線路巡礼:長井線荒砥駅(夏草の線路を掻き分けて、車止めを拝みに行きました) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

線路巡礼:長井線荒砥駅。

1986年8月18日に巡礼しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/41134346.html
この時は、秋田臨海鉄道臨時列車に乗りに行った時の、
ついで、
だったのですが。

赤湯駅5:37→荒砥駅6:33

この終着駅は、
再開発(?)の手が全く付けられていないスバラシイ駅でした。

イメージ 1
ホームから先に、引上げ線が延びていきます。

イメージ 3
終端部を望みます。
なんとも美しい線路が広がっています。
とにかく、終端まで行かなくちゃ♪

短い折り返し時間の中で、
私は線路の終端を必死に追いかけます。

ところが、
すごい夏草!(泣)
私の巡礼を阻みます。

イメージ 4
車止めはかろうじて見えるのですが。
どうしても、
どうしても、
車止めまで辿り着けませんでした。

イメージ 2
それでは。
車止めの後ろ側に迂回して、終着駅を撮影。
一応、線路の本当の終点まで制覇したことにしましょう。

線路は、
終端まで行くことで、
そこまで歩くことで、本当の巡礼が完成します(笑)

イメージ 5
本当に美しい終着駅でした。
ああ、もっとユックリしたかったなぁ。

夏草が無いときに先端まで歩いてみたかったのですが、
残念ながら、だい三せくたぁに売られてしまいました。


この時。
荒砥駅にこんなポスターが貼ってありました。

イメージ 6
東北新幹線開通後の在来線を活用して、
上野駅から荒砥駅まで特急を走らせよう!
by国労

あまりに突飛な発想ですが、ちょっと面白いぞ。
線路好き、直通列車好きの私ですが、これは思いつかなかった(笑)

こんなイメージ。
上野発の夢の特急列車。すごい分割列車なんです。
途中で、
烏山駅行き、
荒砥駅行き、
左沢駅行き、
男鹿駅行き、と別れていくのです(笑)
最後は、三厩駅行きかな?

国労嫌いの私ですが、
何故か妙にこの訴えにはココロを動かされてしまいました(笑)

そうしたら、このホームまでDDさんがやってきたのかな?
あの引上げ線が有効に活用されたのかな?


本当に美しい線路でした。
今も、この美しい終端は残されているのでしょうか?
現実を知るのが怖いですぅ。