岩泉線廃止発表!公開データの意味深な内容に興味津々~ | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

本日
JR東日本からひとつのニュースリリースが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120316.pdf
岩泉線(茂市~岩泉)について

復旧工事費が高すぎます。
利用客少なすぎます。
だから廃止します。
バスにしますから了承してね。という内容。

残念
というより
いまさら発表ですか?という感じ。

2年前に土砂崩れで運転中止。バス代行。
その後、あの大地震が起きてしまい
なんか廃止発表のタイミングを逸してしまったようでしたが(汗)

ようやく発表。

でも
その廃止やむなしの説明資料の充実ぶりがすごいです。
さすがに時間をかけただけある?(殴)

これだけちゃんと説明すれば
廃止反対なんて強請り・たかりと同じですよ!
といわんばかりの、
よくできた内容です。

それでも
地域エゴは必ず絶対反対するのでしょうけどね(爆)

それより
この資料の中に
意味深な内容がありました。

全国のご利用の少ない路線ベスト10

イメージ 1

岩泉線は
JR東日本の67路線の中でもダントツで最下位なのですが
全国レベルでもやっぱり最下位。

ここまでは岩泉線廃止のためのデータですが。

問題は
その隣の「JR線以外」というデータ
JRの問題なのだから、あえて記載する必要はないのに。

あの
税金で復旧させられる三陸鉄道は
明日で廃止になってしまう十和田観光電鉄や長野電鉄屋代線より
はるかに利用者は少ないのです。

どうして
特定の路線だけ
税金で保護されるのでしょうね?

数字データから
特定地域のエゴ丸出しが明らか。
鉄道会社と納税者はいつも泣かされます。

本来は不要なデータ公開は、その腹いせですかね?(笑)

JR東さんも
なかなかエグイことをするなぁと
妙に感心しました。

まぁ
岩泉線については
2回も巡礼しているので、
本当にどうでもいいです(殴)
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/42180003.html


それより、
明日で十和田観光電鉄と長野電鉄屋代線は廃止です。
美しい線路がまたひとつ消えていきます(泣)
(でも地域エゴに愚弄されて汚れるよりはマシかな)