年末年始、どこにも線路巡礼しなかったウサばらし?
今日は臨時快速「エアポート常磐」に乗ってきました。
今日は臨時快速「エアポート常磐」に乗ってきました。
これ、かなり不可解な臨時快速なのです。
年末年始の6日間のみ走ります。
早朝と夕方の2往復。
何故か下り(1号、3号)は全車指定席、上り(2号、4号)は全車自由席なんです。
早朝と夕方の2往復。
何故か下り(1号、3号)は全車指定席、上り(2号、4号)は全車自由席なんです。
おまけに、
下りは成田駅通過(客の乗降扱いナシ)なのに、
上りは成田駅に停まるのです(年末は通過扱いだった)
下りは成田駅通過(客の乗降扱いナシ)なのに、
上りは成田駅に停まるのです(年末は通過扱いだった)
上野発、我孫子経由、成田空港行きということは、
必然的に成田駅でスイッチバックですね。
必然的に成田駅でスイッチバックですね。
下り電車はどうして成田駅で通過扱いなんだろう?
ホームがない線路で折り返すの?
不思議だ、不思議だ、不思議すぎるぞ。
ホームがない線路で折り返すの?
不思議だ、不思議だ、不思議すぎるぞ。
上野~我孫子~成田は直通電車がたくさん走っています。
これが成田空港まで行くところが、ミソなわけですね。
だから、空港駅まで行かなきゃ意味がない。
これが成田空港まで行くところが、ミソなわけですね。
だから、空港駅まで行かなきゃ意味がない。
1号2号は、出発時間の都合でムリ。
3号は全車指定なんですよね。
4号が指定席券ナシで乗れるということは、
3号は全車指定なんですよね。
4号が指定席券ナシで乗れるということは、
私の美学からすると、これはどうしても4号になってしまいます(笑)
4号に成田空港駅から乗るために、
(これだけのために成田駅まで行くのもシャクなので)
成田周辺をグルグルとものすごいルートで線路迂回してきました(この記事は次回)
(これだけのために成田駅まで行くのもシャクなので)
成田周辺をグルグルとものすごいルートで線路迂回してきました(この記事は次回)
成田空港駅。
エアポート3号の到着です。これが折り返しで4号になります。

なかなか絵になる旧国鉄の特急用電車ですね。
個人的には窓の開くフツーの電車が好きですけど(笑)
成田駅では2番線に到着。
ここは上り成田エクスプレスが通過していくホームですね。
ほんのわずかの停車時間ですが、すばやく撮影。
ここは上り成田エクスプレスが通過していくホームですね。
ほんのわずかの停車時間ですが、すばやく撮影。
運転士さんもあわてて走ってきたみたい(ここでスイッチバックですからね)
ちなみに。
謎のひとつ。
下りエアポート常磐号は、成田駅のどこでスイッチバックするの?
謎のひとつ。
下りエアポート常磐号は、成田駅のどこでスイッチバックするの?
駅員さんに聞いちゃった。
2番線ホームだそうです。
どうして下りだけ客扱いしてくれないの?かは謎のまま。
成田エクスプレスは成田駅通過の失礼な空港特急だから、それの悪いところを真似ただけ?
2番線ホームだそうです。
どうして下りだけ客扱いしてくれないの?かは謎のまま。
成田エクスプレスは成田駅通過の失礼な空港特急だから、それの悪いところを真似ただけ?
ところで、
私が乗った臨時快速エアポート4号。
成田空港駅16:30発
成田駅16:51発(たった4分でスイッチバック)
我孫子駅17:53着(成田線内はノンストップ)
上野駅18:29着。
私が乗った臨時快速エアポート4号。
成田空港駅16:30発
成田駅16:51発(たった4分でスイッチバック)
我孫子駅17:53着(成田線内はノンストップ)
上野駅18:29着。
こんな感じなのですが。
成田駅間まではガラガラ。スーツケース利用者よりも、乗ること目的者の方が多い(笑)
ところが、成田駅からは初詣客で席は埋まりました。
ところが、成田駅からは初詣客で席は埋まりました。
ようするに、
エアポートなんて言っても、成田初詣に化けてます。
成田駅の客扱いが年末はないのに年始はあるのは、こんな理由でしょうか?
空港客だけでやっていくプライドはないの?(泣)
エアポートなんて言っても、成田初詣に化けてます。
成田駅の客扱いが年末はないのに年始はあるのは、こんな理由でしょうか?
空港客だけでやっていくプライドはないの?(泣)
さらに謎なのは、単線の成田線内。
ある程度覚悟はしていましたが、途中の待ち時間が長いんだ(泣)
ある程度覚悟はしていましたが、途中の待ち時間が長いんだ(泣)
成田~我孫子は、通常なら40分くらいなのに、
なんでノンストップで60分もかかるの?(笑)
なんでノンストップで60分もかかるの?(笑)
実は下りはこれよりもさらに20分くらい余計にかかるのです。
全車指定が泣きますよ(笑)
全車指定が泣きますよ(笑)
車内で今後のエアポート常磐についてのアンケートが配られました。
特急料金なし自由席だから珍しいので乗ってみました、と正直に書きました(笑)
特急料金なし自由席だから珍しいので乗ってみました、と正直に書きました(笑)
今回の6日間の実績で、
今後の運用を検討するらしいですよ。
今後の運用を検討するらしいですよ。
ムリでしょうねぇ。
あの利用状況では(下り全車指定もガラガラ)
あの利用状況では(下り全車指定もガラガラ)
特急型なんか使わないで、普通の電車でいいから、
成田線内をなんとかしないと。
単純に、既存の上野駅→成田駅の快速電車を空港まで延長してくれればいいのに。
ダメ?
成田線内をなんとかしないと。
単純に、既存の上野駅→成田駅の快速電車を空港まで延長してくれればいいのに。
ダメ?
上野駅では、
地上ホームに到着しました。
この国鉄色は懐かしいです。
たぶん。
もう走らないのではないでしょうか?
明日(1/6)が最終運転日です。
お年玉代わりに乗ってみることをオススメします。
もう走らないのではないでしょうか?
明日(1/6)が最終運転日です。
お年玉代わりに乗ってみることをオススメします。
鉄道は乗って楽しむものですよ♪
万が一、次回走ることがあっても、
きっと急行電車か全車グリーン車に格上げされていると思います(大泣)
きっと急行電車か全車グリーン車に格上げされていると思います(大泣)
おまけ。
今日の成田駅は、成田山の初詣騒ぎで大混雑。
この2番線は団体列車の発着ホームになっていました。
空港行きの普通電車(これが少ないんだ、泣)を待っている間、
今日の成田駅は、成田山の初詣騒ぎで大混雑。
この2番線は団体列車の発着ホームになっていました。
空港行きの普通電車(これが少ないんだ、泣)を待っている間、
イルカ付きカワイイ団体電車を発見。
おまけに、神主さん付きですよ。霊験あらたか?
運転士さんに何か差し入れをしていました。お神酒はダメだよ。
この団体電車は我孫子方面に向かっていきました。
なるほど、我孫子経由の需要はかなりあるのですね。
なるほど、我孫子経由の需要はかなりあるのですね。