線路巡礼:長井線荒砥駅。
1986年8月18日に巡礼しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/41134346.html
この時は、秋田臨海鉄道臨時列車に乗りに行った時の、
ついで、
だったのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/41134346.html
この時は、秋田臨海鉄道臨時列車に乗りに行った時の、
ついで、
だったのですが。
赤湯駅5:37→荒砥駅6:33
この終着駅は、
再開発(?)の手が全く付けられていないスバラシイ駅でした。
再開発(?)の手が全く付けられていないスバラシイ駅でした。
ホームから先に、引上げ線が延びていきます。
終端部を望みます。
なんとも美しい線路が広がっています。
とにかく、終端まで行かなくちゃ♪
短い折り返し時間の中で、
私は線路の終端を必死に追いかけます。
私は線路の終端を必死に追いかけます。
ところが、
すごい夏草!(泣)
私の巡礼を阻みます。
すごい夏草!(泣)
私の巡礼を阻みます。
車止めはかろうじて見えるのですが。
どうしても、
どうしても、
車止めまで辿り着けませんでした。
それでは。
車止めの後ろ側に迂回して、終着駅を撮影。
一応、線路の本当の終点まで制覇したことにしましょう。
線路は、
終端まで行くことで、
そこまで歩くことで、本当の巡礼が完成します(笑)
終端まで行くことで、
そこまで歩くことで、本当の巡礼が完成します(笑)
本当に美しい終着駅でした。
ああ、もっとユックリしたかったなぁ。
夏草が無いときに先端まで歩いてみたかったのですが、
残念ながら、だい三せくたぁに売られてしまいました。
残念ながら、だい三せくたぁに売られてしまいました。
この時。
荒砥駅にこんなポスターが貼ってありました。
荒砥駅にこんなポスターが貼ってありました。
東北新幹線開通後の在来線を活用して、
上野駅から荒砥駅まで特急を走らせよう!
by国労
あまりに突飛な発想ですが、ちょっと面白いぞ。
線路好き、直通列車好きの私ですが、これは思いつかなかった(笑)
線路好き、直通列車好きの私ですが、これは思いつかなかった(笑)
こんなイメージ。
上野発の夢の特急列車。すごい分割列車なんです。
途中で、
烏山駅行き、
荒砥駅行き、
左沢駅行き、
男鹿駅行き、と別れていくのです(笑)
最後は、三厩駅行きかな?
上野発の夢の特急列車。すごい分割列車なんです。
途中で、
烏山駅行き、
荒砥駅行き、
左沢駅行き、
男鹿駅行き、と別れていくのです(笑)
最後は、三厩駅行きかな?
国労嫌いの私ですが、
何故か妙にこの訴えにはココロを動かされてしまいました(笑)
何故か妙にこの訴えにはココロを動かされてしまいました(笑)
そうしたら、このホームまでDDさんがやってきたのかな?
あの引上げ線が有効に活用されたのかな?
あの引上げ線が有効に活用されたのかな?
本当に美しい線路でした。
今も、この美しい終端は残されているのでしょうか?
現実を知るのが怖いですぅ。
今も、この美しい終端は残されているのでしょうか?
現実を知るのが怖いですぅ。