大好き列車、ホリデー快速鎌倉号(出勤前に軽く線路巡礼!) | FC2に移転しました(線路巡礼)

FC2に移転しました(線路巡礼)

ヤフーブログ→アメブロ→FC2の3社直通乗り入れ計画?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は休日出勤なんです。
でも、ちょっと出勤時間は遅いのです。
アレ、出勤前に「ホリデー快速鎌倉号」に乗れるじゃないですか!

いつもの時間に朝ごはんを食べてから、ご出勤です。
(あまりに蒸し暑くて、今日はベランダでは食べれません)

武蔵溝ノ口→府中本町→西国分寺→北鎌倉→横浜

という、たぶん一般人には絶対に理解できない通勤経路です(笑)。


ホリデー快速鎌倉号
武蔵野貨物線を経由して大宮駅~鎌倉駅を走る臨時列車です。
貨物線線路好きには楽しい列車。
何度か、お世話になっています。
昔は逗子まで走っていたような気がするのですが?
懐かしいスカ線色の電車です。6両編成。
(おハズカシながら、線路しか興味の無い私は、この電車が湘南電車と同じ車輌だということを最近知りました。)

久々に西国分寺駅から鎌倉行きに乗ってみます。
残念。席はギッシリ埋まっていました。
鎌倉アジサイ見学の善男善女?のお客様で、満席です。
う~ん、この臨時列車の未来は明るいなぁ。
ボックスシートはダメでしたが、窓の開く席をなんとか確保。
窓を開けちゃいます。
これが楽しいのですよね~♪

梶ヶ谷貨物駅をゆっくり通過。
この駅の崖地に、素晴らしいアジサイの群生地がありました。
列車の中からも、おもわず感嘆の声が!
ここに電車が停まったら、なかなかの名所になると思うのですが・・・

鶴見駅で停車。ドアは開きません(ホームがないところですから)
乗務員が交替します。
長い停車時間のあと、電車は東海道線(旅客線)に入っていきました。

ここがこの臨時列車の最大の見所です。
この渡り線は、めったに使用されません。
レールはしっかり錆びていました(笑)。
そうですよね、普通の貨物列車はこの先は横浜羽沢駅方面か、高島貨物線を目指します。
この酔狂な臨時列車だけが、わざわざ旅客線に入るみたいです。

戸塚駅で、東海道線から横須賀線に入るのも、貴重です。
この逆(横須賀線→東海道線)は、湘南新宿ラインの電車が毎日走っていますけど。
この渡り線も、しっかり錆びていました。

北鎌倉駅に着きました。
乗客は、どっと降ります。
狭いホームは、大混雑です。
駅の先端に小さな改札口があるだけなのです。
皆さんが下車できる前に、次の列車が着いてしまいました(笑)
これじゃぁ、アジサイ名所の寺は、人だらけでしょうね。

私はサッサと、横浜駅まで引き返します。
なんとか、会社の出勤時間には間に合いました。

沿線にはキレイなアジサイがたくさん咲いていました。
私はワザワザ人込みの中には行かず、その辺で満足することにします。

お仕事前の軽い線路巡礼。
(鎌倉まで行くと、なんか本物の巡礼みたい)
これも、癖になりそうです(笑)。


≪おまけ、線路に詳しくないヨイ子のために、余計な解説≫

写真1:鶴見駅手前。東海道線を跨ぐ鉄橋です。団体列車も来ました。貨物線じゃないみたい(笑)。
写真2:鶴見駅の貨物線。右手に見えるのが京浜東北線ホーム
写真3:鶴見駅から200mくらい先の分岐点。トンネルに入ると横浜羽沢駅方面、上は高島貨物線。
写真4:東海道旅客線に入る抜け道、ではなくて抜け線路。旅貨連絡線?とでも呼びましょうか。
写真5:戸塚駅から大船駅方面を見る。東海道→横須賀。レアものです。
写真6:誰でも知っている北鎌倉駅のあたり。スカ線色はいいですねぇ。