





もっとも、特に予定はなし。
こういう時は、なかなか行かない近場の線路を見に行きます。
梶ヶ谷貨物ターミナル駅
南武線沿いの我が家から、直線距離だと近いのです。
でも、間に「山」がありまして。
自転車で行くと、これを越えるのが大変。
今日は根性で行って来ました。
実は、この駅の構内の一部にはロイヤルホームセンターという店舗が同居しています。
私は、ここに何度か買い物に来たことがあります。
でも、線路を見に行くことを目的に来たのは初めて。
この店舗は、結構ムリヤリ貨物駅と同居していますので、構内を見学するのに大変便利です(笑)
地上の道路から、トラックが高架の貨物駅に入っていく感覚で、自転車で専用道路を使って店舗に入っていきます。
怪しいです。
でも、大丈夫。誰でも入れます。
昼間ここを通過する、われらがアイドル貨物列車「ワムさん」。
これの時間に合わせてきたので、ちょうど昼休み。
そうです。暑いのです。
でも、おとなしく待っている私ではありません。
ワムさんが来るまで時間があるので、駅の周囲を一周。
自転車はこういう時には便利です。
この駅構内の南北はそれぞれ長いトンネルです。
トンネルだらけの武蔵野貨物線に、ぽっかり開いた、貴重な地上部分です。
昔から、ここに旅客駅が出来るのでは、という期待は大きいのですが・・・、なぜか出来ません。
構内にはコンテナの荷積み線路が2本あります。
どちらにもコンテナ車両が止っており、フォークリフトがひっきりなしに動いております。
ここの名物?は、川崎市マークのついた産業廃棄物専用コンテナでしょうか。
いまや鉄道貨物は、ゴミも運ぶんですね。
まぁ、中身は何でアレ、新しい荷主さんがついてくれるのはありがたいです。
もっとも、ゴミ「も」ならいいのですが、ゴミ「しか」運ばなくなってしまたら、悲しいです。
構内に発着する貨物列車を見ていると、3本に1本くらい抜かれていきます。
ここに到着(乗務員の交替などはない)。
次の貨物列車に抜かれる~
抜かれたら、出発。
なるほど、この駅は、急行退避駅だったのですね(笑)。
残念ながら、この時間帯には、貨物列車の入れ替えシーンはありませんでした(泣)
ワムさん、通過!
久々に見ました。
でも、なんか編成が短くなったような気がします。
ちょっと、心配。
実はワムさんも、ここで貨物列車を1本退避させています。
エライのですね(笑)。
この退避列車が出発する時、気づきました。
この貨物駅は、汽笛の音が一切しないのです。
普通、貨物列車が出発する時、「ピーッ!」と、行きますよね?
周囲が住宅地だからでしょうか?
フォークリフトの音のみが鳴り響く、たいへん静かな貨物駅でした。