
これは大変。あわてて乗りに行きました。
1月3日。
新幹線リレー号(懐かしい~)で、
府中本町8:42→大宮9:30
大宮まで武蔵野貨物線を乗れるところがミソ。
3月に東北新幹線が上野駅まで乗り入れるので、最後の機会でした。
今でも、この区間は臨時列車「むさしの号」が走っていますけど、これが元祖でしょうか?
同じく、新幹線リレー号で上野駅にもどりました。
2月24日。
「赤倉」という急行がありました。
名古屋9:02→新潟16:23
長野経由なんです。
中部地方の西から東まで、楽しい山越えです。
今、時刻表の路線図を頭に浮かべてみても、よだれが出そうになります(笑)。
東京→名古屋→新潟→上野、という贅沢な三角形の一筆書きで日帰り旅行
(ちょっと、ダブりますね)。
東京駅6:00→名古屋駅8:01新幹線
名古屋駅9:02→新潟駅16:23急行「赤倉」
新潟駅16:27→上野駅21:31急行「佐渡6号」
3月9日、10日。
「鳥海」という特急がありました。
これは、上野と青森を昼間走る最後の直通列車なのです。
私は、東北本線経由の昼間直通列車に、乗りそびれてしまいました。
あんなにたくさん走っていたのに、東北新幹線ができたらキレイになくなってしまいました(泣)。
悔しいから、せめて羽越本線経由のこの昼間直通列車「鳥海」、どうしても乗りたいです。
職場の鉄道好きの先輩と、仙台で会って夕食をゴチになります。
仙台から夜行八甲田で青森へ。
翌朝、大雪の青森駅から「鳥海」の旅。
青森7:56→上野18:34、羽越線、上越線経由。
長いです、乗り甲斐がありました(笑)。
でも、3月14日ダイヤ改正の直前のためか?「鳥海」というヘッドマークがついていませんでした。
電車特急でしたけど。国鉄の怠慢かな。
今だったら、暴動になるでしょうか?(笑)
4月19日-21日。
加悦鉄道が、国鉄貨物合理化のあおりで、急に3月末に廃止になることになりました!。
実際には、廃止は4月末まで引き延ばされました(よかった)。
初めて、国鉄夜行バスに乗りました。
ドリーム1号。
東京22:20→大阪7:40
急行みささ。大坂8:47→鳥取13:43
姫新線、因美線経由です。
智頭線が出来てしまい、この津山駅経由はなくなりました。
特急あさしお8号
城崎16:29→京都18:57
宮津線、舞鶴線経由。3回も進行方向を変える、素晴らしい列車です。
たぶん、日本一進行方向を変える列車ですよね?
宮福線が出来たのに、この列車が今でも残っているのは、ちょっと不思議です。
いつまでもお大事に(笑)。
この列車を楽しんだオカゲで、京都からワザワザもどることになりました。
加悦鉄道を楽しむため、加悦駅前の旅館(広野屋)を予約してあったんです。
キャンセルすればいいのに、エライから丹後山田駅からタクシーで加悦駅に行くハメになりました。
夜中に投宿しましたが、サービスも何もなく、すごく後悔しました(泣)。
翌朝はすごい霧!。
廃止寸前の加悦鉄道は、ゆっくりゆっくり走りました・・・。
詳細は、線路巡礼:加悦鉄道の記事をご覧下さい(後日作成予定)。
この帰路、こんどは急行丹波6号。今度は大坂行きです。
丹後山田8:52→大坂12:48、福知山線経由。
この時、福知山線沿線の見事な武庫川渓谷を車窓から堪能できました。
今では、人気の廃線散策スポットらしいですね。
今回紹介した「赤倉」「鳥海」「みささ」そして「あさしお」。
こういう、面白い、粋な走り方をしてくれる列車が大好きです。
使用する列車の形式なんて、どうでもイイのです。
窓が大きくて、外がよく見えれば、新旧なんでもOKです。
問題は、どの路線を、どういう風に走ってくれるかです(笑)。
----
この間にも、ローカル線廃線の嵐は吹き荒れます。
同年3月13日、小松島線廃止。
3月31日、三木線、北条線、倉吉線、室木線、勝田線、矢部線、添田線、香月線、万字線、渚骨線、相生線、弥彦線長沢支線が一斉に廃止されました。こんなに一度にたくさん廃止されるなんて(泣)。
学生のとき、せっせと乗っておいて良かった・・・。
そして4月30日、加悦鉄道も廃止されてしまいました。合掌。
当時、乗った列車の写真を撮るときには、記念に自分の姿も入れていました。
これって、記念にはなりますけど?、ブログには不向きです(笑)。
写真を修整するのはイヤなので、写真切り張り機能をマスターしてみました。
(2012.1追記)
北近畿周遊券アップしました~