旧東海道の旅外伝3:国道1号線って、どうしてあんなにいい加減なの? | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はやっぱり雨でした。
出かけなくってヨカッタ?。
旧東海道お散歩の旅もお預け。
よって、今日はその外伝です。

国道1号線の謎

旧東海道を歩くということは、国道1号線にそって歩くことが多くなります。

おかげで、今まで国道なんかに全く関心のなかった私は、急に国道に興味を持ち始めてしまいました。
起点と終点がキチンと決められていて、1キロ、100m毎に標識が立っているなんて、まるで鉄道みたいです。
この標識、「日本橋から○キロ」と書いてあるところが好きです。
鉄道のキロポストも、真似してほしいです(笑)

国道1号線を歩いて一番気になるのは、時々2つに分離する、ということです。
おまけに、どっちが本線とか支線とか、ないみたい。
同じ、おにぎりマークがついているだけ。
少なくとも、歩いている人には分かりません。
車の人には、「○○新道」とか名前があるみたいで、どうでもイイことなんでしょうけど。

写真1:横浜市内、東神奈川駅付近です。
ここは旧東海道ではありません、私の昼休みの定番お散歩コースです。
ごらんください、国道1号線が2つもあるのです。
どうして、「1-1号線」とか、「1号線本線」とか区別しないのかなぁ?
歩いていると、迷っちゃうよ。

写真2:戸塚付近。旧東海道を登り坂で喘ぎながら?歩いております。
アレ、逆の矢印の1号線もあるぞ。
これじゃ、国道1号線に上り下りがあるみたい。
それとも、一方通行ですか?(違いますね)。

こういういい加減なところは、神奈川県内だけ?みたいです。
静岡県内に入ると、旧国道1号線という道があらわれます。
つまり、新しい1号線を作ったから、以前の国道1号線(旧東海道の場合が多い)が格下げされてたということです。
県道扱いです。
旧東海道なのに格下げされて、国道でもなくなってしまうなんて、ちょっとカワイそうです。
だけど、合理的ではあります。

道路の世界は鉄道と違って、かなりいい加減なようです。
自動車に乗っていると何でもないことかもしれませんが、旧東海道をブラブラ歩いていると、新鮮?な発見がございます(笑)。

ところで、肝心の旧東海道も、実は場所によっていくつかルートが分かれていたみたいです。
例えば、さった峠越えを終えて興津に向かうとき、上道、中道、下道の3ルートがあって悩みます。
参考にした資料には、旧東海道は○道、とはっきり書いてあるのですが・・・
歩き終わった後、現地の古い案内看板を見ると、実際はどれでも旧東海道だったみたいです。時代が違うだけ(写真3、江戸時代でも3ルートあったみたい)

なんだぁ?

道路というヤツは、昔からいい加減なんですね。

お堅い鉄道を、ちょっと見直しました(笑)。