本日開業、横浜ベイクォーター。さっそくアレを見てまいりました♪きっと一番乗り? | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

本日(8/24)、職場の近くに横浜ベイクォーターという商業施設がオープンしました。
場所は、横浜駅の東口。そごうのビルの、さらに海側
私がいつも新高島駅から歩いて東高島貨物駅方面に散歩に行く途中です(笑)。

一応、商業施設の視察、という名目で行って参りましたので、レポートを書きましょう。
6階建て。コの字型に、海に面して開放的なデザイン。
各フロアに飲食店舗とデッキあり。

でも、海が見えるといっても、運河みたいなところ。
むしろ、横浜みなとみらい地区のビル群が、デンとそびえます。
シーバスの待合室と乗船場もあります。ここから山下公園まで船で行けます。
この乗船場が2Fなのが、ちょっと謎です。
ゼロメートル地帯なの?

入っている店舗は、特に興味なし(笑)。高いんだもん。
コンビニはあります。
デッキで食事もできそう。
でも、暑いんです。
せっかくのオープンデッキが悲鳴を上げています。
それと、エスカレータが狭いのです。店よりエスカレータが混んでいます。情けない。
館内の導線はメチャクチャ。
行止りあり(笑)
もっとも、これはワザとかもしれません。
でも、分かりにくい建物を作って、客に余計な物を買わせよう、というセコイ設計はもう止めて欲しいです。

こんな大型施設が、最近ニョキニョキできています。
すぐそばは、高層マンションだらけです。
また、バブルなのかな?インフレ怖いよぅ。

----

はい。仕事はここまで(笑)

私がここに来た真の目的は・・・



すぐ海側を走る高島貨物線を眺めるためです!。

予定の時間に、いつもの貨物列車が通過~♪

たぶん私は、この商業施設から貨物列車を堪能した、最初のお客さんでしょう。
ちょっと自慢です。
きっと、店側からは歓迎されていないと思うけど(笑)。

横浜ベイクォーター。
線路好きとしては、まぁまぁの景観ですね。
そごうの屋上の方が遠くまで見えるけど、残念ながらガラス張りなのです。
ここは、オープンなのが自慢。
ちょっと高いけど、レストランのテラス席からだったら、もっと感動できるかも?
お弁当を持ってきて、無料デッキから一日中、貨物列車を眺めているのは、いかがでしょうか?


----

余談。
過日のこと。
いつものお散歩の途中で、高島貨物線がすぐそばに見えるレストランを発見してしまいました。
名づけて、「貨物列車が見えるが丘レストラン」
ウチの奥さんと昼飯食べに行く予定なのですが、先方が忙しくてなかなか実現しません。
(夜では、貨物列車がよく見えません。土日だと、貨物列車の本数が減りそうなので・・・)
すごく楽しみなのです。
実現の暁には、別途レポートを作成いたします。

以上。