡部駅の貨物取り扱いも今月いっぱいだったとか。

日本の線路が
またつまらなくなりますねぇ。

本日は
強風大雨ということで自宅待機。
美しい線路の冥福を祈っていました。