


あとは、就職前に、少しでも多くの巡礼をせねばなりません。4月からサラリーマンになったら、気楽に休暇は取れないかもしれません?
その頃すでに、白糠線を抱える北海道白糠町は、転換(廃止)に同意していました(根性なし!)。
大変です、特定地方交通線の廃止に拍車がかかるかもしれません!
というわけで、この3月は忙しかったです。
房総半島、九州、飯田線、四国と巡礼しています。
また、国鉄だけでなく、私鉄ローカル線にも積極的に巡礼していくことにしました。
とりあえず順番に、房総半島巡礼の話。
1983年3月3日。
久留里線を木更津駅~上総亀山駅往復。
その後、小湊鉄道→大原線と乗り継ぐ巡礼をしました。
五井11:07→養老渓谷乗り換え→上総中野13:32
上総中野13:34→大原14:27
上総中野駅。ちょっと見ると、経営が別々の鉄道が同居しているようには見えません。
駅名標だって仲良く使っています。
線路も、すべて一体的につながっています。
伊東駅の国鉄と伊豆急みたいな蜜月状態です。
いい雰囲気ですが、貨物の取扱いはなかったようです、残念。
写真1:小湊鉄道側から駅を見る
写真2:仲良し駅名標
写真3:国鉄木原線側から駅を見る(逆かな?)
でも、当時は小湊鉄道と木原線の接続はメチャクチャ悪かったんですよね。
この時は、貴重な接続列車を利用しました。
なんでちゃんと接続しなかったんだろう?
直通列車があったって、おかしくない環境です。
アレから、2度ほど上総中野駅は訪れています。
でっかい筍が駅舎の脇に生えてきたことは有名です。
小湊鉄道は健在ですが、木原線は黄色い第三セクターになってしまいました(悲)。
でも、まだ一本だけ線路はつながっています。
線路好きとしては、ちょっと心の暖まる話です(本当)。
ところで、
今からでも実現可能です!。
お願いだから、直通列車を走らせて下さい!
千葉発、五井、上総中野経由、大原行きなんて、いかがでしょうか?
絶対にウケルと思うんですけど。(私は乗りますよ!)