1989年臨時列車三昧!(常磐線から東海道本線まで乗り入れ~♪) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

1989年の線路巡礼。まだまだまだ続きます。

8月5日。葉ッピー清里号
なんとも、おマヌケな名前の臨時快速が走りました。
でも、すごいんです。
電車なのに、非電化の小海線に乗り入れちゃうんです。

イメージ 1
小淵沢駅のホームがない中線に停車。
ここで、電車の前後にデーゼル機関車が着きます。これでOK。

小淵沢駅で乗降できず、40分も停車するところがミソ?
でも、駅弁売りは乗ってきました(笑)
この間、小海線のホームからはさっさと列車が先発していきました(泣?)

イメージ 2
新宿駅6:20発、野辺山駅10:55着。
往復利用しましたが、ガラガラでした。

mさんと一緒だったので、清里を散歩。
ついでに、グラススキーというものに初挑戦して、ドロだらけになりました。

------

8月23日。
高崎の労働基準監督署に行く用事があり、
わざわざ常磐線、水戸線、小山線経由で行きました(笑)

目的は、水戸駅発10:11、桐生行きの直通列車。

イメージ 3
小山駅での、東北本線を跨いでの直通シーンがたまらないのです。
まさに線路の醍醐味だ!(かな?)

足利駅で途中下車して、足利学校(重要文化財かな?)を見学。
歴史の勉強も欠かせません(笑)

仕事の帰りは八高線のおまけ付きです(笑)。
飯能駅で下車、西武の東飯能駅まで散歩してみます。

イメージ 4
当時の東飯能駅。
貨物機関車の付け替え用に、線路が先まで伸びていました・・・

-----
イメージ 5


9月2日。奥羽本線を一周。
山形新幹線工事が始まると、4駅連続スイッチバックがなくなってしまいます。
ということでもう一度乗りに行きました。

もちろん18切符利用なのですが、
当時どうしても本数の少ない奥羽本線普通列車に間に合わず、
郡山駅から福島駅まで東北新幹線を使ってしまいました。
福島駅11:12発、米沢駅12:18着。
新幹線料金を負担しただけの価値ある路線でした。

米坂線、上越線経由で、もちろん日帰りです。根性があるなぁ(笑)

------

9月17日。相模湖ピクニカル号
南武線の臨時電車だぁ♪

川崎駅発、中央本線四方津駅10:21着まで。
地元の武蔵溝ノ口駅8:59発から乗車。
立川駅でホームのない中線に停車するのが、お茶目(笑)
そうしないと、南武線から中央線下りに入線できないのね。
貨物列車扱いだぞ~。

mさん同行。
上野原駅までもどります。
ここのバス、「駅→町」という表示なんです。
気に入りました。
この町は、旧甲州街道が観光資源なのですが、車が目ざわりなだけの道路。
当時は、旧街道には目覚めなかったのね(笑)

------

9月24日。横浜博アドベンチャー号、平塚貨物線。

臨時快速横浜博アドベンチャー号、常磐線日立駅から横浜駅まで。
常磐線から新宿方面への臨時列車の先駆けではないでしょうか?

土浦駅から乗ります。
土浦駅7:43発、新宿駅経由、横浜駅9:51着。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
常磐貨物線が東北貨物線に合流する信号所で、
列車は向きを変えます。
このとき、はじめから電車の最後尾にいたので、
あとからマニアが押し寄せてきても大丈夫でした。頭脳プレー?(笑)

イメージ 9
さらに、平塚駅まで足を伸ばします。
平塚駅からのびる、河川敷の専用線を見に行ったのです。
まだ健在でした。
この話は長いので、別途記事にて。

イメージ 10
横浜にもどり、横浜線矢部駅の米軍貨物線跡見学。
あの淵野辺駅からに伸びる怪しい専用線も健在。
レールが残っていました。

再び、横浜駅にもどってきました。
あのホリデーヨコハマ号にもう一度乗るためです。
横浜駅16:47~大宮17:56(西国分寺経由)
またも一番前で、線路を堪能しちゃいましたよ♪


今回の記事の旅は、全部青春18切符ですね。
近場だけでも、十分もとがとれますねぇ(笑)

いよいよ、次回の記事は臨時列車のネタになった、爆笑の○○博です。