




何故急に?。
答え、今日は暖かいから急に思いつきました(笑)。
目黒駅から東京駅南口行きの東急バスに乗ります。
このバス、都バス以外で東京駅に乗り入れる路線バスとしては珍しいんですよ(写真1)。
もちろん、長距離バス、高速バスは各社たくさん乗り入れていますけど。
もっとも、我が家がこのバスを使うのは、珍しいからではなくて、時間がかかってもこれが一番安いという単純な理由からです(笑)
東京駅下車後、旧国鉄本社跡に1年以上前にできたオアゾを、今更初体験。
ここの丸善はイイですね。
目に前に東京駅が丸見え。
特に高架の赤い中央線がよく見えます。
とても天気が良くて、バッチリ逆光の時間帯で、真っ白に写りました(笑)。
赤、緑、青、の電車を見事に撮影?(写真2)
日本橋まで歩いて、有名な日本橋到着。
ここに、日本の道路の起点?といわれる道路原標があります。
本物は道路のど真ん中にあって、見るのが難しい、らしいのですが・・・。
簡単でした。
二人で仲良く踏んできました。
祝日ということで交通量が少なかったのでしょうか?
(真似しちゃダメだよ、写真3)
道路原標も踏んだところで(笑)、東海道らしき道を、ここ日本橋から京都三条まで歩きます!
(気の長いライフワークの予定です)。
今日は初日、品川まで歩く予定です。
道路のことは皆目検討がつかないのですが、国道1号線と15号線というのがあります。
起点日本橋のところは、これが共有しているらしいです。
京都に向かって(笑)、まっすぐ歩くと、これが中央通り。
高島屋の前、京橋、銀座の歩行者天国、とずんずん歩くと、新橋駅の先で東海道本線をくぐります。
道路は、いつの間にか第一京浜、国道15号線という名前になっています。
ひとつの道になんでこんなにたくさん名前がついているのでしょう。
合理的な鉄道好きの私には、チョイとこの不合理が理解できません。
INAXのショールーム(銀座歩行者天国がよく見えます)
警察博物館(これは意外と掘り出し物!)
お米博物館(・・・)
とアチコチ寄り道。
浜松町を過ぎたところで、国道15号線を離れ、東海道線の海側に出ます。
(今日のもうひとつの目的は、旧汐留貨物駅から出ていた貨物線を見ることです。これは次の記事に詳細を書きます)
田町機関区が見える橋を渡り、再び15号線にもどり、さらに田町電車区に沿って歩くと、素晴らしいものと遭遇(写真4)
興奮冷めやらぬまま、品川駅に到着。
今日はここまで。
8キロくらいでしょうか、アチコチ寄り道もしていますけど、こんなもんで疲れてしまいました(笑)
京都は遠いなぁ。
ちなみに、国道15号線というのは、横浜で東高島貨物駅のそばを通っている道ですね。昨日通ったばかりです。
少し前まで、私は国道1号線というのがてっきり旧東海道のことだと思っていました。
どうやら、15号線の方がこれにまだ近いようです。
なんで、こちらを1号線と呼ばないのでしょう?
なんで、15号線を第一京浜とも呼ぶのでしょう?
謎が謎を呼びます。皆さん、気にならないのかな?
ところで、品川から先を歩く日はくるのでしょうか?
今度はもう少し、本当の旧東海道を歩いてみたいんですけど。
奥さんが付き合ってくれるか?次第です。